ローディング中

Loading...

暑い時期になるとスポーツドリンクを水筒に入れて持ち歩くことも増えるかもしれません。しかし、主に炭酸飲料や乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料など、酸性の飲料には金属が溶け出させる成分が含まれているのです!水筒の中身に注意しましょう。

水筒の中身に注意!

これからの季節必須の水筒ですが、ついジュースやスポーツドリンクを入れていませんか?特に暑い時期になるとスポーツドリンクを水筒に入れて持ち歩くことも増えるかもしれません。しかし、そこには容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こす危険性もあるそうです!

金属成分の中毒とは?

汗をかいたときは体の中の電解質が失われるので、スポーツドリンクを飲むのが好ましいとも言われています。しかし、主に炭酸飲料や乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料など、酸性の飲料には金属が溶け出させる成分が含まれているのです!
金属製の容器の場合、使い方によっては容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こすことがあります。

出典: www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

保温機能の優れたステンレス製の水筒や、アルミなど金属製の水筒は、使い方によっては、容器の金属成分が飲料のなかに溶け出します。溶け出す金属の量はごく微量ですが、実際にめまい等病状が出てしまうこともあるそうです。
東京都福祉保健局からは、水筒でスポーツ飲料を飲んでいた児童6名が頭痛、めまい、吐き気などの症状を訴えたという事例も発表されています。飲んでいた飲料を調べると水筒の二重構造の内部に使われていた大量の銅が検出されたそうです。
容器や調理器具に傷が付いていたり、酸性飲料を長時間保管するなどの誤った方法で使用したりすると、金属成分が食品や飲み物中に過剰に溶け出し、思わぬ事故につながる

出典: www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

避けるべきなのは?

なかなか持ち歩く事はないと思いますが、中でもコーラは特に酸性度が高く、スポーツドリンク、ジュースなども避けるべきと言われています。炭酸、乳酸、ビタミンC、クエン酸など、酸性が含まれている可能性があるものには注意しましょう。
もしスポーツドリンクを持ち歩く場合は、プラスチック製のスクイズボトルなどを使うようにしましょう。アルミニウムやステンレス製品のように容器自体に銅がなくても完全に安心できるものではないそうなので、水筒に入れる飲み物は水やお茶などに止めておいたほうがよさそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まだまだ寒い日が続いていますが、雑貨業界はすでに夏に向けて動き出しています。そんな中、今、セリアのサーフ系雑貨が爽やかでかわいいと話題になっています。今回は夏に向けて集めたい、セリアのサーフシリーズについて紹…

ホテル バー テラス

アンダーズ東京に「初夏のスペシャルメニュー」が登場します。ヨーロッパ各地の料理を楽しめるメインダイニング「アンダーズ タヴァン」や、東京湾の景色を一望できる「ルーフトップ バー」などの初夏特別メニューをお楽し…

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

キッシュ レシピ

朝食やちょっと遅く起きた休日のブランチにもオススメです♩今回は、パイ生地なしの簡単キッシュの作り方を動画付きでご紹介します。見た目にもかわいらしいので、ホームパーティなどへの持ち寄りにもぴったりです。

まとめ たまごかけごはん

人気番組「みなさんのおかげでした」の中で、とんねるずの木梨憲武さんが俳優・水谷豊さんから教わった卵かけごはんの食べ方を話したところ、それが絶品だと話題になっています。普通の食べ方と一体何が違うのでしょうか?そ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...