ローディング中

Loading...

皆さん、ティファニーがテーブルマナーについてのレクチャー本を出していたのをご存知でしたか?とは言え堅苦しくなく機知に富んだ内容で読んでいてとっても楽しいユーモアのある内容なんです。どんな本なのかご紹介しますね。

出版されたのは1969年...

といいますから、もう50年近く前のことなんですね。もともとはティファニーの顧客に向けて配っていたものを出版した物。

テーブルマナーについての完璧なハウツー本であり、ティーンエイジャー向けというタイトルになってはいますが(英語のタイトルにはフォ・ーティーンエイジャーと書いてあるので)あらゆる世代の人に役立つ本なんです。

ティファニーニューヨークの元会長・ウォルター・ホービングによって書かれた、女性についても書いてはあるのですが、どちらかというと若い男性をターゲットにした本と言えるでしょう。

食事の始まりから終わりまでについて詳しく

まず男性は席に着く際に女性をエスコートする...というところから始まるこの本は、ユーモアたっぷりにも描かれており、「お葬式での会食やよっぽどおなかが減って困っているからと同情されてこの食事に招待されたのでないかぎり、あなたは存分に料理の数々を楽しむべきです」とも書かれています。

もちろんスープ、魚・肉料理・サラダ、デザートのいただき方やフィンガーボールの使い方についても書いてあり、スープのスプーンの持ち方は右手の親指を添えて、ゴルフの7番アイアンを持つようにじゃなく(笑)なんてことも書いてあります。

欧風のマナーで、フォークの背中での食べ物のつぶし方も書いてあり、イラストがあることで、よりわかりやすくなっています。

会話も含めて食事をエンジョイしよう!

優雅な身のこなし、食事に適したスマートな会話をすることも含めてテーブルマナーであると本書は言っています。

食べ物を口にいっぱいつめて話すと飛び出ちゃうので、それはしてはいけないとか、女性を飽きさせてはいけないので、男性は常に女性の注目を集めるように楽しい会話を用意するべきとか、まさにレディーファーストのお国柄ならではの話なども出てきますよ。

50年以上も愛され続けている古典書です

ささっと15分ぐらいあれば読めてしまう内容だそうですが、テーブルマナーを楽しく正しく学ぶには絶好の一冊と言えるでしょう。Amazonでも日本語訳本が販売されていますので、興味がある方は見に行ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

こちらの記事もよかったら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ フランス カクテル

お家でカシスカクテルを楽しんでみませんか?「クレームドカシス」はカシスオレンジのベースにも使われているカクテル初心者にもおすすめのリキュールのひとつです。今回はおすすめの銘柄から絶品カクテルまで、クレームドカ…

まとめ お弁当 唐揚げ レシピ

人気番組『あのニュースで得する人損する人』で活躍中の家事えもん。彼が考案した新しいレシピはなんと「唐揚げ」。時間がたってもサクサクおいしい唐揚げが簡単に作れてしまうのだとか。どのように作ればいいのか、レシピや…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る