ローディング中

Loading...

南インドの定番ご飯レシピのご紹介です。その名も“レモンライス”。名前通り、さっぱりしていてます。現地では暑い時期によく食べられ、またレモンが入っていて持ちがいいので、お弁当の定番でもあります。南インド的酢飯をお試しください!!

レモンライス

【材料】2~4名分 ※1C=240CC
冷やご飯 3C・・・あればタイ米。日本米でも可。
レモン 大1個・・・果汁を絞る。
マスタードシード 小さじ1
ウラド豆 小さじ1
ドライ・チリ 3~5本
チャナ・ダル(ひきわりひよこ豆) 大さじ1・・・20~30分ほど浸水後水切りしておく。
ロースト・ピーナッツ 1/4C~1/2C
ターメリックパウダー 1つまみ
ヒング 小さじ1/4
カレーリーフ 数枚
ごま油 小さじ2~3
塩 適宜
【作り方】
1 ボールにご飯を、ターメリック、ごま油(小さじ1)を入れ混ぜ合わせる。
2 フライパンにごま油(小さじ1)を入れて熱し、マスタードシードを加える。
3 マスタードシードがぱちぱち弾けてきたら、豆2種、ピーナッツ、レッドチリ、ヒング、カレーリーフを加える。  
4 3に1とレモン果汁を加えてよく混ぜ、塩加減を整えてできあがり。

4の段階でフェネグリークパウダーを少量加えると風味が増す。※焦げると苦味が出るスパイスなので注意する。
スパイスや豆はインド食材店で購入できます。
ターメリックは入れすぎると粉っぽくなりますので注意してください。

暑い時期にもさっぱりいただけるレモンライス、いかがでしたか?
豆やピーナッツの食感も嬉しい一皿。

刻んだしょうがやココナッツ・スレッドを加えるのもお勧めです。

パパドと呼ばれる豆からできたぱりぱりの煎餅や、ポテトのスパイス炒め、ヨーグルトを添えるとなお一層おいしくなります。

残り物の冷やご飯で、簡単にインド飯。
カレーだけがインドではありません!!
スパイスの奥深い世界をお楽しみくださいね!

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ゼリー レシピ

材料を少しずつ冷やしては固めてを繰り返して作るゼリーのかわいいデザート「しましまゼリー」。テンションが上がるようなゼリーはおいしくてとってもおしゃれ♪さっそく簡単な作り方を紹介します。みんなはどんなしましまゼ…

京都 スイーツ 専門店

京阪三条駅を3分歩いたビルの6Fにある「京はやしや 京都三条店 」。「京はやしや」の和スイーツ好きにはたまらない抹茶スイーツを紹介します!全国各地に11店舗あるのでお近くの店舗に足を運んでみてはいかがですか?♡

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/