ローディング中

Loading...

朝は忙しいから、朝ご飯は抜き!そんな方が近年増えていると言われています。しかし、朝ご飯を抜くと身体に悪い影響がたくさんあります!今回は朝ご飯に何を食べると良いのか、何時頃に食べれば良いのか。そのポイントをご紹介致します♫

朝ごはんのポイントは「バランス」と「時間帯」

皆さんは朝ごはんを食べていますか。
近年、朝ごはんを食べない人が増えてきました。朝は起きてすぐだと血糖値が低く、内臓や神経、脳の働きが低下した状態です。そんな状態で仕事や勉強をしても集中できるわけもありません。

そこで「ごはん」というエネルギーを摂る事で、こうした機能を正常に戻し、身体を目覚めさせるのです。
朝が苦手で・・・という人も多いかと思いますが、「朝が苦手」の原因は、実は「朝ごはんを食べない」ということに繋がっているのかもしれません。

朝ごはんを抜くとこうなる!

あるアンケートで、朝ごはんを食べない人は、食べる人よりも夜更かしが多く、平均の睡眠時間が少ないという事が分かりました。
更に夜食を食べている人も朝ごはんを食べない人が多く、この結果を見ても身体の健康によくないという事が分かります。
夜更かしをして、寝る前に夜食を食べる事によって食事の消化が進まず、起きたときに胃が重くなり、食欲が沸かず、結局朝ごはんを抜いてしまいます。
一食抜くと、三度の食事の時間が少しずつずれてしまい、また夜遅くに夕飯を食べ、また朝ごはんを抜く・・・といったように悪循環につながります。

これを繰り返す事で生活のリズムが狂い、体調を崩す原因となっていくのです。
それだけでなく、エネルギーが足りないと身体が軽い飢餓状態になり、体内に残ったエネルギーをなるべく使わないよう、脂肪としてため込んでしまうとも言われています。
つまり肥満にもなりやすくなるのです。
ダイエットだからと言って食事を抜いたりしがちですが、実は逆効果なのです。

バランスの良い食事とは?

このような事にならないようにするには、バランスの良い朝ごはんを摂る事が良いとされています。
では、バランスの良い朝ごはんとは何を食べれば良いのでしょうか。
朝ごはんに食べた方が良いものとして、ごはんやパンなどの主な成分の炭水化物、肉や魚などに含まれるたんぱく質、油やバターなどに含まれる脂質、緑黄色野菜があげられます。
朝は忙しいからこんなに準備できない、という人もいると思いますが、前日に切り物だけするなど工夫してみてはいかがでしょう。
お魚を焼いたりが面倒という方はご飯・納豆・味噌汁を飲むだけでも良いです。
今まで朝ごはんを食べていなくて食べれないという方は、少量の牛乳、ヨーグルト、スープなどの液体のものからちょっとずつ食べる事をおすすめします。

とにかく何か口にすることで、脳や身体が目覚め、午前中を快適に過ごすことが出来るのです。

食べる時間帯

バランスの良い食べ方も大切ですが、ご飯を食べるタイミングも大切です。
食事をとってから、消化に3時間程かかると言われています。なので、お昼を12時にとるとしたら、朝ごはんは9時までにとると良いとされています。
さらに夕飯も寝る3時間前にとると消化されて、次の朝お腹がすき、朝ごはんを食べる事が出来ます。

こうして身体を慣らしてあげると、自然とメリハリのある快適な生活が送れるようになってくるでしょう。
一日の初めに朝ごはんを食べて、元気に健康な生活をしてみませんか??
【提供元】

過去のママスタ記事はこちらからチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

トースト おしゃれ レシピ

さくらんぼトーストをご存じでしょうか。ミニトマトをさくらんぼのようにデコレーションしたトーストなのですが、その見た目があまりにもかわいすぎるとSNSで話題になっているんです。作り方はとっても簡単!忙しい朝にも…

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

タレントの小倉優子さん考案のスペアリブが、お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介されて以降たちまち話題となっているようです。作り方は簡単なのに、お肉の旨味とコクが絶妙な逸品に仕上がるのだとか!アレンジレシ…

ミートボール サンドイッチ アメリカ レシピ

おいしくて食べごたえもある「ミートボールサブ」(サンドイッチ)を作りませんか?パンにトマトソース味のミートボールをはさみ、チーズをトッピングするのが基本形。アレンジレシピもご紹介しますので、お好きな野菜も一緒…

mayo

渋谷と原宿の間くらいにある会社で編集のお仕事してます。食べ歩きが趣...