ローディング中

Loading...

パンミーとは小麦粉、卵、水でこねて板状にのばす麺のこと。中国系マレーシア人の家庭料理で昔はビール瓶で麺をのばしていたんだとか。麺を手でちぎっても刀削麺のようで美味だそうですよ。手打ちで味わいのあるパンミーをつくりませんか?

パンミーのつくり方

材料・4人分

乾燥したアンチョビ(頭の部分は取り除いて)...1カップ
フライ用の油
シャンツァイ...1束
【スープ】
乾燥したアンチョビ(頭の部分は取り除いて)...1カップ
豚骨...450g
水...10カップ
ネギ...3本白いところのみ
塩...味をととのえるために
【麺の生地】
小麦粉...2カップ
卵...大1個
小麦粉...麺を手打ちする際の打ち粉分
水...4分の1カップと大さじ2杯
【豚ひき肉ときのこ・トッピング】
油...大さじ1杯
にんにく1個...みじん切り
豚ひき肉...110g
乾燥しいたけ...4枚、ぬるま湯で戻してからいしづきをとり薄切りに
醤油...大さじ1杯
黒醤油...大さじ1杯
オイスターソース...小さじ1杯
砂糖...小さじ1と2分の1杯
ごま油...小さじ2分の1杯
コショウ...適宜
水...2分の1カップ
コーンスターチ...小さじ1杯と水...大さじ1杯

調理方法

1、水でカップ2杯分のアンチョビを丁寧に洗います。5回ぐらいすすいで、水が濁らなくなってきたら水を捨てておいておきます。

2、豚骨も丁寧に洗います。沸騰したお湯でよく煮てから数分水に浸して水が濁ったらその水を捨てます。

3、カップ10杯分の水を沸騰させて、カップ1杯分のアンチョビとネギ、豚骨を入れます。中弱火にして1時間以上スープが香り豊かになるまで煮込みます。味付けで塩やシーズニングを追加したら、その分水を足してください。

4、麺の生地は粘りが出てくるまでボウルでよく材料を混ぜあわせます。生地が乾燥してまとまりづらい場合には水を追加しましょう。水でぬらしたふきんなどを上にかけて1時間休ませます。

5、フライパンに油をしき、にんにくが香るまで炒めてから豚ひき肉ときのこを炒めます。ひき肉はかたまりにならないようにヘラでよく混ぜ、調味料で味付けて水を追加します。火は弱めて5分間蒸し煮に。ソースをとろっとさせるためコーンスターチと水をあわせたものを入れて、お皿に移しておいておきます。

6、残りのアンチョビは揚げる準備をして、こんがりキツネ色になるまで揚げましょう。
7、麺の生地をつくりながら、お湯をわかしてください。生地を麺にするにはパスタマシンか手を使います。パスタマシンを持っていない場合、生地を何分割かにし、平らな面に打ち粉をして麺棒で生地を広げます。麺の太さ・大きさはお好みで。

ナイフを使ってカットしてもいいし、手でちぎってもOK!沸騰したお湯で麺をゆでて、浮き上がってきたらザルにとります。

8、スープは別の鍋で沸騰させてシャンツァイを入れます。コショウは2振りぐらいして味をととのえます。ラーメン丼に麺を入れてスープとシャンツァイを注ぎます。ひき肉としいたけ、揚げたアンチョビをトッピングして醤油と赤唐辛子も追加しましょう。
自分の手で打った麺はひときわおいしく感じるに違いありません。またシャンツァイが見つからない場合、ほうれん草など別の野菜にしてもいいですし、レシピ考案者さんは麺は手でちぎったほうが、形はよくなくても一口一口形も違って食感もいいのでおすすめだとのことですよ。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

お弁当 おにぎり レシピ

キャラ弁というとなんだか面倒でむずかしそう、なんて思っていませんか?そんな方には「ひよこおにぎり」がおすすめです。かわいいのに作り方は簡単。今回は、お昼ご飯やお弁当が楽しくなる「ひよこおにぎり」の作り方やアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ おやつ

ポップコーンはレンジでお手軽にできる簡単おやつです。お店ではフレーバーポップコーンが人気ですが、おうちでも簡単に作ることができますよ!いつものポップコーンにいろんなフレーバーをつけて楽しんじゃいましょう!

豆腐

「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」シリーズから、新商品「ナチュラルとうふpremium ハチミツ×プレーン」が登場!平成27年8月31日(月)より関東・関西を中心としたスーパーマーケットで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...