ローディング中

Loading...

日本にも現在6店舗ある「ハードロックカフェ」ですが、発祥の地はロンドンだそうです。アメリカの家庭の味を広めることに一役買っているこのカフェにはどのような特徴があるんでしょう?またお店のロゴ入りのグッズファンも多いのだとか。ご紹介しますね。

「ハードロックカフェ」その歴史は...

1971年の6月、2人の若いアメリカ人男性、アイザック・ティグレットとピータ一・モートンが、ロンドンのハイドパークの一角に1号店をオープンしたのがハードロックカフェのはじまりです。彼らは、おいしいアメリカの家庭科理を、ヨーロッパでも、老若男女や身分・人種のへだたりなく味わってほしいと思ったからでした。

ヨーロッパ初のアメリカンレストランとしてつくられたハードロックカフェは、当時まったくヨーロッパの人に知られていなかった「ハンバーガー」などアメリカの味を普及させるのに大きな役割を果たしたのです。

アメリカの家庭料理の味を再現!

やっぱり特筆すべきは「ハンバーガー」じゃないでしょうか!この分厚さ、ボリューム、文句ない完璧なハンバーガーですよね。

ハードロックカフェのメニューの元となるのは、アメリカの長距離トラッカー向けの大衆レストランで味わえる料理。古きよきアメリカを感じさせる料理なんですね。
そのほかステーキやサンドイッチなどまさに「ザ・アメリカ」な料理を堪能することができます。
全世界のハードロックカフェで共通のオリジナルレシピを使って調理しているので、本場の味そのまま食べられるそうですよ。

食事しなくてもバーだけの利用でもいいんです

気軽にバーだけの利用もできちゃうのがハードロックカフェのいいところ。ワインやカクテル、ビールなど多くのメニューから好きなものをセレクトして楽しめます。オリジナルカクテルでは飲み終わったらロゴ入りグラスをそのまま持ち帰り可能な「ハリケーン」が人気なのだとか。

店内はまるで音楽のミュージアム

この写真は「ハードロックカフェ東京」での一枚ですが、このように所狭しとミュージシャンの写真やお宝グッズがデコレーションしてあるんですね。ギターはなんと「プリンス」のものだそうですよ♪
マイケル・ジャクソンなど有名ミュージシャンの衣装やサインもいっぱい飾ってあるそうです。音楽ファンにはたまらない場所でしょう。また有名なミュージシャンやスポーツ選手が来店することもあるそうで、日本のハードロックカフェでも、ローリングストーンズやビリー・ジョエル、ボン・ジョヴィが食事に訪れたことがあったのだそうです。

ファンの人が偶然その場に居合わせたら、テンションマックスでしょうね!!

ロゴ入りグッズも大人気!

ファンの間ではロゴ入りのグッズも人気ですが、とりわけ人気があるのは「ピンバッジ」だそうで、「ピンヘッド」と呼ばれるコレクターは全世界に数万人もいるそうです。
日本でも年二回、店全体を貸しきってのピンコレクターの集まりも開催され、100人以上の参加者を誇っているそうです。熱の入れ方が伝わりますね。
ということで、「アメリカ」の雰囲気を十二分に味わえそうなハードロックカフェ。あなたも是非訪れてみませんか?

店舗情報(東京店)

電話・03-3408-7018
住所・東京都港区六本木5-4-20
営業時間・【月~木・日・祝】11:30~翌02:00【金・土 】11:30~翌04:00※L.O閉店1時間前
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
定休日・無休
参考URL・http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001347/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

いちご 埼玉 鎌倉 デート まとめ

新宿から電車で1時間圏内、駅から徒歩で15分圏内のいちご農園をまとめました。甘いイチゴの美味しさを堪能しませんか?

台湾 B級グルメ かき氷 まとめ

庶民料理が基本の台湾料理はB級グルメの宝庫。台湾独特の味は「医食同源」思想から漢方(スパイス)や香りの強い薬味なども多く使われるから。だけど、それが旨みとなって舌を惹きつけるのだ! 台湾に行ったら必ず食べてお…

日本酒 居酒屋 大人の隠れ家 日本料理 まとめ

日本酒好きが店選びで外せないポイントの1つが、「品揃え」ではないでしょうか?店主がこだわり抜いて集めた、日本酒の中から一杯を選ぶ幸せといったらこの上ないですよね。今回は100種類以上の日本酒を取り揃えたこだわ…

デート 個室 合コン 大阪 梅田 居酒屋 まとめ

大阪梅田駅周辺には様々なジャンルの飲食店が軒を連ねます。駅にほど近い百貨店や商業施設内には、夜景を見ながら優雅にディナーを愉しめるデートにぴったりのお店や、女子会で使える飲み放題、個室完備のお店がたくさん。お…

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な街、代官山。多くの飲食店が連なるなか、今回は王道フレンチや和食、中華、ハワイ料理などおすすめの16店をピックアップしました。代官山らしい落ち着きがあり、しかもお食事がおいしいお店ばかりを厳選!もう代官山…

お土産 岐阜 まとめ

岐阜県といったら何が思い浮かぶでしょうか?いまいちピンとこない方も少なくないのではと思います。しかし岐阜県には素敵な食べ物がたくさんあるのです!お土産にオススメしたい岐阜の名産物を紹介したいと思います。

カフェ 恵比寿 まとめ コーヒー 深夜営業

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

道頓堀 お好み焼き 大阪 まとめ

大阪といえば…やっぱりお好み焼きですよね♡大阪にお住まいの方はもちろん、観光で訪れた際にもおすすめの人気のお好み焼き屋さんを厳選してご紹介いたします♪美味しいところばかりなので、どこに行こうか迷…

ベーグル まとめ

水天宮前にあるNYスタイルのベーグルを作る「OZO BAGEL(オーゾウベーグル)」。焼きたてのベーグルに手作りのスプレッドを挟んだサンドイッチタイプが人気です♪そのままでも、少しトーストしても、たっぷりのス…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/