ローディング中

Loading...

連載:離乳食、絶対に妥協できないから解決します。

離乳食の悩みのひとつに「食材が偏ってしまう」があります。実はこのお悩み、多くのママさんが抱えているようで、厚生労働省「平成17年度乳幼児栄養調査」では28.5%でトップのお悩みでした。今日は、食材が偏らないメニュー作りを考えていきます。

離乳食のお悩みを解決!

こんにちは。離乳食インストラクター協会の中田です。離乳食の悩みについて、少しでもママさんの心が軽くなればいいなと思い、レシピを交えながらお話ししますね。

各時期の赤ちゃんが食べられる食材の一例

各時期の赤ちゃんが食べられる食材を一例としてあげてみますね。赤ちゃんは結構食べられる食べ物が多いんです。それを知るだけでも、食材の幅が広がると思いますよ!

【初期(5~6ヶ月)】

米、米粉、じゃがいも、さつまいも、大根、にんじん、ほうれん草、キャベツ、白菜、小松菜、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、かぶ、リンゴ、イチゴ、桃、みかん、メロン、スイカ、ナシ、バナナ、(以下6カ月頃から)豆腐、しらす、鯛、ヒラメ、カレイなど。

【中期(7~8ヶ月)】

(初期の食材プラス)
うどん、そうめん、マカロニ、コーンフレーク(無糖)、オートミール、きゅうり、なす、レタス、アスパラ、納豆、高野豆腐、卵黄、鮭、鶏ささみ、鶏ひき肉、プレーンヨーグルト、牛乳(調理のみ)、カッテージチーズなど

【後期(9~11ヶ月)】

(中期の食材プラス)
フランスパン、ロールパン、スパゲティー、ビーフン、ソラマメ、もやし、ピーマン、チンゲン菜、春菊、里芋、山芋、卵白、マグロ、かつお、タラ、アジ、サンマ、など

【完了期(15~16ヶ月)】

(後期の食材プラス)
素材の食品がほぼ食べられるようになる(加工食品、アレルギーを引き起こす可能性のものは除く)

食材を与える時の注意点ですが、必ず加熱することです。特にタンパク質の食材(豆腐、魚、肉)は良く加熱してくださいね。

イロイロと組み合わせて、ママも楽しんでみる!

例えばほうれん草を例に挙げてみましょう。ほうれん草をゆがいてそのまま与えるのももちろんOKです。少し手を加えてみると初期だけでも、こんな組み合わせがありますよ。

・ほうれん草+じゃがいも
・ほうれん草+にんじん
・ほうれん草+かぼちゃ
・ほうれん草+大根
・ほうれん草+おかゆ
・ほうれん草+しらす
・ほうれん草+豆腐
・ほうれん草+リンゴ
まだまだ出てきますね。このように、一つの食材だけで見てみてもイロイロな組み合わせができます。「離乳食期は、素材そのものの味が大切では?食材をまぜないほうがいいのでは?」と言うご意見もあると思います。

それもとっても大切なことです。なんで今日、ほうれん草+豆腐にしたら、もう1品は「にんじんの裏ごし」にして、にんじん単独の味を味わってもらう。ほうれん草単独の味は3日後の離乳食に取り入れるなどするといいですね。

3回食の献立例(後期、完了期)

では、3回の食事作りを(考えるのが難しいママも多いと思いますので、朝、昼、夜の献立例をご紹介します。

朝(軟飯90g と大根と水菜の煮物)

(かつお昆布だし300ml、大根10g 水菜5g、しょう油)
1. 野菜は月齢に合わせて切り分ける。
2. かつお昆布だしに大根を入れて時間をかけてクタクタに煮ます。
3. 水菜と一緒に煮ます
4. しょう油1滴で風味づけ
・かぼちゃのだし煮
(かつお昆布だし、かぼちゃ20g、しょう油)
1.かつお昆布だしにかぼちゃを入れてクタクタに煮ます。しょう油1滴で風味づけ
・湯豆腐 30g
1.昆布だし(かつお昆布だし)で豆腐をコトコト煮ます

昼(牛肉と野菜のうどん )

(だし400 うどん60~70g、牛肉15、にんじん10、玉ねぎ10 ニラ10、しょう油)
1.にんじんを煮やすい大きさに切ってだしで煮る。牛肉は脂肪を取り除く。
2.他の材料は月齢に合わせて切る。
3.にんじんが軟らかくなったら月齢に合わせて切って、すべての材料と一緒に鍋でコトコト煮る。
4.しょう油1~2滴で風味づけ

夜(軟飯90g としめじとほうれん草のお味噌汁)

(かつお昆布だし150 しめじ5 ほうれん草10)
1.切ったしめじとほうれん草をかつお昆布だしで煮る
2.味噌で風味づけ
・にんじんと白菜のだし煮
(かつお昆布だしにんじん10 白菜10)
1.にんじんをかつお昆布だしで煮る
2.切って鍋に戻して白菜と煮る
3.柔らかくなったら醤油で味付け
・鮭のだし煮
(かつお昆布だし200ml 生鮭15g )
1. 生鮭は、骨を取り除き、だしで煮ます
イロイロな食材にチャレンジして、赤ちゃんの味覚を育ててあげてくださいね!

次回予告

次回は、「作るのが苦痛、面倒」と言ったママの悩みに注目します。食事は、毎日食べるものです。大人のメニューを考えるだけでも大変なのに、プラス離乳食となると、辛くなることもありますよね。「作るのが苦痛、面倒」と思ってしまった日の対処方法、簡単レシピをお伝えできればと思っています!

作者プロフィール

http://macaro-ni.jp/16441

中田馨。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。保育士で中田家庭保育所施設長。関西と関東中心に離乳食講座を開催、クックパッドベビーでも執筆中。“かおりの「和の離乳食レシピ」ブログ”で離乳食レシピを毎日投稿中。

《離乳食、絶対に妥協できないから解決します。》の記事一覧

離乳食 トマト キャベツ

今回は離乳食インストラクター協会がおすすめする、離乳食初期の赤ちゃんから使える野菜スープ(だし)を紹介します。野菜の優しい甘さがおいしいスープ。基本を覚えておけば、いろいろなメニューに応用できるので便利ですよ。

離乳食 お弁当

家族でお出かけする機会も増える夏。お出かけ先で赤ちゃんには何を食べさせるといいのでしょうか?持ち歩きや外食での離乳食には、ちょっとしたルールがあります。安全に安心して食べさせるための離乳食のポイントをお伝えし…

ゼリー 離乳食 おやつ

夏が近づいてきました。暑い日には赤ちゃんにもひんやりおやつを食べさせてあげたいですね。今回は、簡単に作れて赤ちゃんも食べられる「寒天ゼリー」の作り方を紹介します!ゼリーのプルプル食感は、赤ちゃんもきっと楽しん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ パスタ まとめ

ころころっとした形と、新緑を思わせる色鮮やかな「そら豆」を使ったメニューは、1品でも華やかさとかわいらしさを演出できそうです。おもてなしとしても、ご家族とのお食事にもおすすめの「そら豆」を使ったパスタレシピ7…

フレンチトースト カフェ 梅田 ランチ スイーツ

梅田駅から徒歩5分の場所にあるフレンチトースト専門店「ハグカフェ」はスイーツだけでなく、お食事系メニューも豊富なフレンチトーストづくしのお店。食パンフレンチだけでなく、お料理に合わせて5種類のパンのフレンチト…

離乳食インストラクター協会

中田馨。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。保育士で...

http://www.babyfoodqa.com/