ローディング中

Loading...

手の除菌や消毒用のグッズの中の一つ、ジェルタイプのハンドサニタイザーは色々な香りが楽しめ、おしゃれな携帯用のものまで出回っています。が、最近アメリカで、ハンドサニタイザーは使わない方がいいという説が囁かれています。どうしてでしょうか?

ハンドサニタイザー

殺菌、除菌、消毒用グッズは、かなりの量が出回っていますが、その中のひとつ、ジェルタイプのハンドサニタイザーは単に除菌だけでなく、そのファッション性も重視され、色々な香りが楽しめる携帯用のものが人気で、何十種類もの商品が売られています。

その一方で、ハンドサニタイザーの頻繁使用の危険性についての諸説も囁かれています。
ハンドサニタイザーを使うべきでない理由とは?

1.肌への悪影響

アルコールがベースとなっているハンドサニタイザーの頻繁の使用は、肌を乾燥させ、その結果、肌の老化を早め、皺やシミの原因となるそうです。

どうしてもアルコール入りのハンドサニタイザーを使いたい場合は、使用後すぐにハンドクリームを塗って油分を補うようにするべきだそうです。

2.強力な細菌の繁殖の可能性

アルコール入りではないサニタイザーには、強力な抗菌剤のトリクロサンが含まれている可能性が高いそうです。このような抗菌剤を頻繁に使っていると、通常の抗生物質が効かない強力な菌の繁殖の原因になりかねないそうです。

3.危険な化学物質の含有

ハンドサニタイザーの主成分は、細菌を消滅させる目的で、アルコールかトリクロサンのどちらかだとされていますが、事実はそうではないそうです。

特にいろんな香りが添加されているハンドサニタイザーは、最悪の場合、ホルモン生成に異常をきたす原因になりえるフタル酸類という物質から成り立っているそうです。

また、製品を長持ちさせるため、パラベンという物質が添加されていますが、これらの物質が毎回、手から吸収されていくのは大変危険だそうです。

4.BPAの吸収を増やす

プラスチック容器等に含まれる、環境ホルモン、ビスフェノールA(BPA)が健康へ悪影響を及ぼすニュースは広く知られていますね。

ミズーリ大学の研究によると、ハンドサニタイザーを使った直後に、BPAが含まれているもの、例えばお店やATMのレシート等を触ると、BPAが手の皮膚から体内に吸収される率が急激に増加し、またその侵入の早さはわずか2秒程度のこともありえるそうです。

また、皮膚からBPAが吸収された後も、皮膚にはBPAが残るので、ハンドサニタイザーを使ってレシートを触り、その手で何かを食べると確実に口からBPAを体内に取り入れてしまう結果となるそうです。

5.効き目は少ない?

アルコールが60%含まれているハンドサニタイザーは微生物を消滅させることには適していますが、同時に皮膚の自然な油分と、病気から守ってくれる善玉菌をも減らしてしまうそうです。

研究によると、ある種の危険な細菌を取り除くには、普通の石けんと水を使って手を洗う方がハンドサニタイザーよりも効果的であることがわかったそうです。

結論
1.石けんと水がある場合は、それを使うのがベスト。
どうしても無い状況の時にだけ、ハンドサニタイザーを使う。

2.ハンドサニタイザー使用後は、ローション等をつけ油分を補う。

3.ハンドサニタイザーは香りのないものを選び、出来ればアルコール、トリクロサン等が入っていないものを使う。

●ホームメイドのハンドサニタイザーの作り方
DIYで簡単にホームメイドの無害なハンドサニタイザーが作れます。興味のある方は是非、トライしてみて下さい。
アロエベラジェル大さじ3
蒸留水大さじ1
ティートゥリーオイル5ドロップ
ビタミンE小さじ1

上記の材料を全て混ぜ、ボトルに入れます。
ハンドサニタイザーはファッションの一部にもなりつつあり、その利便性を考えると、つい使ってしまいがちですよね。
でも、石けんとお水が使える限り、そちらを優先した方がよさそうですね。
以下のサイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マフィン カップケーキ レシピ ホットケーキミックス

SNSでも話題になった「トースターでオレオマフィン」のレシピをご紹介!ザクザクとした食感と、バニラクリームの風味をたっぷり楽しめるひと品です♩トースターで作れるので、オーブンがなくても大丈夫。ピクニックのおと…

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

パンケーキ レシピ まとめ スイーツ

パンケーキの中にお餅を入れた、その名も「餅パンケーキ」のレシピをご紹介します。想像通りパンケーキの中にお餅を入れただけなのですが、食感が想像以上なんです!この食感クセになります♩簡単にできるので、ぜひ作ってみ…

レシピ スイーツ タルト まとめ

ラフランスと日本の梨の違いはラフランスはちょっとぬめっとした感覚がありトロッとした甘さを味わえるところです。洋ナシのこの特徴を生かしたスイーツレシピは多くの人に楽しんでいただけますよ!基本のコンポートとスイー…