ローディング中

Loading...

暑い時期になるとスポーツドリンクを水筒に入れて持ち歩くことも増えるかもしれません。しかし、主に炭酸飲料や乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料など、酸性の飲料には金属が溶け出させる成分が含まれているのです!水筒の中身に注意しましょう。

水筒の中身に注意!

これからの季節必須の水筒ですが、ついジュースやスポーツドリンクを入れていませんか?特に暑い時期になるとスポーツドリンクを水筒に入れて持ち歩くことも増えるかもしれません。しかし、そこには容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こす危険性もあるそうです!

金属成分の中毒とは?

汗をかいたときは体の中の電解質が失われるので、スポーツドリンクを飲むのが好ましいとも言われています。しかし、主に炭酸飲料や乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料など、酸性の飲料には金属が溶け出させる成分が含まれているのです!
金属製の容器の場合、使い方によっては容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こすことがあります。

出典: www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

保温機能の優れたステンレス製の水筒や、アルミなど金属製の水筒は、使い方によっては、容器の金属成分が飲料のなかに溶け出します。溶け出す金属の量はごく微量ですが、実際にめまい等病状が出てしまうこともあるそうです。
東京都福祉保健局からは、水筒でスポーツ飲料を飲んでいた児童6名が頭痛、めまい、吐き気などの症状を訴えたという事例も発表されています。飲んでいた飲料を調べると水筒の二重構造の内部に使われていた大量の銅が検出されたそうです。
容器や調理器具に傷が付いていたり、酸性飲料を長時間保管するなどの誤った方法で使用したりすると、金属成分が食品や飲み物中に過剰に溶け出し、思わぬ事故につながる

出典: www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

避けるべきなのは?

なかなか持ち歩く事はないと思いますが、中でもコーラは特に酸性度が高く、スポーツドリンク、ジュースなども避けるべきと言われています。炭酸、乳酸、ビタミンC、クエン酸など、酸性が含まれている可能性があるものには注意しましょう。
もしスポーツドリンクを持ち歩く場合は、プラスチック製のスクイズボトルなどを使うようにしましょう。アルミニウムやステンレス製品のように容器自体に銅がなくても完全に安心できるものではないそうなので、水筒に入れる飲み物は水やお茶などに止めておいたほうがよさそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

洋食レストランで必ず見かけるコンソメス―プ。顆粒やキューブもあり、日本人の私たちの間にも浸透していますよね。ですが、実はコンソメって英語じゃないことをご存じでしたか。実は知らなかったコンソメの秘密などを徹底解…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

お雑煮

お正月といえばお節とお雑煮ですが、実は地方によって特色のある料理だということをご存知でしょうか?ここでは千葉県は九十九里の特産品「ハバノリ」を使った、磯の香りたっぷりの絶品ご当地雑煮「はばのり雑煮」をご紹介し…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...