ローディング中

Loading...

「種のタキイ」としておなじみのタキイ種苗が20年もの月日をかけて味と栄養分両方にすぐれた野菜を開発してきました。そしてその野菜をファイトリッチと銘打って発表しているそうなんです。どのような野菜があるのか、また栄養的にどう優秀かご紹介します。

20年前にスタートされた研究

タキイ種苗は20年前に、野菜の色素に着目し機能性成分を含み、それでいて味もおいしい野菜の研究プロジェクトを開始しました。2010年に7種類だったものが2015年には15種類まで増加して、豊富なラインナップとなっています。

品種の判断基準としては、特定の機能性成分が従来の1.5~2.0倍以上、あるいは従来の種類に入っていない機能性成分があるもの、プラス「おいしさ」を尊重しているのだとか。

「ファイトリッチ」言葉の意味は?

「ファイト」は植物(phyto)と闘うの二つの意味であり、「リッチ」は従来の品種より成分豊富であるという意味をこめたそうです。では具体的にどんな野菜があるのか見ていきましょう。

にんじん「京くれない」

リコピンは西洋にんじんの10倍以上。リコピンとカロチン、両方を兼ね備えた赤い色も鮮やかなにんじんです。幅広い料理に使えて生でも甘みを感じるので、生食から加熱調理までOKです。

白菜「オレンジクイン」

外側は普通の白菜と変わりませんが、中身は見事なオレンジ色です。カロチンも含んでいます。

ほうれんそう「弁天丸」

低温時では特に甘味が増してアクが少なくくせのない味わいだそうです。葉柄も折れづらく濃い緑色が美しいですね。ルチンは従来のほうれんそうの1.5倍。

水菜「紅法師」

アントシアニンが従来の水菜の10倍以上。サラダに入れても彩りよく映える水菜です。しゃきしゃきした食感も魅力です。

ミニトマト「オレンジ千果」

カロチンは従来のミニトマトの3倍で糖度も高く、オレンジ色でつやのあるトマトです。家庭菜園でも作りやすいのだそうですよ。
それぞれの野菜が色合いが美しく、濃厚な色味を持っていますね。その分、栄養素も豊富ということでしょうか?特に紫色がまぶしい「紅法師」は印象的です。これが水菜なんだ!という感じですね。

参照元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

無印良品の「穴あきプレート」が人気すぎて品薄状態になってしまっているようです。野菜やフルーツなどを水切りできるので、そのまま食卓に運んで楽しむことができます。さらに、これを使えば蒸し野菜も簡単に作れてしまうん…

じゃがいも スープ レシピ まとめ

じゃがいものスープといえば「ヴィシソワーズ」が有名ですね!しかしそれ以外でも楽しめますよ。どの具材とも相性のいいじゃがいもは、ビタミンCの宝庫でもあります。今回はじゃがいもを使ったスープのレシピアイデアを集め…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/