ローディング中

Loading...

お店で売っている氷って透明で溶けにくいと思いませんか?家で氷を作ると、どうしても白くなって、すぐ溶けちゃうから飲み物が薄くなっちゃいますよね。でも、ちょっとの工夫で、お店みたいな「透明で溶けにくい氷」が作れちゃうんです!氷中花にもぴったり♪

家で作る氷は、なぜか白くて溶けやすい・・・

お店で出てくる氷やコンビニなどで売っているロックアイスって、なぜか透明できれいで、しかも溶けにくいですよね。家で作る氷をアイスコーヒーに入れようものなら、最後の方は薄くておいしくなくなっちゃうのに。一体、何が違うのでしょうか?

透明で溶けにくい2つの理由

1.不純物が少ない

水をそのまま凍らせると、水中に含まれる不純物(空気や様々な成分)も抱きかかえながら凍ってしまいます。空気などが多く含まれた氷(お家の冷蔵庫で作った白い氷など)は、熱を伝えやすく溶けやすさが高まります。

出典: www.kokuboice.co.jp

つまり、逆に不純物を少なくすれば溶けにくい氷になるってこと!

2.結晶が大きい

氷は「表面」から以外に、わずかながら「結晶と結晶の隙間(隣り合う場所)」からも溶け始めます。その際、結晶が大きいほうが隙間が少なく溶けにくくなります。

出典: www.kokuboice.co.jp

氷の結晶が大きいほど、溶けにくい氷になるんですね。
2つの理由から、不純物や空気の隙間を少なくして、結晶を大きくすれば、「透明で溶けにくい氷」になります。

「透明で溶けにくい氷」が作りたい!

「透明で溶けにくい氷」を作るためには、「不純物の少ない水」と「隙間を作らないこと」が大切!!
このために、3つのステップが必要になります。

1.水道水を沸騰させた湯冷ましを用意する

まず、水は水道水を使います。ミネラルウォーターに含まれるミネラルも不純物になるので、ミネラルウォーターを使うのは避けましょう。
水道水も、そのままではカルキが含まれるので、一度沸騰させてカルキを飛ばします。

2.製氷タオルを巻いて、ゆっくり凍らせる

氷は、結晶が大きいほど溶けにくくなります。しかし、家庭にある冷凍庫は平均-18℃~20℃なので、急速に凍ってしまうため、水と不純物が混じって凍ってしまいます。
氷の中の白い部分は空気と不純物です。水の分子同士が結びつこうとしても空気と不純物に邪魔されると分子の結合力が弱く、溶けやすくなります。

出典: arinko246.com

冷凍庫の中の温度を上げるのは、ほかの食品が入っていると難しいですよね。
そこで、熱伝導を下げるために、製氷機をビニール袋にいれて、タオルを巻きます。
こうすることで、隙間のない大きな結晶を作ることができます。
ビニール袋に入れずにタオルを巻くと、タオルが水についてしまうので要注意!

3.思い切って上澄みを捨てる!

空気や不純物の方が凍る速度が遅いので、適度に上澄みを捨てて入れ替えることで、透明な氷になります。

出典: arinko246.com

半分から2/3ほど凍ったら、凍ってない部分には空気と不純物がいっぱい!なので、思い切って上澄みは捨ててしまいましょう。
これを繰り返すと、空気の隙間や不純物の少ない大きな結晶の氷が作れます。

「透明で溶けにくい氷」は氷中花にもぴったり♪

氷の中に花を入れて作る「氷中花」。
「透明で溶けにくい氷」で作ると、中の花がとても鮮やかに見えて、しかも溶けにくく長持ちします。夏のおもてなし料理に添えるのにぴったり♪
溶けにくい氷を使うと、冷たい飲み物が最後までおいしくいただけます。
見た目もきれいで爽やかになるので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カレー 鎌倉

鎌倉で有名な長谷寺にある「海光庵」。TVでも取り上げられることのあるこのお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。ご飯には雑穀米を使用し、ルーに肉類を一切使わないというこだわりをみせています。海光庵から一望でき…

レシピ マヨネーズ おつまみ

新玉ねぎは春が旬だと言われていますが、はなうたさんの作る味噌マヨ焼きがあまりにも美味しそうでしたのでご紹介させて頂きます。とてもシンプルでいて手軽ながらもお腹を満たしてくれる一品。お酒のおつまみにはもちろんバ…

tetoteto

甘いものと日本酒が大好きです。 よろしくお願いします。

ページTOPに戻る