ローディング中

Loading...

ブドウは果物の中で一番品種が多いらしく、10000種類以上もあるそうです。ヨーロッパでは、畑のミルクとも呼ばれ、栄養価の高い果物だそうです。ブドウを調理する機会はあまり多くなさそうですよね。今回はブドウ使ったアイデアレシピをご紹介します!

ブドウの効能

夏になるとブドウも沢山出回ってくる果物のひとつですね。
何と言ってもブドウはワインの原料になる果物なので、世界の生産量も種類もはんぱではありません。品種は10000種類以上にものぼるそうです。

ブドウはブドウ糖と果糖、クエン酸、ビタミン類とカリウム、鉄、亜鉛等のミネラルも含んでいて、夏バテ、疲労回復、肥満防止にも効果的だそうです。
また、ポリフェノールを含むので、老化防止、発ガン防止の効果もあるそうです。
ぶどうはそのまま食べる以外にも、料理やデザートに使えます。
早速、見ていきましょう♪

ブドウとチキンのサラダ

調理した鶏肉を小さめに切り、ブドウ、ネギ、セロリ、ピクルス、ディル、パセリ、クルミをそれぞれ細かく切ったものと一緒にボールにいれ、マヨネーズとギリシャヨーグルトかまたはサワークリーム、レモンの絞り汁、塩、胡椒を混ぜたドレッシングに和えます。

ワイン風味の海老とブドウのオードブル

ブドウを蓋付きの容器に入れ白ワインを注ぎ、2時間から3日間、冷蔵庫に入れておきます。カップ1〜2杯の白ワインを鍋に入れ、お好みのハーブと水を加え沸騰させ、弱火にし海老を入れ3〜5分茹で、海老を取り出し冷やします。海老とブドウを串にさし、ハーブの微塵切りを添えます。

ブドウとチーズのカナッペ

ブドウとオリーブオイル、塩、タイム、胡椒をボールに入れます。天板に油を塗り、ブドウを広げ、時々混ぜながらオーブンでローストします。オーブンから出し、バルサミコ酢をふります。パンにゴートチーズを塗り、ブドウのローストをのせ、ハチミツと胡桃をトッピングします。

人参のサラダ

千切りにした人参とレーズン、パイナップル、リンゴ、ブドウをボールに入れ、マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖、塩、胡椒を合わせたドレッシングで和え、冷蔵庫で冷やします。

チキンとブドウのスキレット

フライパンにオリーブオイルを入れ、塩胡椒した鶏肉を焼き、一旦取り出します。同じフライパンにオイルを足し、シャロット、ブドウ、生のローズマリーとタイムを入れ2分程炒めます。ワインを入れ、鶏肉を戻し入れ、全体に混ざると火を止め、ローズマリーとタイムを捨てます。

ブドウとアルグラのサラダ

アルグラ、ブドウ、アボガド、ゴートチーズ、胡桃、紫玉葱をそれぞれ適当な大きさに切ります。ボールにエキストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒、ハチミツを混ぜドレッシングを作り、サラダと和えます。

地中海風チキンとブドウのケバブ

ボールにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、オレガノ、ローズマリー、レモンの皮の擦りおろしを混ぜてマリネ液を作ります。鶏肉とブドウを交互に串に刺し、マリネ液をまわしかけ、4時間から一日マリネします。塩をふり、グリルします。オリーブオイルとレモン汁をかけます。

ウォルドーフサラダ

ブドウ、りんご、セロリ、胡桃を適当な大きさに切りボールに入れ、マヨネーズ、砂糖、レモン汁を混ぜたものを和えます。
ぶどうはそのまま食べるのが一番多いと思いますが、たまにはお料理に使ってみてもいいかもしれませんね。特に火を通して食べる事はそう多くないと思うので、一度、試して見て下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

神楽坂 デート レストラン 大人の隠れ家 まとめ

神楽坂でお食事を楽しみたい大人カップルにオススメしたい、デートにぴったりの雰囲気のいいレストランをご紹介します。隠れ家的雰囲気のレストランや、テラス席でのお食事ができるところもありますので、ぜひご覧ください。

まとめ

「セカンドミール」とは、その日2回目の食事のこと。有名なダイエットで「食べ順ダイエット」がありますが、この「セカンドミール効果」を意識すると、より効果的に痩せられるのだとか。今回はその方法や、おすすめの食品に…