ローディング中

Loading...

秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある岩手のご当地グルメ「なべやき」をご存知でしょうか?これははまるでケーキのような丸い形をしたモチモチとしたおやつ。小麦粉と黒砂糖や白砂糖などでつくるお菓子だそうです♪

岩手の「なべやき」って?

秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある岩手のご当地グルメ「なべやき」をご存知でしょうか?岩手のソウルフードとして地元民には愛されているようです。この料理の正体はどうやらおいしいお菓子のようです!
「なべやき」というと多くの人が「鍋焼きうどん」のようなものを想像しそうですが、岩手の「なべやき」はまるでケーキのような丸い形をしたモチモチとしたおやつ。小麦粉と黒砂糖や白砂糖などでつくるお菓子で、気仙地方ではよく食べられているようです。「なべやき」は家庭のおやつなのでその作り方も簡単なのがいいところ♪

「なべやき」の作り方

<材料>
薄力粉 100g
黒糖(玉砂糖) 50g
水 適量
塩 小さじ1/2~
ボールに材料を入れて、よく混ぜ合わせます。水を少しずつ入れて生地を作ったらカリッとするまで両面を焼いて完成!砂糖の塊が残るくらいにしたほうが焼けた後、塊が溶けだしておいしくなるそうです♪
白砂糖で作ると見た目もスタイリッシュになり、甘さもあっさりして黒砂糖とはまた違った味わいが楽しめるそうです。家庭によってアレンジは様々でクルミやリンゴやカボチャを入れていることも!

Twitterでは

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

お菓子

どこの家庭にも必ず1本はあるであろう食卓塩。その食卓塩がそのまま飴になったって知ってましたか?塩と飴、ちょっと意外な組み合わせのような気がしますが、これが実はすごい組み合わせ!食卓塩飴、どんな存在なのか見てみ…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

フルーツ おしゃれ まとめ

いちじくやキウイ、りんごなどのドライフルーツを入れて紅茶といただく「食べるデザートティー」が、おしゃれでおいしいと、今ネットで話題になっているようです。フルーツのビタミンもとれて、ホットでもアイスでも楽しめる…

砂糖を放っておくと、かちかちに固まってしまいますよね。しかし、とっても簡単にさらさらな状態へと戻すことができるんですよ!家にあるものだけで戻す方法や、あらかじめ防止する方法を紹介するので、ぜひ試してみてくださ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...