ローディング中

Loading...

子どもにはバランスの良い食事をさせたい!しかし、野菜嫌いの子どもは多いですよね...特にサラダはシャキシャキとした歯ごたえが子どもには食べにくいようです。そこで、今回は子どもも喜んで食べてくれるサラダのレシピをご紹介致します!

子供も食べてくれる!

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。

マヨネーズと和えて食べやすく

サラダはサラダでも、ポテトサラダやマカロニサラダなどなら、子どもも食べる、という人は多いのではないでしょうか。マヨネーズ味ですと子どもでも食べやすいですからね。
ですが、ポテトやマカロニですと、肝心の野菜があまり取れないんですよね。

そこで、野菜が沢山摂れる、マヨネーズのサラダを紹介しますね。

材料

・ブロッコリー:1房
・人参:1/2本
・コーン:50g
・タマネギ:1/2個
・卵:2個
・ハム(魚肉ソーセージでもOK):5枚
・マヨネーズ:適宜
・塩コショウ:適宜

作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、蒸します。タマネギは薄くスライスして細かく切ります。人参は生の場合はスライサーなどで千切りに。もしくは少し太めに切って柔らかく蒸します。コーンは生の場合は茹でます。冷凍の場合も少し茹で、缶詰は水を切って少し洗ってください。

2.卵はゆでたまごにして、粗みじんに、ハムは食べやすい大きさに切ります。

3.すべての具材を合わせ、マヨネーズ、塩コショウで味を整えます。

ハムや卵も入っているので子どもにも食べやすい味です。マヨネーズはお好みで量を調整してください。

ブロッコリーがたくさん食べられるサラダですよ!他にも、蒸したキャベツ、じゃがいも、アボカドなどを入れても美味しいです。

野菜のシャキシャキ感をなくして食べやすく

シャキシャキの生野菜は子どもにとっては食べにくいものです。でも、生野菜を食べさせたい、という気持ちもありますよね。そこで子どもでも食べやすい大根サラダを紹介します。

材料

・大根:10cm
・人参:1/2本
・きゅうり:1本
・ツナ:1缶
・ごまドレッシング:適宜

作り方

1.大根、人参、きゅうりを千切りにして、塩もみをしてしばらく置いておく。
塩もみすることで野菜が柔らかく食べやすくなります。

2.水気が出てきますがこれは野菜の旨味なのでそのまま使いましょう。
野菜とツナ缶を和え、ごまドレッシングで味を整えます。

ここでは子どもが食べやすいごまドレッシングを紹介しましたが、食べられるのであれば和風ドレッシングでも美味しいです。また、めんつゆとマヨネーズで和えるのもおすすめです。

塩もみすることで子どもでも食べやすくなるので人気のレシピです。
色んなアレンジで楽しんでみてくださいね。
【提供元】

他にもたくさん♪サラダレシピはコチラから!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大阪 カフェ 定食 食堂

大阪府大阪市北区中之島の大阪国際会議場食堂(グランキューブ大阪)5Fにある食堂「まいどおおきに食堂 大阪国際会議場食堂」と、2Fにあるカフェ「オイシーカフェ (OIC CAFE)」に行ってきました。

レシピ サラダ

ダイエット中でも、安心して食べられるマヨネーズ不使用、低カロリーのサラダのレシピです。具材は栄養豊富なアボカドと茹で卵。シンプルですが、驚く程美味しく頂けます。トーストの上に乗せても、サンドイッチの具としても…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...

ページTOPに戻る