ローディング中

Loading...

お店で売っている氷って透明で溶けにくいと思いませんか?家で氷を作ると、どうしても白くなって、すぐ溶けちゃうから飲み物が薄くなっちゃいますよね。でも、ちょっとの工夫で、お店みたいな「透明で溶けにくい氷」が作れちゃうんです!氷中花にもぴったり♪

家で作る氷は、なぜか白くて溶けやすい・・・

お店で出てくる氷やコンビニなどで売っているロックアイスって、なぜか透明できれいで、しかも溶けにくいですよね。家で作る氷をアイスコーヒーに入れようものなら、最後の方は薄くておいしくなくなっちゃうのに。一体、何が違うのでしょうか?

透明で溶けにくい2つの理由

1.不純物が少ない

水をそのまま凍らせると、水中に含まれる不純物(空気や様々な成分)も抱きかかえながら凍ってしまいます。空気などが多く含まれた氷(お家の冷蔵庫で作った白い氷など)は、熱を伝えやすく溶けやすさが高まります。

出典: www.kokuboice.co.jp

つまり、逆に不純物を少なくすれば溶けにくい氷になるってこと!

2.結晶が大きい

氷は「表面」から以外に、わずかながら「結晶と結晶の隙間(隣り合う場所)」からも溶け始めます。その際、結晶が大きいほうが隙間が少なく溶けにくくなります。

出典: www.kokuboice.co.jp

氷の結晶が大きいほど、溶けにくい氷になるんですね。
2つの理由から、不純物や空気の隙間を少なくして、結晶を大きくすれば、「透明で溶けにくい氷」になります。

「透明で溶けにくい氷」が作りたい!

「透明で溶けにくい氷」を作るためには、「不純物の少ない水」と「隙間を作らないこと」が大切!!
このために、3つのステップが必要になります。

1.水道水を沸騰させた湯冷ましを用意する

まず、水は水道水を使います。ミネラルウォーターに含まれるミネラルも不純物になるので、ミネラルウォーターを使うのは避けましょう。
水道水も、そのままではカルキが含まれるので、一度沸騰させてカルキを飛ばします。

2.製氷タオルを巻いて、ゆっくり凍らせる

氷は、結晶が大きいほど溶けにくくなります。しかし、家庭にある冷凍庫は平均-18℃~20℃なので、急速に凍ってしまうため、水と不純物が混じって凍ってしまいます。
氷の中の白い部分は空気と不純物です。水の分子同士が結びつこうとしても空気と不純物に邪魔されると分子の結合力が弱く、溶けやすくなります。

出典: arinko246.com

冷凍庫の中の温度を上げるのは、ほかの食品が入っていると難しいですよね。
そこで、熱伝導を下げるために、製氷機をビニール袋にいれて、タオルを巻きます。
こうすることで、隙間のない大きな結晶を作ることができます。
ビニール袋に入れずにタオルを巻くと、タオルが水についてしまうので要注意!

3.思い切って上澄みを捨てる!

空気や不純物の方が凍る速度が遅いので、適度に上澄みを捨てて入れ替えることで、透明な氷になります。

出典: arinko246.com

半分から2/3ほど凍ったら、凍ってない部分には空気と不純物がいっぱい!なので、思い切って上澄みは捨ててしまいましょう。
これを繰り返すと、空気の隙間や不純物の少ない大きな結晶の氷が作れます。

「透明で溶けにくい氷」は氷中花にもぴったり♪

氷の中に花を入れて作る「氷中花」。
「透明で溶けにくい氷」で作ると、中の花がとても鮮やかに見えて、しかも溶けにくく長持ちします。夏のおもてなし料理に添えるのにぴったり♪
溶けにくい氷を使うと、冷たい飲み物が最後までおいしくいただけます。
見た目もきれいで爽やかになるので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなるこ…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

原宿 パンケーキ ハンバーガー ランチ カフェ

「せっかくの原宿!パンケーキ食べたいけど人気のお店はどこも並ばなきゃだよね?」そんな貴方に朗報です。原宿駅から徒歩10分の路地に穴場のオシャレカフェ「サンフランシスコピークス」があるのです☆

tetoteto

甘いものと日本酒が大好きです。 よろしくお願いします。