ローディング中

Loading...

「種のタキイ」としておなじみのタキイ種苗が20年もの月日をかけて味と栄養分両方にすぐれた野菜を開発してきました。そしてその野菜をファイトリッチと銘打って発表しているそうなんです。どのような野菜があるのか、また栄養的にどう優秀かご紹介します。

20年前にスタートされた研究

タキイ種苗は20年前に、野菜の色素に着目し機能性成分を含み、それでいて味もおいしい野菜の研究プロジェクトを開始しました。2010年に7種類だったものが2015年には15種類まで増加して、豊富なラインナップとなっています。

品種の判断基準としては、特定の機能性成分が従来の1.5~2.0倍以上、あるいは従来の種類に入っていない機能性成分があるもの、プラス「おいしさ」を尊重しているのだとか。

「ファイトリッチ」言葉の意味は?

「ファイト」は植物(phyto)と闘うの二つの意味であり、「リッチ」は従来の品種より成分豊富であるという意味をこめたそうです。では具体的にどんな野菜があるのか見ていきましょう。

にんじん「京くれない」

リコピンは西洋にんじんの10倍以上。リコピンとカロチン、両方を兼ね備えた赤い色も鮮やかなにんじんです。幅広い料理に使えて生でも甘みを感じるので、生食から加熱調理までOKです。

白菜「オレンジクイン」

外側は普通の白菜と変わりませんが、中身は見事なオレンジ色です。カロチンも含んでいます。

ほうれんそう「弁天丸」

低温時では特に甘味が増してアクが少なくくせのない味わいだそうです。葉柄も折れづらく濃い緑色が美しいですね。ルチンは従来のほうれんそうの1.5倍。

水菜「紅法師」

アントシアニンが従来の水菜の10倍以上。サラダに入れても彩りよく映える水菜です。しゃきしゃきした食感も魅力です。

ミニトマト「オレンジ千果」

カロチンは従来のミニトマトの3倍で糖度も高く、オレンジ色でつやのあるトマトです。家庭菜園でも作りやすいのだそうですよ。
それぞれの野菜が色合いが美しく、濃厚な色味を持っていますね。その分、栄養素も豊富ということでしょうか?特に紫色がまぶしい「紅法師」は印象的です。これが水菜なんだ!という感じですね。

参照元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ まとめ

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

プリン スイーツ 専門店

海でも遊べる夏の温泉地・熱海に、注目の新スポットが誕生!なんと、熱海で初のプリン専門店です。レトロな雰囲気の店舗には、熱海ならではの魅力を詰め込んだプリンがずらりと並ぶ予定。いったいどんなお店なの?気になる詳…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パン

人気シリーズのガチャポン「いぬぱん」がかわいいと話題になっているようです。かわいいワンコたちがパンの着ぐるみに入ったその姿は見ているだけでも幸せになれそう!あなたもいぬぱんラインナップを見たら虜になっちゃう…

アラブの美容食「デーツ(ナツメヤシ)」。実はこのデーツは、栄養価が大変高く、女性の強い味方の果物とも言われています。どんな効能があるんでしょうか?おやつ代わりのドライフルーツとしてデーツ、おすすめですよ。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る