ローディング中

Loading...

座って食事をしてくれない子供に悩まされるママも多いと思います。子供は何歳頃からマナーを理解するのでしょうか?今回はそんなお悩みに対する看護師さんのアドバイスをご紹介いたします!

立って食事をする子ども

子供は何歳頃から食事のマナーを理解するのでしょうか。座って食べてくれない1歳のお子さんに悩む相談者さんに、看護師さん達が回答しています。

ママからの相談:「子供が座って食事をしません」

『1歳の息子が食事の際に座ることを嫌がります。食事は楽しい時間と覚えさせるのが良いと聞いていたため、今までは立ったままでも食べさせていましたが、毎日そうしているうちに立って食べるのが当たり前になってしまいました。外出時にも椅子から立ち上がるので困っています。食事は座ってするものと何歳からわかるようになりますか。(31歳・女性)』

食事マナーの理解は何歳頃から?

2歳過ぎからという意見と、0歳児から理解しているという意見があるようです。いずれにしても食事に集中できる環境は必要です。
『1歳前後で座っておとなしく食べる子のほうが珍しいようで、2歳を過ぎる頃から座って食べるようになる子が多いです。食事中はテレビを消して、おもちゃは目につかない所に片づけ、食事に集中できるようにしてください。 (産科・婦人科看護師) 』
『無理強いせず、もう少し様子をみてください。テレビを見たり絵本を読む時も、座れるようにするとよいと思います。(産科・婦人科看護師) 』
『保育園の0歳児クラスでも、離乳食やおやつを食べる時は座っています。食べる時は座ることをこの月齢から理解していると思います。周囲の雰囲気や様子、絵本やテレビからも、座って食べることは学んでいます。楽しい雰囲気で食べることは非常に大切ですが、立って食べることとは別問題です。 (小児科看護師) 』
『マナーの問題だけではなく、食事に集中できないために時間がかかり、結果的に栄養がきちんと摂れないことになります。子供の集中力は長時間持たず、時間が経つほどお腹は膨れて食べられなくなります。時間を決めて落ち着いて食事できる工夫をすることをお勧めします。お子さん専用の椅子や席を決め、畳より、ラック型や椅子型など、お子さんが独立して座れるようなものを準備されると良いと思います。(小児科看護師) 』

座って食べるための具体的な対処法

根気よく繰り返し教えるしかないので、きちんと向き合ってください。
『ベルトつきの椅子に固定させるのは、無理に立ち上がろうとして転落する恐れがあるのでやめましょう。テーブル付きの椅子に座らせるのも一案です。厳しくする必要はありませんが、立って食べたら座るように注意してください。全員が座った時点で食事を始めることを習慣化し、家族全員が座っていれば、自然に座って食べるようになると思います。(産科・婦人科看護師) 』
『立ちあがったらお皿を片づけたり、食べ物をあげない、座ったら食事を再開することを根気強く繰り返して、座って食べるように躾けたり、テーブルを高くして食べ物に手が届かないようにした親御さんのケースもあります。 (産科・婦人科看護師) 』
『椅子のカバーを大好きなキャラクターにして自ら座るようにするなど、子供が興味を持つような工夫をされると良いかもしれません。座って食べることができたら、褒めてください。また褒められたくて自分からやるようになっていき、食事が楽しいという気持ちも伝わります。(小児科看護師) 』
『子供は他の子の様子を良く見ています。外食の際には「みんな座って食べているね。○○ちゃんはできるかな?」などと声をかけてあげると良いと思います。うまくできたら「よくできたね。また食べに来ようね」というだけで、変わるお子さんもいます。(小児科看護師) 』
落ち着いて食事ができる環境を整え、座って食べることを根気よく教えていきましょう。
【提供元】

子育てに役立つコラムをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

聞いているときにはどうということもないことばも、いざ文章にしようとすると「あれ?」ということはありませんか?漢字には、同じ読み方をしても、異なる文字を使うことが多いものです。「食事をとる」、あなたならどちらの…

レシピ まとめ

本やネット上のたくさんのレシピ情報。お気に入りのものをまとめて、好きな時に見返せるレシピノートは女性の中でじわじわと人気が高まっています。自分にあったノートをセレクトして、世界にたったひとつしかない自分だけの…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

ごぼう レシピ

ごぼうのささがき、上手にできますか?きんぴらごぼうや豚汁など、形のよいささがきごぼうで食べるごぼう料理は単純にカットしたものよりも断然おいしく食べられますよ。ピーラーを使った簡単にできる方法もありますので、ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

ランニングやサイクリングなどの激しめの運動をする際には、炭水化物とタンパク質をバランス良く摂っておく必要があります。それは、空腹のままだと運動中のエネルギー循環や筋肉の回復をスムーズに行えなくなってしまうから…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お菓子

市販のおせんべいの中でも馴染み深い「おばあちゃんのぽたぽた焼き」。定番商品として変わらぬ人気を誇っています。印象的なおばあちゃんのイラストも魅力のひとつ。商品の誕生秘話から、“おばあちゃん&rdq…

奈良 かき氷 まとめ スイーツ

奈良といえば、お寺と鹿が思い浮かびますがほかにも名物が。じつは今、奈良のかき氷が熱いんです!なぜ奈良で“かき氷”なのでしょう。「かき氷マップ」なるものが作られ、全国からかき氷ファンが集…

まりっぺ

にゃんぱすにゃんぱするるるる〜♪五反田主婦してます。どうぞ宜しくお...