ローディング中

Loading...

子どもにはバランスの良い食事をさせたい!しかし、野菜嫌いの子どもは多いですよね...特にサラダはシャキシャキとした歯ごたえが子どもには食べにくいようです。そこで、今回は子どもも喜んで食べてくれるサラダのレシピをご紹介致します!

子供も食べてくれる!

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。

マヨネーズと和えて食べやすく

サラダはサラダでも、ポテトサラダやマカロニサラダなどなら、子どもも食べる、という人は多いのではないでしょうか。マヨネーズ味ですと子どもでも食べやすいですからね。
ですが、ポテトやマカロニですと、肝心の野菜があまり取れないんですよね。

そこで、野菜が沢山摂れる、マヨネーズのサラダを紹介しますね。

材料

・ブロッコリー:1房
・人参:1/2本
・コーン:50g
・タマネギ:1/2個
・卵:2個
・ハム(魚肉ソーセージでもOK):5枚
・マヨネーズ:適宜
・塩コショウ:適宜

作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、蒸します。タマネギは薄くスライスして細かく切ります。人参は生の場合はスライサーなどで千切りに。もしくは少し太めに切って柔らかく蒸します。コーンは生の場合は茹でます。冷凍の場合も少し茹で、缶詰は水を切って少し洗ってください。

2.卵はゆでたまごにして、粗みじんに、ハムは食べやすい大きさに切ります。

3.すべての具材を合わせ、マヨネーズ、塩コショウで味を整えます。

ハムや卵も入っているので子どもにも食べやすい味です。マヨネーズはお好みで量を調整してください。

ブロッコリーがたくさん食べられるサラダですよ!他にも、蒸したキャベツ、じゃがいも、アボカドなどを入れても美味しいです。

野菜のシャキシャキ感をなくして食べやすく

シャキシャキの生野菜は子どもにとっては食べにくいものです。でも、生野菜を食べさせたい、という気持ちもありますよね。そこで子どもでも食べやすい大根サラダを紹介します。

材料

・大根:10cm
・人参:1/2本
・きゅうり:1本
・ツナ:1缶
・ごまドレッシング:適宜

作り方

1.大根、人参、きゅうりを千切りにして、塩もみをしてしばらく置いておく。
塩もみすることで野菜が柔らかく食べやすくなります。

2.水気が出てきますがこれは野菜の旨味なのでそのまま使いましょう。
野菜とツナ缶を和え、ごまドレッシングで味を整えます。

ここでは子どもが食べやすいごまドレッシングを紹介しましたが、食べられるのであれば和風ドレッシングでも美味しいです。また、めんつゆとマヨネーズで和えるのもおすすめです。

塩もみすることで子どもでも食べやすくなるので人気のレシピです。
色んなアレンジで楽しんでみてくださいね。
【提供元】

他にもたくさん♪サラダレシピはコチラから!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

みかん フルーツ オレンジ

スーパーで買った同じみかんなのに、どうして甘いのと酸っぱいのがあるのでしょうか。どうせ買うなら甘くておいしいみかんが食べたいですよね。そんな声にお応えすべく甘いみかんの選び方をご紹介。また、酸っぱいみかんを甘…

お土産 まとめ 和菓子

お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で、一流パティシエ御用達の手土産について紹介されました。いずれもおいしそうで、試してみたいものばかりですよ。どんなパティシエがどんな手土産をチョイスしているのか、詳しくご紹介し…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...