ローディング中

Loading...

今年は7月24日と8月5日が土用の丑の日です。「うなぎ食べたいけどちょっと高いし...」と戸惑っている方、長芋や豆腐など使った「うなぎもどき」のレシピでうなぎを食べたような満足感を味わいませんか?おすすめのレシピを紹介しますね。

1、土用の丑の日前に!レンジで簡単♪うなぎもどき

高野豆腐とサバの缶詰を使って「うなぎの蒲焼きもどき」レンジでできちゃうので火を使わずに暑い日にもありがたい。山椒はお好みでふりかけてくださいね。

2、100円(2人分)でうなぎの蒲焼き食べない?

裏ごしした木綿豆腐と長芋を使って作る「うなぎもどき」いい色で照りがついてますよね。素晴らしいです!味付け海苔を使うのもポイント!

3、土用の丑にうなぎもどきdeなんちゃって蒲焼き

木綿豆腐は重りをのせて冷蔵庫で一晩置いてください。はんぺんやごぼうも使ってふっくら仕上がる「うなぎもどき」ベジタリアンの方用の材料の提案もしてくださっています。

4、ひつまぶしもどき♪鶏肉で

鶏肉は余計な脂分と筋をとって下味をつけます。皮目からパリッと焼きましょう。TBSの「いっぷく」でも紹介されたレシピだそうです。

5、うなぎの蒲焼きもどき

ちくわを広げてうなぎのような形状にします。テレビで魚のすり身を使ってうなぎの蒲焼きもどきを作っているのにアイデアを得て考案されたそうです。

6、土用丑の日に☆うなぎの蒲焼きのタレで茄子の挟み揚げ丼

うなぎが苦手な方にもおすすめで、茄子に蒲焼きのタレをつけちゃいましょう。カリカリの揚げ茄子にタレがよく合いますよ♪

7、土用の丑の日は「精進蒲焼き」は如何?

「偽蒲焼き」といって精進料理の代表格のお料理なんですって。豆腐や山芋で代用します。脂っこいものが苦手になってきた...という方にもおすすめのレシピですね。山芋は胃腸を強くし滋養強壮にも役立つ野菜なのだそうですよ。タレは数日寝かせるとまろやかになります。
うなぎは苦手だけど土用の丑の日だし、食べた気分になりたいという方、節約レシピで蒲焼きを味わいたいという方、是非いかがでしょうか?参考になさってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年8月9日(水)、クリスピークリームドーナツの新作「サマー ミニ ボックス」が登場します!うきわや花火など、夏らしいモチーフが散りばめられたボックス。開けた瞬間、歓声とともに真夏気分に♩気になるお味は…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

近年では資格までが登場している焼酎。様々な焼酎を晩酌に飲んでいる方もいるでしょう。ところで焼酎には消費期限や賞味期限があるのでしょうか?焼酎の賞味期限や詳しい扱い方についてご紹介します。焼酎好きな方必見です。

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る