ライター : wamidaisuke

【まかない飯】和食屋が作る「食べ盛りの男性スタッフに大好評和牛焼き肉丼」

今回は和牛を使った丼です。 若い男性スタッフが多いので、 ご飯が進むようなおかずはとても喜ばれます。 今回の丼はかき込むようにあっという間に完食してしまいました。 *せっかくの和牛なのに・・・もう少し味わってほしいものです。。。 嬉しい事ですが。
材料 2人前 和牛もも肉のスライス 10枚 きゅうり 2分の1本 レタス  4分の1 バジルソース 大さじ3杯 ミニトマト 黄色 赤色 2個ずつ ごはん  2杯  茗荷   1本 焼肉のたれ 適量 マヨネーズ 適量
今回使用する和牛もも肉です。 さしが入って美味しそうです。
きゅうりを写真のようにカットし、 ここから千切りにします。
ちぎってよく水洗いしたレタスとカットしたきゅうり、 マヨネーズ、バジルソース(なければ無しでOK)を適量 ボールに入れて混ぜ合わせる。
熱したフライパンに油を敷き、 塩、胡椒で下味をつけた和牛を焼き始める。
火が完全に入る前に焼肉のたれを入れてからめながら炒める。
器にご飯を盛り、 先ほど合わせたレタス、きゅうりを上から盛りつける。
さらに上から焼いた和牛を盛り付け、 刻んだ茗荷、トマトをちらして完成。
この日まかないだけでご飯が1キロ無くなりました。
飲食店をやっていると、 お客様からよく「まかないを食べてみたい」というお声をよく聞きます。僕のまかないに対するこだわりは、スタッフがわくわくするようなご飯を作ること。それがお客様へのお料理につながってくると思っています。是非、お店にもいらしてくださいね。

店主プロフィール

1982年生まれ。 32歳 幼少期香港で育ち、日本文化、和食に興味を持つ。 帰国後大学進学。卒業後料理の世界に魅せられ、料理の世界へ進む。 京都高台寺和食店で修行。 東京に戻り、白金台プラチナ通りにある京都おばんざい料理店料理長を3年間勤め、2010年10月に28歳で独立。現在に至る。 2009年10月より、“お家でできる基本和食”をコンセプトにした料理教室を主催。分担制ではなく、一人ひとり一から完成まで行う料理教室を心がけている。 他業種の職人さんの思いに興味を持ち、交流。 プロフィール写真の割烹着は、服飾デザイナーさんとのコラボレーションによるオリジナル割烹着。 『地域に根ざしたお店』・『思いが伝わる料理』と『お互いの記憶に残る接客』を心がけている。

出演メディア

【TV】 ・お願いランキング 美食アカデミー審査員 ・ヒルナンデス 店舗紹介 ・スクール革命 店舗紹介 【講師】 ・東京ガス 料理教室特別講師 【舞台プロデュース】 ・舞台「楽園の東」
【雑誌】 ・東京カレンダー ・大人の週末 ・hanako ・大人の隠れ家 ・クラッシー ・食楽 ・男の隠れ家レストラン ・月刊飲食店開業 ・大人の恋する料理店

編集部のおすすめ