ローディング中

Loading...

シンガポールの代表的な朝食、カヤトースト(Kaya Toast)♡バターとココナッツの風味が香る薄切りのトーストは、1度食べると病みつきになっちゃうかも!?ご自宅でも作る方法がありますので、ぜひ朝食のバリエーションに加えてみてくださいね。

シンガポールの朝食といえばこれ♡

日本ではまだまだ食事=家でとるもの、というのが普通ですが、シンガポールでは外食をする方が多いんです。特に朝食は多くの方が外で食べるというのが一般的。そんなシンガポールの朝食で有名なものが「カヤトースト」です♡

甘いカヤジャムは病みつきに♡

卵・ココナッツミルク・パンダンリーフ(ハーブの1種)・砂糖などで作るカヤジャムというものを薄切りのパンに塗って食べるカヤトースト。カリカリのパンと甘いジャムとの相性は抜群です♡
カヤトーストにはジャムとあわせてスライスしたバターを挟むことが多いんですが、チーズに変えても美味しくいただけるんだとか♡
そして、カヤジャム作りの際に使われるのが、普段あまり見かけることのないパンダンリーフと呼ばれるハーブです。ココナッツととても相性がよく、甘い香りがするんですよ♡日本ではまだ馴染みの少ないハーブですが、輸入食材を扱うお店やネットショップなどで購入することができます。

カヤジャムを自作してみよう♡

カヤトーストには必要不可欠のカヤジャムですが、もちろん自作で作ることもできます♪
作り方はクックパッドなどに掲載されていますので、良かったら見てみてくださいね♡手に入りやすい食材ばかりを使ったレシピになっていますので、気軽に作っていただけると思います。
ちなみに・・・パンダンリーフを使わなくてもカヤジャムは作れますが、入れたほうが香りも良いですし、色も綺麗な緑色になります♡入れすぎると匂いが強くなりすぎてしまうので、ココナッツミルク100ccに対し、葉1本当たりを目安にしてみてください。

市販のものでお手軽に♡

作るのは大変・・・という方は、市販のものもありますのでご安心を♡まずは市販のもので試してみて、お時間のある時にご自分でも作ってみる、というのもいいですね♪
上記のラッフルズホテルのカヤジャムは濃厚ですが上品な味わいです。たっぷり塗ってもしつこさがないので、ぜひご賞味くださいね♡

日本にいながらシンガポール風の朝食を♡

シンガポールでは、このカヤトーストに甘めのコーヒーを合わせていただくのがスタンダードなんだとか♡甘いトーストに甘いコーヒー・・・こんな朝食もたまには良いのではないでしょうか。
普段は厚切りトーストにバターやジャムを塗って食べているあなたも、ぜひシンガポールの朝食「カヤトースト」を試してみてください。きっと、また食べたくなっちゃいますよ♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

居酒屋メニューでもよく見かけるしんじょ。海老や蟹が入ったしんじょを揚げものやお吸い物でいただくことが多いですね。練りものの一種ですが、はんぺんやかまぼことはどう違うのでしょうか?しんじょについて詳しく調べてみ…

レシピ

信州の郷土料理「おやき」を知っていますか?もちもちの食感とたっぷり入った野菜あんが魅力のおやきは、古くから家庭で食べられ、今でも信州名物として大人気。長野独特の粉文化から生まれ、今でも多くの人に愛されるおやき…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...