ライター : meiko

晩酌のお供に是非

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
暑い季節になると、コトコト煮込む料理を作るのが億劫になりませんか? でも食べたい!でも煮込みたくない! そんなときは“もどき”を作ってみましょー!焼いて、照りを付けてしまえば簡単に角煮?作業としては10分くらいなのですが手の込んだ料理風な見た目になってしまうのが嬉しい一品です。

材料

豚バラ肉 300g 片栗粉 少々 醤油 大さじ4 酒 大さじ4 砂糖 小さじ3
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 豚バラを重ねる

上から力を入れて、しっかり塊にします。 ここ結構大切です。くっつきが甘いと、焼いた時に剥がれてしまいます。

② 3~4cm幅に切って調味料と合わせる

3分くらいでしょうかね~ちょっと置きます。絡ませるだけでも大丈夫です。

③ 片栗粉をつけて焼く

片栗粉はしっかりつけて、油をひいたフライパンで焼き付けます。中火くらいがいいです。

④ 漬けだれをフライパンへ投入

全体が焼けてきたら、最初にお肉を漬け込んだ調味料をフライパンへ入れて、お肉としっかり絡ませて、照りが出てきたら完成です!完成です!角煮の完成です! 本当にものの10分でできると思います。
いい照りがつきました!ことこと煮込んだ角煮とはまた一味違うこの味。ぜひお試しください。 日本酒をくいっといってもいいでしょう! 暑い日は冷たいビールを合わせてもいいでしょう! うまい!その一言がでるのなら何を合わせてもいいでしょう!
【提供元】

編集部のおすすめ