ローディング中

Loading...

「家庭料理に強火は必要ない!」と言い切るのはフランス料理シェフで料理研究家の水島弘史さん。一般的に当たり前だと思われている料理のテクニックは科学的にみるとよくないことも。強火を弱火にするだけでも料理の腕前がグンっとアップ?

家庭料理に強火は必要ない?

「家庭料理に強火は必要ない!」と言い切るのはフランス料理シェフで料理研究家の水島弘史さん。水島さんは「水島シェフのロジカルクッキング」などの書籍を発売し、科学的な側面からもおいしい料理をつくる方法を研究しています。
野菜炒めを作るときは強火でサッと仕上げたほうがいい、肉の旨味を逃さないためには強火で表面を焼いたほうがいいなど、一般的に当たり前だと思われている料理のテクニックは科学的にみると良くないそうです。「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!」と提唱するほどだとか。

強火は肉汁やうまみが流出?

水島さんによると、肉や魚を徐々に加熱すると、縮む→アクが出る→固まる→柔らかくなるという4段階を経て変化していくそう。しかし、いきなり強火を使って加熱してしまうと、細胞が急激に縮まってしまいます。そうすると結果的に肉汁やうまみが流出し、硬くなってしまうとか。それだけでなく、アクや臭みも閉じ込めることになるのだそうです!
野菜においては強火だと細胞壁が一気に破壊されて水分が流出してしまい、水っぽいおいしくない野菜炒めになるとか。一方で、弱火で加熱するとペクチンが温存されるため、歯ごたえやみずみずしさが残るおいしい野菜炒めを作ることができるそうです。

弱火でおいしく♪

強火を使わないで弱火でゆっくり加熱するようにするだけでも料理の腕前がグンっとアップすることが期待できるそうです。弱火は食材の細胞の急激な縮みを防いでくれます。うまみ成分や栄養成分を必要以上に流出させないので、同じ食材でもおいしく仕上げることができるようです!皆さんもぜひやってみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パンケーキ 大阪 カフェ

大阪難波にあるミカサデコ&カフェのリコッタパンケーキは、自重で潰れてしまいそうなほどふわふわのパンケーキで大人気のお店です!ふわっとしてトロっとした食感は、口の中ですぐに溶けてなくると噂のメニューです!東京明…

便活ダイエットが話題になっています。便秘の解消、腸内環境を良くして痩せやすくする!というダイエットですが、詳しくはどういうことなのか…何をしたらいいのか、何を食べるといいのか、いろいろ調べてみました♪…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る