ローディング中

Loading...

皆さん、ティファニーがテーブルマナーについてのレクチャー本を出していたのをご存知でしたか?とは言え堅苦しくなく機知に富んだ内容で読んでいてとっても楽しいユーモアのある内容なんです。どんな本なのかご紹介しますね。

出版されたのは1969年...

といいますから、もう50年近く前のことなんですね。もともとはティファニーの顧客に向けて配っていたものを出版した物。

テーブルマナーについての完璧なハウツー本であり、ティーンエイジャー向けというタイトルになってはいますが(英語のタイトルにはフォ・ーティーンエイジャーと書いてあるので)あらゆる世代の人に役立つ本なんです。

ティファニーニューヨークの元会長・ウォルター・ホービングによって書かれた、女性についても書いてはあるのですが、どちらかというと若い男性をターゲットにした本と言えるでしょう。

食事の始まりから終わりまでについて詳しく

まず男性は席に着く際に女性をエスコートする...というところから始まるこの本は、ユーモアたっぷりにも描かれており、「お葬式での会食やよっぽどおなかが減って困っているからと同情されてこの食事に招待されたのでないかぎり、あなたは存分に料理の数々を楽しむべきです」とも書かれています。

もちろんスープ、魚・肉料理・サラダ、デザートのいただき方やフィンガーボールの使い方についても書いてあり、スープのスプーンの持ち方は右手の親指を添えて、ゴルフの7番アイアンを持つようにじゃなく(笑)なんてことも書いてあります。

欧風のマナーで、フォークの背中での食べ物のつぶし方も書いてあり、イラストがあることで、よりわかりやすくなっています。

会話も含めて食事をエンジョイしよう!

優雅な身のこなし、食事に適したスマートな会話をすることも含めてテーブルマナーであると本書は言っています。

食べ物を口にいっぱいつめて話すと飛び出ちゃうので、それはしてはいけないとか、女性を飽きさせてはいけないので、男性は常に女性の注目を集めるように楽しい会話を用意するべきとか、まさにレディーファーストのお国柄ならではの話なども出てきますよ。

50年以上も愛され続けている古典書です

ささっと15分ぐらいあれば読めてしまう内容だそうですが、テーブルマナーを楽しく正しく学ぶには絶好の一冊と言えるでしょう。Amazonでも日本語訳本が販売されていますので、興味がある方は見に行ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

こちらの記事もよかったら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

調味料 ニューヨーク

ニューヨーク生まれの生活雑貨ブランド「フレッド&フレンズ」のキュートなキッチングッズを大特集!まるで魔法のステッキのような調味料入れ「ソルトアンドマジック」を始め、ほかにも海外ならではのユニークな雑貨がたくさ…

ピクルス アメリカ

今アメリカで注目されている飲み物「ピクルスソーダ」をご存知ですか?酸っぱくておいしいあのピクルスの漬け液が、なんと炭酸ジュースとして販売されているんです。そんな「ピクルスソーダ」の気になるお味や口コミをご紹介…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

チュロス アメリカ スイーツ

カリフォルニアで新たなレインボーフードが誕生しました!今話題のお店「THE LOOP」で食べられるのは、なんともアメリカンな『レインボーチュロス』。待つのが嫌いと言われるアメリカ人も行列を作るほどの大人気スイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カフェ まとめ ランチ

商店街が充実している祖師ヶ谷大蔵周辺のおすすめのカフェをご紹介します。祖師ヶ谷大蔵は渋谷や新宿へのアクセスが良く、祖師ヶ谷大蔵公園などの自然もある穏やかな街です。

カフェ 渋谷 イタリアン バー おしゃれ

「coffee house nishiya(コーヒーハウス ニシヤ)」は渋谷にありながら、とっても落ち着いたおしゃれな大人の雰囲気が楽しめるカフェ。小さいお店ですが、ドリンクの種類も豊富で、気軽に立ち寄ること…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/