ローディング中

Loading...

東京都文京区の千駄木に、昭和の駄菓子屋さんをそのまま残したような「駄菓子屋木村屋」。今でも地元の子供たちに親しまれている懐かしいお店が、訪れる人をほっこり優しい気持ちにさせてくれます☆ 休日のお散歩道にちょっと足を運んでみては?

今じゃ貴重な昔の風貌溢れる駄菓子屋さん♡

学校帰りにランドセルをカチャカチャ音立てて、軒下から「ごめんくださ~い」と
言っていた子どもの頃を思い出します☆

常連さんは小さな子ども達☆

もらったおこずかいを握りしめてお菓子を選ぶ子供たちは真剣そのもの^^
楽しむと言うより、本気でお菓子を選んでいたように思い出します♡
100円もあれば、小学生の頃は大金!どれだけたくさん買えるかと勝負したことも☆

セルフで取る楽しさがワクワクします♡

懐かしい容器に入った串ものシリーズ☆ おばあちゃんに10円渡してセルフで取った、甘辛いイカ串はちょっと背伸びした味でした!

子どもの頃大好きだった駄菓子と言えば・・

モロッコヨーグルト 30円

手のひらサイズの小さな容器に入ったクリーム状のお菓子☆ ほんのりヨーグルト味でクリームチーズケーキの様な風味です♡

ヤンヤンつけボー 50円

ポッキー型のスナック棒にチョコレートや、カラフルなトッピングをして食べます☆
当時は、30円とちょっと高め‥。遠足の定番おやつでもありました^^♪

5円があるよチョコ 5円

ご利益のありそうなナイスなネーミングです。 形も5円の形をしていてお値段も「5円」。
コレは昔から変わらないようです☆

結構お腹いっぱいになる麺系駄菓子 20円

大人なら一口サイズの「袋入り麺系お菓子」☆ 味がしっかりしていて、とても美味しいので
チビチビと食べるのがおススメです^^!

食べ方が意外と難しいカステーラ 1本10円

砂糖をまぶしたまあるい形が可愛い棒付きのカステラ。砂糖が付いてるので、真ん中あたりはどうしても口の周りが砂糖だらけになります‥。
当時は10円だったけど、今は袋入りで置いているのが多いです☆

今でも人気の袋菓子 30円

キャベツ太郎に続く昔も今も人気の袋菓子♡ キャベツ太郎ともろこし輪太郎は、今でもスーパーで見かけますが、「玉葱さん太郎」はほとんど見かけなくなりました。

意外と辛いカレーせんべい 1枚10円

カレーパウダーを沢山馴染ませたスパイシーな「かれーせんべい」。
このカレーパウダーが意外と辛くて後引く美味しさです♡
食べて終わった後の指先を、舐めずには要られない濃厚なカレー味です!

手作りの紙袋が愛情を感じます♡

買ったお菓子は、手作りの紙袋に入れてくれます☆ あの頃の雰囲気がそのままストップしたかのような愛情あふれる「駄菓子屋木村屋」。
ちなみに商品価格は、消費税で値上がりしている可能性もあるので多少違ってくるかと思います。
東京千下駄木にある「駄菓子屋木村屋」、いかがでしたか?休日のお散歩がてらに、寄り道してゆっくり駄菓子を選ぶ時間なんて、のどかで良いですね♡ お友達のお誕生日に駄菓子の詰め合わせで利用する方も増えているようです☆ お菓子を沢山買ったら仲のいいお友達と、駄菓子パーティーなんてどうでしょうか^^♪

「駄菓子屋木村屋」 店舗情報

住所:東京都文京区千駄木3-40-19
tel:03-3821-2010
営業時間:12:30~17:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13140996/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

カップケーキ 東京 カフェ ケーキ スイーツ

今、イチゴがのったかわいいカップがインスタグラムで話題になっています。まるでキャンドルのようなフォルム。でもこれは飲み物なの?それともスイーツ?世田谷の「ブリックレーン」にあるというこのキュートなスイーツにつ…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

焼肉 まとめ

お肉が好きな女子は必見♡このクオリティでこの値段なんてびっくり!コスパが良い!と評判の焼肉屋さんをまとめました♪とにかくお肉が食べたい!方はぜひ見てみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

グラノーラ オートミール

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

グラノーラ 代々木上原 専門店 渋谷

朝の定番にしたいGANORIのグラノーラ、その渋谷店がついにオープン!こだわりをもったグラノーラ専門店「GANORI」の魅力をお伝えします!