ローディング中

Loading...

学芸大学の「メゾン ロミ・ユニ」は、お菓子研究家いがらしろみさんのジャムと焼き菓子のお店。毎日食べたくなるような、素朴な焼き菓子と鎌倉の店舗から届くの宝石のような手作りジャムが並ぶ、パリの街角にあるような素敵なお店です。

お菓子研究家のいがらしろみさんのジャムと焼き菓子のお店

小さなころからお菓子が大好きだったといういがらしろみさん。
パリのル・コルドン・ブルーで本格的にフランス菓子を学び。
帰国後、菓子研究家romi-unieとしての活動をスタート。
2004年、鎌倉にジャムの専門店を、2008年、学芸大学に焼き菓子とジャムのお店「メゾン・ロミ・ユニ」をオープン!
教室の講師や、カフェのメニュー開発、企業の商品開発などでもご活躍で、著書も多数。

こだわりの焼き菓子たち

お茶の時間を楽しむことをコンセプトとしているこちらのお店の焼き菓子は、素材の風味を生かした、シンプルで食べ飽きないものばかり♪
定番のものと季節のフレーバーを常時3種類づつそろえているというパウンドケーキは、ろみさんのこだわりで、量り売りになっています。
その時、食べたいケーキを食べたい分だけ買えるなんてうれしいですね!

素朴で可愛らしいサブレやガレットも、1枚から購入可能なものも♪
思わず全部試したくなってしまいますね!

壁一面に並ぶ美しいジャムも見逃せない!

焼き菓子とともに見逃せないのが、壁一面にずらりと並ぶ宝石のようなジャムの数々!
鎌倉のRomi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)から運ばれてくる手作りのジャムたちはフレーバーも豊富で試してみたいものばかり!
たくさんあって迷っていしまいそうですが、それぞれのジャムに素材の説明と「甘さ」「酸味」「香り」のレベル、おすすめの食べかたなどが書いてあるのでじっくり見ながら選ぶのも楽しい!
ジャムは季節で変わっていきますので、行くたびに新しいジャムに出会えるのも楽しみですね!

可愛らしいパッケージは贈り物にも

おうちの形のボックス、シンプルな赤い紐がきいてますね。
サブレ1枚でも写真のようなかわいい袋にいれてくれるんです!
こんな素敵なパッケージにはいったジャムや焼き菓子を贈り物にしたら、喜ばれること間違いなし!!
1階はお店兼アトリエとなっていて、2階はお菓子教室「Unie-Labo」があります。
いがらしろみさんの“無理のないかたちで手づくりのお菓子を普段の生活に取り込む提案をしていきたい。”という思いから、気軽に参加できる単発クラスのお教室を開催しています。
ろみさん本人に教わることもできるかも!
人気のお教室なので、お申し込みはまめにサイトをチェックしてみてくださいね。

お店の詳細はこちら

【Maison romi-unie メゾン ロミ・ユニ | 焼菓子とジャムのお店 】
■住所:東京都目黒区鷹番3-7-17
■TEL:03-6666-5131
■営業時間:11:00~20:00
■ 定休日:無休
■公式HP:http://www.romi-unie.jp/maison_romi-unie/
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13058148/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

学芸大学 チーズケーキ ケーキ カフェ パクチー

東京・目黒区の学芸大学前といえば、おしゃれなカフェが目白押しなエリアですね。中でも、古民家をリノベしたカフェ「エーワークス(A WORKS)」は行列ができる人気店!常識の枠にハマらない、超カラフルなチーズケー…

スイーツ ケーキ シフォンケーキ パイナップル ジャム

スタバのスイーツに、期間限定で甘酸っぱいシフォンケーキが仲間入り!しっとりシフォン生地をホイップクリームで覆い、その上にパイナップルの果汁と果肉を使ったソースをトッピング。さっぱりとしたその味わいを実食レビュ…

クッキー スイーツ おしゃれ

人気洋菓子店「アトリエうかい」と「ANA」がコラボレーション!期間限定で焼き菓子3種入りのパティスリーBOXを楽しむことができます。人気焼き菓子のラインナップに旅に出かける前からワクワクしてしまいそう♩

ジャム

あまりの美しさゆえに爆発的ヒットを記録した「青い森のりんごジャム」に、バレンタイン商品が登場。燃えるような愛の象徴、ルビーのようなりんごジャムはバレンタインにぴったり。ヴィレッジヴァンガードオンライン限定販売…

プリン ジャム お土産

プリンと見間違えそうなほどそっくりなセルフィユ軽井沢のプリンジャム。それもそのはず、プリンとほぼ同じ材料から作られた、トロッと濃厚なプリンジャムはメディアで紹介されるなど話題の商品です。ほかにもおすすめの商品…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 デート カフェ おしゃれ まとめ

大人にも人気のエリア恵比寿。和食はもちろん、バルやビストロ、焼き鳥屋までおいしいお店が集う街。今回はそんな素敵な恵比寿で、オシャレでデートに使えるカフェとレストランをまとめました。女子会やデートにもぴったり。…

スイーツ まとめ 東京

スイーツ激戦区である世田谷。そんな街の、一度は行ってみたい大人気のパティスリーを6店舗ご紹介します♫伝統のフランス菓子から斬新なケーキまで、どれも見た目も綺麗で美味しいんです!是非、足を運んでみてくださいね☆

カフェ スイーツ まとめ

こんがり熱々に焼かれたふわふわなマシュマロから、ひんやり冷たいジェラートが溢れるフローズンスモア。東京で人気のドミニクアンセルベーカリーだけでなく、穴場カフェまでご紹介!口の中でとろける食感にやみつき必至!

スイーツ お土産 お菓子 まとめ

モンブランってあれでしょ?ケーキとかタルトの上に黄色いのとか茶色い栗のクリームペーストが乗っかった栗のケーキ…を、焼いちゃうってことはバーナーで焦がした系?いえいえ、その正体は全然違いました!焼きモンブランご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

アスパラガス レシピ

初夏の味覚のひとつ「アスパラガス」。時に真夏のような暑さになるこの時期は、カラダに負担がかかりがち。毎日の美容と健康のために、アスパラガスを上手に取り入れましょう。おいしいアスパラガスの選び方や保存方法、レシ…

おしゃれ

かわいらしい見た目だけでなく、確かな実用性で人気の「ルクルーゼ」シリーズ。そんなルクルーゼから販売中の「ミニココット」がおしゃれで使える!と人気なんです。今回はそんなルクルーゼの大人気ストーンウェア「ミニココ…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。

ページTOPに戻る