ローディング中

Loading...

「家庭料理に強火は必要ない!」と言い切るのはフランス料理シェフで料理研究家の水島弘史さん。一般的に当たり前だと思われている料理のテクニックは科学的にみるとよくないことも。強火を弱火にするだけでも料理の腕前がグンっとアップ?

家庭料理に強火は必要ない?

「家庭料理に強火は必要ない!」と言い切るのはフランス料理シェフで料理研究家の水島弘史さん。水島さんは「水島シェフのロジカルクッキング」などの書籍を発売し、科学的な側面からもおいしい料理をつくる方法を研究しています。
野菜炒めを作るときは強火でサッと仕上げたほうがいい、肉の旨味を逃さないためには強火で表面を焼いたほうがいいなど、一般的に当たり前だと思われている料理のテクニックは科学的にみると良くないそうです。「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!」と提唱するほどだとか。

強火は肉汁やうまみが流出?

水島さんによると、肉や魚を徐々に加熱すると、縮む→アクが出る→固まる→柔らかくなるという4段階を経て変化していくそう。しかし、いきなり強火を使って加熱してしまうと、細胞が急激に縮まってしまいます。そうすると結果的に肉汁やうまみが流出し、硬くなってしまうとか。それだけでなく、アクや臭みも閉じ込めることになるのだそうです!
野菜においては強火だと細胞壁が一気に破壊されて水分が流出してしまい、水っぽいおいしくない野菜炒めになるとか。一方で、弱火で加熱するとペクチンが温存されるため、歯ごたえやみずみずしさが残るおいしい野菜炒めを作ることができるそうです。

弱火でおいしく♪

強火を使わないで弱火でゆっくり加熱するようにするだけでも料理の腕前がグンっとアップすることが期待できるそうです。弱火は食材の細胞の急激な縮みを防いでくれます。うまみ成分や栄養成分を必要以上に流出させないので、同じ食材でもおいしく仕上げることができるようです!皆さんもぜひやってみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

たけのこ

春の味覚のひとつ、たけのこは刺身でも食べられることをご存じですか?たけのこのアク抜きが厄介という方にこそ、ぜひ試してもらいたい料理です。今回は、たけのこの刺身の作り方や味付けの工夫、新鮮なたけのこの選び方につ…

レシピ

食べるロシアンルーレットとも言われるししとう。ししとうが辛い原因は、そのルーツに隠されていた?!気になるししとうの辛さの原因と、辛いししとうの見分け方を徹底解説!おいしく食べられるオススメのししとう活用レシピ…

ワイン

料理に使おうと思ったら白ワインがない……そんなとき、ちょうどいい代用品があればいいと思いませんか?新しいものを開けても使いきれないし、他のもので代用できたら重宝しますよね。今回は白…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

新橋 蕎麦 そば

本格的な砂場の蕎麦と京鴨料理、そして男だけのクルーが全員イケメンということで人気が急上昇しているとらしい蕎麦茶屋「いっ星」に行ってみた。結論から言うと、大満足。新橋とは思えないほどお洒落で落ち着いた空間。お気…

レシピ

朝食ブームの次なる候補として有力視される「エッグスラット」!流行の発信地「ロサンゼルス」で大流行している朝食メニューです。TVで取り上げられ日本でも話題に。レシピ検索サイトの「クックパッド」で検索ワード上位に…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...