ローディング中

Loading...

学芸大学の「メゾン ロミ・ユニ」は、お菓子研究家いがらしろみさんのジャムと焼き菓子のお店。毎日食べたくなるような、素朴な焼き菓子と鎌倉の店舗から届くの宝石のような手作りジャムが並ぶ、パリの街角にあるような素敵なお店です。

お菓子研究家のいがらしろみさんのジャムと焼き菓子のお店

小さなころからお菓子が大好きだったといういがらしろみさん。
パリのル・コルドン・ブルーで本格的にフランス菓子を学び。
帰国後、菓子研究家romi-unieとしての活動をスタート。
2004年、鎌倉にジャムの専門店を、2008年、学芸大学に焼き菓子とジャムのお店「メゾン・ロミ・ユニ」をオープン!
教室の講師や、カフェのメニュー開発、企業の商品開発などでもご活躍で、著書も多数。

こだわりの焼き菓子たち

お茶の時間を楽しむことをコンセプトとしているこちらのお店の焼き菓子は、素材の風味を生かした、シンプルで食べ飽きないものばかり♪
定番のものと季節のフレーバーを常時3種類づつそろえているというパウンドケーキは、ろみさんのこだわりで、量り売りになっています。
その時、食べたいケーキを食べたい分だけ買えるなんてうれしいですね!

素朴で可愛らしいサブレやガレットも、1枚から購入可能なものも♪
思わず全部試したくなってしまいますね!

壁一面に並ぶ美しいジャムも見逃せない!

焼き菓子とともに見逃せないのが、壁一面にずらりと並ぶ宝石のようなジャムの数々!
鎌倉のRomi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)から運ばれてくる手作りのジャムたちはフレーバーも豊富で試してみたいものばかり!
たくさんあって迷っていしまいそうですが、それぞれのジャムに素材の説明と「甘さ」「酸味」「香り」のレベル、おすすめの食べかたなどが書いてあるのでじっくり見ながら選ぶのも楽しい!
ジャムは季節で変わっていきますので、行くたびに新しいジャムに出会えるのも楽しみですね!

可愛らしいパッケージは贈り物にも

おうちの形のボックス、シンプルな赤い紐がきいてますね。
サブレ1枚でも写真のようなかわいい袋にいれてくれるんです!
こんな素敵なパッケージにはいったジャムや焼き菓子を贈り物にしたら、喜ばれること間違いなし!!
1階はお店兼アトリエとなっていて、2階はお菓子教室「Unie-Labo」があります。
いがらしろみさんの“無理のないかたちで手づくりのお菓子を普段の生活に取り込む提案をしていきたい。”という思いから、気軽に参加できる単発クラスのお教室を開催しています。
ろみさん本人に教わることもできるかも!
人気のお教室なので、お申し込みはまめにサイトをチェックしてみてくださいね。

お店の詳細はこちら

【Maison romi-unie メゾン ロミ・ユニ | 焼菓子とジャムのお店 】
■住所:東京都目黒区鷹番3-7-17
■TEL:03-6666-5131
■営業時間:11:00~20:00
■ 定休日:無休
■公式HP:http://www.romi-unie.jp/maison_romi-unie/
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13058148/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ジャム

あまりの美しさゆえに爆発的ヒットを記録した「青い森のりんごジャム」に、バレンタイン商品が登場。燃えるような愛の象徴、ルビーのようなりんごジャムはバレンタインにぴったり。ヴィレッジヴァンガードオンライン限定販売…

プリン ジャム お土産

プリンと見間違えそうなほどそっくりなセルフィユ軽井沢のプリンジャム。それもそのはず、プリンとほぼ同じ材料から作られた、トロッと濃厚なプリンジャムはメディアで紹介されるなど話題の商品です。ほかにもおすすめの商品…

ジャム おしゃれ

ローズメイといえば知る人ぞ知る、砂糖を使わないはちみつジャムのブランド。とくに期間限定販売のオレンジスライスジャムは、ローズメイで一番の人気商品で、一度は食べてみたいジャムだそうです。ローズメイとスライスジャ…

マフィン レシピ おやつ スイーツ

動物をモチーフにしたレシピはいろいろありますが、今、SNSなどで、表情がかわいすぎると話題になっているのが、クマの形をしたマフィン「クマフィン」です。今回は、簡単なのにキュートな「クマフィン」の作り方やアレン…

お菓子 キャンディー まとめ ジャム フルーツ

みんな大好きな懐かしの味「パインアメ」ですが、パインアメのジャムが発売されたのを知っていますか?そのまま、まさにパインアメの味!と食べた人も高評価の新商品を今回はご紹介します。おすすめの食べ方も合わせてお話し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 デート カフェ おしゃれ まとめ

大人にも人気のエリア恵比寿。和食はもちろん、バルやビストロ、焼き鳥屋までおいしいお店が集う街。今回はそんな素敵な恵比寿で、オシャレでデートに使えるカフェとレストランをまとめました。女子会やデートにもぴったり。…

スイーツ まとめ 東京

スイーツ激戦区である世田谷。そんな街の、一度は行ってみたい大人気のパティスリーを6店舗ご紹介します♫伝統のフランス菓子から斬新なケーキまで、どれも見た目も綺麗で美味しいんです!是非、足を運んでみてくださいね☆

カフェ スイーツ まとめ

こんがり熱々に焼かれたふわふわなマシュマロから、ひんやり冷たいジェラートが溢れるフローズンスモア。東京で人気のドミニクアンセルベーカリーだけでなく、穴場カフェまでご紹介!口の中でとろける食感にやみつき必至!

スイーツ お土産 お菓子 まとめ

モンブランってあれでしょ?ケーキとかタルトの上に黄色いのとか茶色い栗のクリームペーストが乗っかった栗のケーキ…を、焼いちゃうってことはバーナーで焦がした系?いえいえ、その正体は全然違いました!焼…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パフェ メイソンジャー スイーツ 宇都宮

SNS を中心に話題となっている栃木県宇都宮のカフェ「サウスアべニューストア」。さまざまなパフェが食べられるお店として人気を集めてるのですが、注目はその見た目!今回は、甘党必見とも言われているこちらのお店を詳…

サラダ レシピ まとめ

切り干し大根といえば煮物が代表的ですが、実はサラダにもぴったりなことをご存知ですか?ツナなどの缶詰とも相性がよく、とてもおいしいんです。今回は、切り干し大根を使ったサラダの人気レシピを、25個ご紹介します。ぜ…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。