ローディング中

Loading...

パンミーとは小麦粉、卵、水でこねて板状にのばす麺のこと。中国系マレーシア人の家庭料理で昔はビール瓶で麺をのばしていたんだとか。麺を手でちぎっても刀削麺のようで美味だそうですよ。手打ちで味わいのあるパンミーをつくりませんか?

パンミーのつくり方

材料・4人分

乾燥したアンチョビ(頭の部分は取り除いて)...1カップ
フライ用の油
シャンツァイ...1束
【スープ】
乾燥したアンチョビ(頭の部分は取り除いて)...1カップ
豚骨...450g
水...10カップ
ネギ...3本白いところのみ
塩...味をととのえるために
【麺の生地】
小麦粉...2カップ
卵...大1個
小麦粉...麺を手打ちする際の打ち粉分
水...4分の1カップと大さじ2杯
【豚ひき肉ときのこ・トッピング】
油...大さじ1杯
にんにく1個...みじん切り
豚ひき肉...110g
乾燥しいたけ...4枚、ぬるま湯で戻してからいしづきをとり薄切りに
醤油...大さじ1杯
黒醤油...大さじ1杯
オイスターソース...小さじ1杯
砂糖...小さじ1と2分の1杯
ごま油...小さじ2分の1杯
コショウ...適宜
水...2分の1カップ
コーンスターチ...小さじ1杯と水...大さじ1杯

調理方法

1、水でカップ2杯分のアンチョビを丁寧に洗います。5回ぐらいすすいで、水が濁らなくなってきたら水を捨てておいておきます。

2、豚骨も丁寧に洗います。沸騰したお湯でよく煮てから数分水に浸して水が濁ったらその水を捨てます。

3、カップ10杯分の水を沸騰させて、カップ1杯分のアンチョビとネギ、豚骨を入れます。中弱火にして1時間以上スープが香り豊かになるまで煮込みます。味付けで塩やシーズニングを追加したら、その分水を足してください。

4、麺の生地は粘りが出てくるまでボウルでよく材料を混ぜあわせます。生地が乾燥してまとまりづらい場合には水を追加しましょう。水でぬらしたふきんなどを上にかけて1時間休ませます。

5、フライパンに油をしき、にんにくが香るまで炒めてから豚ひき肉ときのこを炒めます。ひき肉はかたまりにならないようにヘラでよく混ぜ、調味料で味付けて水を追加します。火は弱めて5分間蒸し煮に。ソースをとろっとさせるためコーンスターチと水をあわせたものを入れて、お皿に移しておいておきます。

6、残りのアンチョビは揚げる準備をして、こんがりキツネ色になるまで揚げましょう。
7、麺の生地をつくりながら、お湯をわかしてください。生地を麺にするにはパスタマシンか手を使います。パスタマシンを持っていない場合、生地を何分割かにし、平らな面に打ち粉をして麺棒で生地を広げます。麺の太さ・大きさはお好みで。

ナイフを使ってカットしてもいいし、手でちぎってもOK!沸騰したお湯で麺をゆでて、浮き上がってきたらザルにとります。

8、スープは別の鍋で沸騰させてシャンツァイを入れます。コショウは2振りぐらいして味をととのえます。ラーメン丼に麺を入れてスープとシャンツァイを注ぎます。ひき肉としいたけ、揚げたアンチョビをトッピングして醤油と赤唐辛子も追加しましょう。
自分の手で打った麺はひときわおいしく感じるに違いありません。またシャンツァイが見つからない場合、ほうれん草など別の野菜にしてもいいですし、レシピ考案者さんは麺は手でちぎったほうが、形はよくなくても一口一口形も違って食感もいいのでおすすめだとのことですよ。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ブロッコリー パスタ レシピ まとめ

ブロッコリーって、茹でたものにマヨーネーズをつけたり、サラダにしたりというのが一般的ですよね。そんなブロッコリーをパスタで食べてみませんか?今回は、ブロッコリーを使った、人気パスタレシピを紹介します!

パスタ まとめ

簡単に済ませたい時はもちろん、急な来客でもパパッとできて便利なパスタ。そんなパスタですが、どのように保存していますか。今回は、パスタの正しい保存方法を用途別に詳しく紹介します。これを知ることで、いつものパスタ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/