ライター : meiko

子供も食べてくれる!

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。

マヨネーズと和えて食べやすく

サラダはサラダでも、ポテトサラダやマカロニサラダなどなら、子どもも食べる、という人は多いのではないでしょうか。マヨネーズ味ですと子どもでも食べやすいですからね。 ですが、ポテトやマカロニですと、肝心の野菜があまり取れないんですよね。 そこで、野菜が沢山摂れる、マヨネーズのサラダを紹介しますね。

材料

・ブロッコリー:1房
・人参:1/2本
・コーン:50g
・タマネギ:1/2個
・卵:2個
・ハム(魚肉ソーセージでもOK):5枚
・マヨネーズ:適宜
・塩コショウ:適宜

作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、蒸します。タマネギは薄くスライスして細かく切ります。人参は生の場合はスライサーなどで千切りに。もしくは少し太めに切ってやわらかく蒸します。コーンは生の場合はゆでます。冷凍の場合も少しゆで、缶詰は水を切って少し洗ってください。

2.卵はゆでたまごにして、粗みじんに、ハムは食べやすい大きさに切ります。

3.すべての具材を合わせ、マヨネーズ、塩コショウで味を整えます。

ハムや卵も入っているので子どもにも食べやすい味です。マヨネーズはお好みで量を調整してください。

ブロッコリーがたくさん食べられるサラダですよ!ほかにも、蒸したキャベツ、じゃがいも、アボカドなどを入れてもおいしいです。

野菜のシャキシャキ感をなくして食べやすく

シャキシャキの生野菜は子どもにとっては食べにくいものです。でも、生野菜を食べさせたい、という気持ちもありますよね。そこで子どもでも食べやすい大根サラダを紹介します。

材料

・大根:10cm
・人参:1/2本
・きゅうり:1本
・ツナ:1缶
・ごまドレッシング:適宜

編集部のおすすめ