ローディング中

Loading...

ガラス作家として活躍する辻和美さん。辻さんのグラスは美しく落ち着きがあり、一度使うと「もう一品買い揃えよう」と思わずにいられない質の高さを誇っています。インスタグラムでは、辻さんのグラスに魅せられた方々が写真を多数投稿しているようですよ。

シンプルかつ美しいグラスたち

この写真からもわかるとおりに、シンプルでありながらも美しいグラスを作る辻和美さん。ガラス作家さんということなので、それも納得なのですが、使い勝手のいいやさしさあふれる作品となっています。

金沢美術工芸大学を卒業の後、カリフォルニアでガラスについて学んで帰国。現在も金沢に暮らしておられます。1996年にガラスデザインと制作プロジェクト「factory zoomer」を開始させ、それと同時に現代美術の活動を始められたそうです。

ではインスタグラムでの辻さんのガラスの投稿写真を見て行きましょう。

グラスにもセンスが光ります

この写真で一見わかりづらいかもしれないですが、コーヒーが二層になっているんだそうです。牛乳、氷、冷たいコーヒーがあればOK!とってもおしゃれですね。
夏らしく、エネルギーチャージにしそジュース。赤い色を辻さんのグラスが引き立ててくれます。これはデザイン的には「テンテン」と名づけられているようです。
バースデープレゼントにいただいたという素敵過ぎる辻さんのグラスの数々。一番左のデザインはその名も「モウモウ」というようですよ。可愛らしいですね!こんなおしゃれなプレゼントをもらったら、テンション一気に上がりそうです♪
辻さんの器で冷たいコーヒーを。夏はアイスコーヒーやっぱり飲みたくなりますものね。
デュラックス社のグラスと辻さんの「普通のコップ」(そういう商品の名前だそうです)を合わせて。ご家族の中でも特にお嬢さんは辻さんのコップをすすんで愛用しているとのことで、まだお小さいようですが、この先が楽しみな娘さんですね。
「モウモウ」で飲むお酒。辛口の日本酒にもぴったりあっちゃう辻さんのグラスです。
和バラ(という種類があるのですね!まず私はそれを知りませんでしたが...)を辻さんのガラスに美しく活けて。お花でも日本酒でもコーヒーでも、そばちょこにも使えちゃうし、便利でありつつ洗練されているデザインなんですね。

涼やかなプレートもありますよ

ちょっと小ぶりなプレートですが、和菓子を入れたりフルーツを入れたりと特に夏は活躍してくれそうですよ。

テンテンのプレートが大活躍

「テンテン」のプレート。食後のケーキをのせて。テンテンの不規則なドットが味わいがあっていいですね。
カラフルなパンケーキにも辻さんの器はぴったりです。カトラリーもウッディで素敵!
プレートとグラスを同じ模様でセットに。清涼感もアップしますね。金色のフォークもゴージャス☆
もちろんそうめんにもあいますよ。彩りよくヘルシーな一品を辻さんのお皿が引き立ててくれます。
果物を小さな器に分けて入れて。木のトレイもあたたかみを添えてくれています。
とろとろでおいしそうな杏仁豆腐。白に白でも十分にあいますね。

「すんだ空気」の器たち

無地のガラスは「すんだ空気」というネーミング。果物を入れてもトマトを入れてもしっくりきます。
辻さんの作品は名前もユニークです。「モウモウ」「ツブツブ」「デカマル」「シマシマ」など。その個性的で味わい深い器、あなたも使ってみませんか?こちらのサイトで作品も買えるようなので見に行ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

京都 スイーツ

京都発フレーバーズ(FRAVOR'S)の「ミルクレープロール抹茶」というスイーツをご存知ですか?日本ギフト大賞2016を受賞した極上のひと品だそうですが、どんな商品なのか気になる方も多いことでしょう…

麹町にある「そばうさ」というお店の「バジル冷そば」がいま話題になっています。そばとバジルの組み合わせなんてあまり想像がつきませんが、これがとってもおいしいとちょっとしたブームになっているそうです。一体どんなそ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/