ライター : noranora69

1、土用の丑の日前に!レンジで簡単♪うなぎもどき

高野豆腐とサバの缶詰を使って「うなぎの蒲焼きもどき」レンジでできちゃうので火を使わずに暑い日にもありがたい。山椒はお好みでふりかけてくださいね。

2、100円(2人分)でうなぎの蒲焼き食べない?

裏ごしした木綿豆腐と長芋を使って作る「うなぎもどき」いい色で照りがついてますよね。素晴らしいです!味付け海苔を使うのもポイント!

3、土用の丑にうなぎもどきdeなんちゃって蒲焼き

木綿豆腐は重りをのせて冷蔵庫で一晩置いてください。はんぺんやごぼうも使ってふっくら仕上がる「うなぎもどき」ベジタリアンの方用の材料の提案もしてくださっています。

4、ひつまぶしもどき♪鶏肉で

鶏肉は余計な脂分と筋をとって下味をつけます。皮目からパリッと焼きましょう。TBSの「いっぷく」でも紹介されたレシピだそうです。

5、うなぎの蒲焼きもどき

ちくわを広げてうなぎのような形状にします。テレビで魚のすり身を使ってうなぎの蒲焼きもどきを作っているのにアイデアを得て考案されたそうです。

6、土用丑の日に☆うなぎの蒲焼きのタレで茄子の挟み揚げ丼

うなぎが苦手な方にもおすすめで、茄子に蒲焼きのタレをつけちゃいましょう。カリカリの揚げ茄子にタレがよく合いますよ♪

編集部のおすすめ