ライター : noranora69

チャイニーズチキンサラダの作り方

材料・2人分

鶏胸肉(骨と皮のないもの)の切り身...450g サラダグリーン(葉物野菜のことだと思います)...3カップ にんじん....4分の1カップ、細切りしたもの きゅうり・・・2分の1本、皮をむいて種を取り千切り しいたけ...薄切りしたもの3枚分(オプション) 厚揚げ...1枚、スライスしたもの ワンタンの皮...5枚 クリスピーワンタンを作るための油...2カップ
【セサミ&ジンジャードレッシング】
ブラウンシュガー...2分の1カップ 減塩醤油...4分の1カップ 純正ごま油...4分の1カップ ショウガ...5cmを皮をむいてみじん切り にんにく...2,3個皮をむいてみじん切り 細ネギ...1本小口切り エシャロット...1本皮をむいてみじん切り 赤ワインビネガー...大さじ2 米酢...大さじ2 ごま...軽く炒って小さじ1

調理方法

1、ドレッシングの材料はボウルの中に入れてよく混ぜ、少なくとも1時間おいておきます。使うまでは冷蔵庫に保存して。 2、塩・黒コショウと鶏肉とドレッシングのうちの大さじ2と2分の1杯分を一緒にして30分漬け込みます。マリネに使った液はその後捨てましょう。 3、鶏肉はフライパンで両面よく焼き目がつくまでグリルします。できたら冷まして薄くスライスしてください。 4、ワンタンの皮は各々8つに分けて、中強火の鍋に油を入れてキツネ色になるまで軽く揚げます。揚がったらペーパータオルの上にのせて油を切ります。 5、大きなボウルの中でサラダ用の葉物、きゅうり、にんじん、鶏肉、スライスした厚揚げとセサミジンジャーのドレッシングを加えてよく混ぜ合わせます。 6、5分冷やした後に、揚げワンタンをトッピングしてすぐ食べましょう。
最初「何がチャイニーズなんだ?」と実は思っていましたが...^^;手順を見ていくうちにわかりましたね。揚げワンタンを入れるのはいいアクセントになっておいしそうです。
こちらの記事を参照しました。

編集部のおすすめ