ローディング中

Loading...

台湾でおいしい料理を堪能してみませんか?おすすめのレストランをご紹介します。フレンチレストランやベーカリー、火鍋のお店などそれぞれに個性豊かですよ。台湾に旅行で訪れた際には是非食べにいってみてくださいね!

1、RAW

香港のネット記事で「世界でもっとも美しいデザインのレストラン」の1つとしても選ばれた今一番注目されている新感覚のフレンチレストランだそうです。RAWというのは英語で「生」ですので、素材の新鮮なものを使用している、そんな意味がこめられているのではないでしょうか?
確かに...この空間には是非身をおいてみたいものですよね~。世界最高のシェフとそのチームが作り上げるフレンチキュイジーヌは、革新的で旬の地の物を使ったメニューとなっているそうですよ。

参照元

2、TUA 四知堂

素材にこだわりぬいた地元で人気の台湾創作料理のお店です。店内はオーナーのセンスが光るアンティークグッズがさりげなく置かれていておしゃれ。はじめて行った人はちょっとお店の場所がわかりづらいかも...といった感じのようですよ。
台湾料理には珍しく、油にはオーナーが自分でスペインに買いに行ったエクストラオリーブオイルを使用しているそうです。

お味もバランスがよくおいしいし、中華では量が多すぎてしり込みしてしまう場合もありますが、お客さんの要望や人数に合わせて一皿の量を調整してくれるそうでありがたい。そんな理由でメニューには値段が書いてないのだそうです。

3、麻神麻辣火鍋

珍しくコース料理で火鍋を楽しめるお店だそうです。お肉だけ見てもおいしそう(笑)
各テーブル専任のスタッフがついて、お鍋の中に具を入れたりとサーブをしてくれるようです。接客態度も素晴らしいとのこと。

4、元鍋

洗練された店内で鍋料理を堪能できます。テレビも設置してありますよ。
火鍋も楽しめます。お肉類、牛リブ肉のしゃぶしゃぶも人気だそうですが、海鮮も新鮮で美味です。

参照元

5、VEGE CREEK 蔬河

路地裏にあってよく探さないと見つけづらい...そんなお店みたいです。2012年にオープンしてから台湾のメディアでも次々に取り上げられて、大人気のお店へと成長しました。
お店の壁にはこうして野菜が!面白いですね(笑)お客さんはかごを持って好きな野菜をセレクトし、その野菜を調理してもらうというシステム。
ベジタリアン向けの料理を提供しているだけに野菜の種類も多く、食材の大部分は毎日市場で厳選してきた素材を使っているそうですよ。味付けには漢方薬も入れており、魅惑の香りが立ち込めるんだとか。

6、姜太太包子

地元でもおいしい!と有名なお店。MRT「忠孝復興」駅から1分足らずという便利のいい場所にあります。朝も早くから行列しているようですが並んでいても回転はいいそうですよ。2階にイートインスペースあり。
おお!結構濃い目のタレでいただくんですね。店名の姜太太は、オーナーの女性の名前。はじめは生活のために始めた肉まんのお店だったんだそうです。当時は具も四種類のみ。今でもその四種類が人気だそうです。
肉まんの種類は、キャベツと肉が入ったもの、ひき肉と炒めた酸菜が入ったもの、にんじん・キャベツ・きくらげが入った野菜まんなどがあるそうです。

参照元

7、龍門客棧餃子館

手作りのもちもち水餃子がいただけるお店。台湾の煮込み料理「滷味」スパイシーなおでんと評している方もおられましたが、そちらもおいしいそうですよ。八角など使ってあるようです。

参照元

8、吳寶春麵包店

ベーカリー世界一を決めるマスター・ド・ラ・ブーランジェリーでチャンピオンにもなった吳寶春さんのベーカリーだそうです。高雄と台北と2店舗あるみたいですね。
ハード系のずっしりしたパンがこちらの持ち味。たくさん種類もあるのでどれにしようか?迷っちゃいそうですが...特におすすめは「チャンピオンパン」(上記の写真)15時間も発酵させた生地にライチとバラ、くるみを練りこんで焼き上げたものだそうです。

9、樺達奶茶

タピオカミルクティーが人気の高雄のドリンクスタンドだそうですが、大行列ですね~!
おいしくて健康にもよい飲み物を目指しているお店で美容茶・プーアル茶なども取り揃えているようです。なんにせよこれだけ皆さん並んで飲みたいんですもの、きっと美味なること間違いないですね♪

参照元

10年以上前ですが台北には旅したことがあり、思った以上に日本のグッズも売られていて驚いた記憶があります。日本でいうファミマで買ったおでんの味がハッカ風味で衝撃を受けたことも(笑)あれから台湾も台北の街もどんどん進化していることと思います。

ちなみに吉野家もありましたが、牛丼ににんじんやヤングコーンも入ってて、所変わればと面白かったですね。
こちらの記事もよければどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マカロン スイーツ まとめ お菓子

カラフルで色が可愛いマカロンは、女性に大人気ですよね♪私も大好きでよく購入するのですが、個人的に「ここのお店のマカロンは美味しい!」と思ったものを紹介します。気になった方はぜひお店へ行ってみてくださいね。

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

スイーツ お土産 お菓子 まとめ

モンブランってあれでしょ?ケーキとかタルトの上に黄色いのとか茶色い栗のクリームペーストが乗っかった栗のケーキ…を、焼いちゃうってことはバーナーで焦がした系?いえいえ、その正体は全然違いました!焼…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ベータカロチンとポリフェノールという抗酸化力の強い栄養素をあわせもつ「黒人参」。限られた環境でしか育たないので、世界的にもレアなスーパー野菜なんです。どのような効能があるのか、販売開始されたばかりの黒人参茶に…

たまご お弁当 レシピ まとめ

油揚げにたまごを入れて、だし汁で煮込む「巾着たまご」が簡単でおいしいと人気です。基本のレシピやみなさんのアイデア、お弁当にどのように使われているかお伝えします。甘辛くしあげれば、お酒のつまみにも合いそうですよ!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...