ローディング中

Loading...

最近よく耳にするブロッコリースプラウト、実は健康にもよくデトックス効果も期待できるスーパーフードなんだそうですよ。どのような効果が具体的に期待できるのか、またどうやって食べるかレシピもご紹介しますね。

ブロッコリースプラウトって何?

見た目は「かいわれ大根」のようですが、ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの「新芽」のこと。最大の特徴は体の中に取り入れるとスルフォラファンをたくさん生み出すことなんだそうです。これは肝臓の機能をアップするのに役立つ成分であり、肝臓は代謝や解毒を担う重要な臓器なんですね。

つまりブロッコリースプラウトを食べると肝臓が元気になりデトックス効果も期待できるのです。

そのほかにも期待されるたくさんの効果が!

糖尿病のような生活習慣病や老化、シミ、シワの生成に影響があるとされている活性酸素を抑えて、ガンの予防にもなり、二日酔い対策にもなるという、素晴らしいことだらけのブロッコリースプラウトなんですね。

これはもう食べなきゃ損って感じですね。次の項目ではスプラウトのおすすめレシピをご紹介します。

レシピをいくつかご紹介

ブロッコリースプラウトとしらすのサラダ

粉チーズとオリーブオイルをかけて召し上がれ!釜揚げしらすがほどよい塩味です。

ブロッコリー スーパースプラウトサンド

ブロッコリースプラウトで有名な村上農園のオリジナルレシピでサンドイッチの味を再現。チーズ・トマト・ハムと一緒に♪

玉ねぎブロッコリースプラウトのサラダ

玉ねぎとスプラウトでヘルシーさっぱりサラダを。ツナ缶とマヨネーズ・塩コショウで味付けしましょう。

ぶっかけトマトそうめん

トマトの酸味で暑い夏でも食欲アップ!オクラやハムとチーズが星型でとっても可愛らしい一品です。
ブロッコリースプラウトは熱すると栄養素が流出してしまうのでできるだけ生のまま食べるのがベストのようですよ。是非試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

甘酒 マンゴー オレンジ

ベジエから「菌活美人のフルーツ甘酒 マンゴーオレンジ」が登場。マンゴーとオレンジを使ったフルーティーな粉末甘酒。夏場の栄養補給に、忙しい人の朝ごはんの代わりに、ファスティングに、お風呂上がりの1杯に、様々なシ…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません&hell…

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー カフェ 紅茶専門店

世界でも日本でも大人気のコーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」が新たに日本でも紅茶専門店をオープンさせるということが明らかになりました!アメリカではすでに2013年から展開している「ティバーナ」というブ…

レシピ 中華 餃子

餃子と言うと、やはり最後の「焼き」の部分が難しいですよね。今回は、長年の試行錯誤の末に編み出した「きれいに焼ける方法」をご紹介します!皆大好きな餃子!家族で仲良く一緒に包んで楽しい食事にしましょう。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/