ローディング中

Loading...

シンガポールの代表的な朝食、カヤトースト(Kaya Toast)♡バターとココナッツの風味が香る薄切りのトーストは、1度食べると病みつきになっちゃうかも!?ご自宅でも作る方法がありますので、ぜひ朝食のバリエーションに加えてみてくださいね。

シンガポールの朝食といえばこれ♡

日本ではまだまだ食事=家でとるもの、というのが普通ですが、シンガポールでは外食をする方が多いんです。特に朝食は多くの方が外で食べるというのが一般的。そんなシンガポールの朝食で有名なものが「カヤトースト」です♡

甘いカヤジャムは病みつきに♡

卵・ココナッツミルク・パンダンリーフ(ハーブの1種)・砂糖などで作るカヤジャムというものを薄切りのパンに塗って食べるカヤトースト。カリカリのパンと甘いジャムとの相性は抜群です♡
カヤトーストにはジャムとあわせてスライスしたバターを挟むことが多いんですが、チーズに変えても美味しくいただけるんだとか♡
そして、カヤジャム作りの際に使われるのが、普段あまり見かけることのないパンダンリーフと呼ばれるハーブです。ココナッツととても相性がよく、甘い香りがするんですよ♡日本ではまだ馴染みの少ないハーブですが、輸入食材を扱うお店やネットショップなどで購入することができます。

カヤジャムを自作してみよう♡

カヤトーストには必要不可欠のカヤジャムですが、もちろん自作で作ることもできます♪
作り方はクックパッドなどに掲載されていますので、良かったら見てみてくださいね♡手に入りやすい食材ばかりを使ったレシピになっていますので、気軽に作っていただけると思います。
ちなみに・・・パンダンリーフを使わなくてもカヤジャムは作れますが、入れたほうが香りも良いですし、色も綺麗な緑色になります♡入れすぎると匂いが強くなりすぎてしまうので、ココナッツミルク100ccに対し、葉1本当たりを目安にしてみてください。

市販のものでお手軽に♡

作るのは大変・・・という方は、市販のものもありますのでご安心を♡まずは市販のもので試してみて、お時間のある時にご自分でも作ってみる、というのもいいですね♪
上記のラッフルズホテルのカヤジャムは濃厚ですが上品な味わいです。たっぷり塗ってもしつこさがないので、ぜひご賞味くださいね♡

日本にいながらシンガポール風の朝食を♡

シンガポールでは、このカヤトーストに甘めのコーヒーを合わせていただくのがスタンダードなんだとか♡甘いトーストに甘いコーヒー・・・こんな朝食もたまには良いのではないでしょうか。
普段は厚切りトーストにバターやジャムを塗って食べているあなたも、ぜひシンガポールの朝食「カヤトースト」を試してみてください。きっと、また食べたくなっちゃいますよ♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

ナス レシピ

冷蔵庫に入れておいたナスを切ってみたら、種が黒い!これってもう傷んでしまって食べられないナスなの?いいえ、そんなことはないのです。では、どうして種が黒くなってしまうのでしょうか。今回は、ナスの種が黒くなる理由…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

お弁当 東京

東京駅などで販売されているチキン弁当。発売から50年の歴史を持つ駅弁のチキン弁当は、天皇陛下も愛するほどのおいしさだそうです。2分割されたトレーにどこか懐かしい感じを覚えるようなデザインで、チキンライスや唐揚…

カフェ 洋食 ビストロ

カフェでよく見かけるワンプレートディッシュ。あんな料理をご自宅で作れたら…♡なんて思ったことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな願いを叶えてくれる洋風ソース『ビストロクイック』をご…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...