ローディング中

Loading...

こんにちは!白金の和食処「和味大輔」店主の井上です。お客様からまかないを食べたいというお声をいただく機会も多く、レシピを公開していきたいと思います。今回は男性向けにがっつり食べてほしいときに作りたい和牛焼き肉丼を紹介します。

【まかない飯】和食屋が作る「食べ盛りの男性スタッフに大好評和牛焼き肉丼」

今回は和牛を使った丼です。

若い男性スタッフが多いので、
ご飯が進むようなおかずはとても喜ばれます。

今回の丼はかき込むようにあっという間に完食してしまいました。
*せっかくの和牛なのに・・・もう少し味わってほしいものです。。。
嬉しい事ですが。
材料 2人前

和牛もも肉のスライス 10枚
きゅうり 2分の1本
レタス  4分の1
バジルソース 大さじ3杯
ミニトマト 黄色 赤色 2個ずつ

ごはん  2杯 
茗荷   1本
焼肉のたれ 適量
マヨネーズ 適量
今回使用する和牛もも肉です。
さしが入って美味しそうです。
きゅうりを写真のようにカットし、
ここから千切りにします。
ちぎってよく水洗いしたレタスとカットしたきゅうり、
マヨネーズ、バジルソース(なければ無しでOK)を適量
ボールに入れて混ぜ合わせる。
熱したフライパンに油を敷き、
塩、胡椒で下味をつけた和牛を焼き始める。
火が完全に入る前に焼肉のたれを入れてからめながら炒める。
器にご飯を盛り、
先ほど合わせたレタス、きゅうりを上から盛りつける。
さらに上から焼いた和牛を盛り付け、
刻んだ茗荷、トマトをちらして完成。
この日まかないだけでご飯が1キロ無くなりました。

飲食店をやっていると、 お客様からよく「まかないを食べてみたい」というお声をよく聞きます。僕のまかないに対するこだわりは、スタッフがわくわくするようなご飯を作ること。それがお客様へのお料理につながってくると思っています。是非、お店にもいらしてくださいね。

店主プロフィール

http://macaro-ni.jp/16868

1982年生まれ。
32歳 幼少期香港で育ち、日本文化、和食に興味を持つ。
帰国後大学進学。卒業後料理の世界に魅せられ、料理の世界へ進む。
京都高台寺和食店で修行。
東京に戻り、白金台プラチナ通りにある京都おばんざい料理店料理長を3年間勤め、2010年10月に28歳で独立。現在に至る。
2009年10月より、“お家でできる基本和食”をコンセプトにした料理教室を主催。分担制ではなく、一人ひとり一から完成まで行う料理教室を心がけている。
他業種の職人さんの思いに興味を持ち、交流。 プロフィール写真の割烹着は、服飾デザイナーさんとのコラボレーションによるオリジナル割烹着。
『地域に根ざしたお店』・『思いが伝わる料理』と『お互いの記憶に残る接客』を心がけている。

出演メディア

【TV】

・お願いランキング 美食アカデミー審査員
・ヒルナンデス 店舗紹介
・スクール革命 店舗紹介

【講師】

・東京ガス 料理教室特別講師

【舞台プロデュース】

・舞台「楽園の東」
【雑誌】

・東京カレンダー
・大人の週末
・hanako
・大人の隠れ家
・クラッシー
・食楽
・男の隠れ家レストラン
・月刊飲食店開業
・大人の恋する料理店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ カフェ 東京 専門店

新宿のお隣、初台にある「sunday bake shop(サンデーベイクショップ)」は水曜日と日曜日のみ営業している焼き菓子の専門店。オープンしている週2日はどちらもお客さんが次から次へとやってくる超人気店な…

和食 大人の隠れ家

世田谷にあるごはん屋さん「夜ごはん 月」。ランチにはチェコ料理のブランボラーク、夜には体に優しいお惣菜とコアな日本酒がいただけます。お子様用のスペースやおもちゃもあるのでママさんにも大人気。女性ひとりでも入れ…

wamidaisuke

2010年10月22日、白金2丁目に、 「和味 大輔」をオープンい...

http://www.washoku-daisuke.com/i/