ローディング中

Loading...

「家庭料理に強火は必要ない!」と言い切るのはフランス料理シェフで料理研究家の水島弘史さん。一般的に当たり前だと思われている料理のテクニックは科学的にみるとよくないことも。強火を弱火にするだけでも料理の腕前がグンっとアップ?

家庭料理に強火は必要ない?

「家庭料理に強火は必要ない!」と言い切るのはフランス料理シェフで料理研究家の水島弘史さん。水島さんは「水島シェフのロジカルクッキング」などの書籍を発売し、科学的な側面からもおいしい料理をつくる方法を研究しています。
野菜炒めを作るときは強火でサッと仕上げたほうがいい、肉の旨味を逃さないためには強火で表面を焼いたほうがいいなど、一般的に当たり前だと思われている料理のテクニックは科学的にみると良くないそうです。「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!」と提唱するほどだとか。

強火は肉汁やうまみが流出?

水島さんによると、肉や魚を徐々に加熱すると、縮む→アクが出る→固まる→柔らかくなるという4段階を経て変化していくそう。しかし、いきなり強火を使って加熱してしまうと、細胞が急激に縮まってしまいます。そうすると結果的に肉汁やうまみが流出し、硬くなってしまうとか。それだけでなく、アクや臭みも閉じ込めることになるのだそうです!
野菜においては強火だと細胞壁が一気に破壊されて水分が流出してしまい、水っぽいおいしくない野菜炒めになるとか。一方で、弱火で加熱するとペクチンが温存されるため、歯ごたえやみずみずしさが残るおいしい野菜炒めを作ることができるそうです。

弱火でおいしく♪

強火を使わないで弱火でゆっくり加熱するようにするだけでも料理の腕前がグンっとアップすることが期待できるそうです。弱火は食材の細胞の急激な縮みを防いでくれます。うまみ成分や栄養成分を必要以上に流出させないので、同じ食材でもおいしく仕上げることができるようです!皆さんもぜひやってみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

馬肉料理 飯田橋

「馬肉バル ジーワン」が、毎月29日に実施している「肉の日」を大幅リニューアルします。全6種類にも及ぶ看板「馬肉メニュー」がなんと最大79%OFF!ランチからディナーまでお得なキャンペーンが登場します♩

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ スープ まとめ

食欲のないときにちょっとスープ一杯飲むだけで身体の各機能のスイッチオンできることってありますよね?お野菜できちんと作ったスープなら栄養素もとれますしポタージュなら口当たりもいいので飲みやすいですよ!今回はさま…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィンですが、インスタグラムでもキュートなハロウィンのキャラ弁・デコ弁が投稿されていますよ。どんなお弁当があるんでしょうか?ご紹介しますね。あなたもハロウィンに向けて可愛いお弁当を作りませんか?

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...