ローディング中

Loading...

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
いつもの味に飽きてきたときにもってこいの万能ダレヤンニョンジャン。

韓国料理の味付けのなんとも言えないやみつき感!!決め手はたぶんゴマ油とにんにくだと思うのです。あと、辛味の中にあるフルーツの甘み。

その韓国料理のおいしいところが詰め込まれたヤンニョンジャンの作り方と、ヤンニョンジャンを使った簡単なおつまみをご紹介いたします。

材料

しょうゆ 80グラム
酒 20グラム
※ 野菜ジュース 20グラム
白ごま 大さじ2
ゴマ油 大さじ2
一味唐辛子 お好みの辛さ
にんにく 2片
しょうが にんにくと同量
長ネギ 10センチ分くらい
ポイントといってはなんですが、分量は適当で構いません!

上記の材料を混ぜればだいたいおいしいタレが出来上がると思っています。

※ 野菜ジュースは、りんごジュースや、すりおろしりんご、すりおろし梨でもおいしく出来ます。

作り方

① 野菜を切る。
長ネギは縦に四分の一にしたものを5ミリ幅に切る。
しょうが・にんにくはすりおろす。
チューブのものを使っても簡単に出来て良いと思います。
② 混ぜる。
材料を全部混ぜる。それだけで完成なのです。

瓶などの密閉容器に入れて冷蔵庫保存すれば10日前後保存可能です。

ヤンニョンジャンを使ったおつまみ

冷奴
水餃子
水餃子にもかけるだけで、餃子も旨味を引き立てます。
牛肉
牛肉にヤンニョンジャンをかけて、30分程つけておくと、
いい感じにしみ込みます。
そのままフライパンに投入して焼くだけです。
豚肉
豚肉も同様に漬けてから焼くだけです。

とんかつ用などの分厚いお肉も柔らかくなりますよ!

なんとも言えないゴマ油の香りと、辛味と甘味の旨味!!

混ぜるだけの万能ダレのおいしさをぜひ体感してみてください!
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

大根 おつまみ

暑い季節は、冷たいふろふき大根をさっぱりおいしくいただきませんか?夏らしく、すっきりとした口当たりのすだち味噌でいただきましょう。爽やかな味わいで、ほてった体もクールダウンできます。白ワインや日本酒など、繊細…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

口コミで大好評、「ダンスク」のホーロー鍋。北欧風の見た目だけでなく、その機能性も人気の秘密です。ミルクパンや片手鍋、両手鍋などの種類があり、サイズも用途に合わせて選べます。今回はそんなダンスク鍋の魅力を、活用…

冷やし中華 レシピ まとめ

暑い夏に食べたくなる冷やし中華。定番から変わり種まで、さまざまな具があることをご存じですか?今回は、その中から特におすすめの具をレシピ付きで20種類、ご紹介します。マンネリぎみになりそうな冷やし中華が、これで…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。

ページTOPに戻る