ローディング中

Loading...

ガラス作家として活躍する辻和美さん。辻さんのグラスは美しく落ち着きがあり、一度使うと「もう一品買い揃えよう」と思わずにいられない質の高さを誇っています。インスタグラムでは、辻さんのグラスに魅せられた方々が写真を多数投稿しているようですよ。

シンプルかつ美しいグラスたち

この写真からもわかるとおりに、シンプルでありながらも美しいグラスを作る辻和美さん。ガラス作家さんということなので、それも納得なのですが、使い勝手のいいやさしさあふれる作品となっています。

金沢美術工芸大学を卒業の後、カリフォルニアでガラスについて学んで帰国。現在も金沢に暮らしておられます。1996年にガラスデザインと制作プロジェクト「factory zoomer」を開始させ、それと同時に現代美術の活動を始められたそうです。

ではインスタグラムでの辻さんのガラスの投稿写真を見て行きましょう。

グラスにもセンスが光ります

この写真で一見わかりづらいかもしれないですが、コーヒーが二層になっているんだそうです。牛乳、氷、冷たいコーヒーがあればOK!とってもおしゃれですね。
夏らしく、エネルギーチャージにしそジュース。赤い色を辻さんのグラスが引き立ててくれます。これはデザイン的には「テンテン」と名づけられているようです。
バースデープレゼントにいただいたという素敵過ぎる辻さんのグラスの数々。一番左のデザインはその名も「モウモウ」というようですよ。可愛らしいですね!こんなおしゃれなプレゼントをもらったら、テンション一気に上がりそうです♪
辻さんの器で冷たいコーヒーを。夏はアイスコーヒーやっぱり飲みたくなりますものね。
デュラックス社のグラスと辻さんの「普通のコップ」(そういう商品の名前だそうです)を合わせて。ご家族の中でも特にお嬢さんは辻さんのコップをすすんで愛用しているとのことで、まだお小さいようですが、この先が楽しみな娘さんですね。
「モウモウ」で飲むお酒。辛口の日本酒にもぴったりあっちゃう辻さんのグラスです。
和バラ(という種類があるのですね!まず私はそれを知りませんでしたが...)を辻さんのガラスに美しく活けて。お花でも日本酒でもコーヒーでも、そばちょこにも使えちゃうし、便利でありつつ洗練されているデザインなんですね。

涼やかなプレートもありますよ

ちょっと小ぶりなプレートですが、和菓子を入れたりフルーツを入れたりと特に夏は活躍してくれそうですよ。

テンテンのプレートが大活躍

「テンテン」のプレート。食後のケーキをのせて。テンテンの不規則なドットが味わいがあっていいですね。
カラフルなパンケーキにも辻さんの器はぴったりです。カトラリーもウッディで素敵!
プレートとグラスを同じ模様でセットに。清涼感もアップしますね。金色のフォークもゴージャス☆
もちろんそうめんにもあいますよ。彩りよくヘルシーな一品を辻さんのお皿が引き立ててくれます。
果物を小さな器に分けて入れて。木のトレイもあたたかみを添えてくれています。
とろとろでおいしそうな杏仁豆腐。白に白でも十分にあいますね。

「すんだ空気」の器たち

無地のガラスは「すんだ空気」というネーミング。果物を入れてもトマトを入れてもしっくりきます。
辻さんの作品は名前もユニークです。「モウモウ」「ツブツブ」「デカマル」「シマシマ」など。その個性的で味わい深い器、あなたも使ってみませんか?こちらのサイトで作品も買えるようなので見に行ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

千葉県・レインボーヒルズカントリークラブに、ゴルフの後、手ぶらで楽しめる『BBQ場』が誕生!銚子港直送の海の幸や地元産の食材で贅沢BBQ!楽しい夏の思い出にいかがでしょうか。

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る