ローディング中

Loading...

「だし」ってご存知ですか?この季節になると、スーパーの漬物コーナーなどで見かけることがあるかもしれません。夏野菜と昆布などを細かく刻み、ざぶざぶの浅漬けにした「だし」のアレンジレシピ、どうぞ♪

「だし」って知ってますか?

「だし」って知ってますか?

出典:snapdish.co

亜矢子さんのレシピ

山形の郷土料理の「だし」ご存知ですか?
刻んだ夏野菜と香味野菜を調味液に漬け込んでよく混ぜ、一晩寝かしたり数時間で戴く浅漬けのようなお料理です。
おもにキュウリ、ナス、オクラといった夏野菜にミョウガ、大葉、生姜などの香り野菜をミックスします。好みでとろろ昆布を混ぜて粘りをたっぷりプラスするなど、各ご家庭で味や野菜の種類が違ったりするようです。

今回はこの「だし」を使ったアレンジレシピをご紹介♪

1.まずはスタンダードに楽々レシピ

1.まずはスタンダードに楽々レシピ

ぺたさんのレシピ

なんと、カップ麺です。カップの冷やしそばです。
でもこのジャンクなお味を本格ご馳走に変えるのが、「だし」ととろろ様と温玉様です!
気持ちで醤油など垂らしていただくと、これが本当にご馳走になっちゃうんだからびっくりです☆
「だし」は基本的に蕎麦・うどん・そうめんとの相性がとても良く、夏の冷やし麺のお供にぴったりなのです♪

2.だしレシピとアボカドアレンジ

2.だしレシピとアボカドアレンジ

ぺたさんのレシピ

前述のぺたさんは、ご自身でも「だし」をお作りになっています。
こちらのページにはだしのレシピといろんな小ワザ系食べ方と、アボカドと組み合わせたレシピが掲載中♪自宅で我が家の「だし」を作ってみたい方はぜひ要チェックです!

3.春巻きの皮で巻いちゃって。

3.春巻きの皮で巻いちゃって。

勇気凛りんさんのレシピ

サクサクの長芋とチキンと「だし」を巻いてしまったレシピ☆
なるほど技あり!な一品。だしと長芋の相性は抜群です!春巻きにしてしまえばその食感を一気に、しかも斬新に楽しめますね♪

4.蒸し鶏との相性が良い!

4.蒸し鶏との相性が良い!

やまがた愛の武将隊さんのレシピ

市販の「だし」と大根おろしを混ぜると、素敵なタレに大変身♪
細かく刻まれているので、のせて食べるタレにするなら市販品が合うかもしれません。もちろんご自宅で作ってもOKです♡
レンチンで作った蒸し鶏にたっぷりのせて、さっぱり食べちゃいましょう!

5.蒸し鶏アレンジpart2!

5.蒸し鶏アレンジpart2!

出典:pecolly.jp

らむちゃんさんのレシピ

蒸し鶏に調味料と「だし」を混ぜたタレをたっぷりかけていただく絶品♪
ちょっと甘酢味に仕立てただしタレと夏野菜、そして蒸し鶏が相性抜群です☆胡麻油入でちょっぴり中華風になってるところも面白いレシピ☆揚げなすなどをお好みで添えて。

6.実はキムチと相性抜群♪ごはんと一緒に。

6.実はキムチと相性抜群♪ごはんと一緒に。

らっくんさんのレシピ

「だし」とゆで豚とキムチ!そしてちょっと手をかけたごはん!
全部乗っけてざざっと掻き込むと…お口の中で幸せが広がるはずです♡ついついおかわりしたくなるかも!?大盛りでどうぞ☆

7.だしキムチを作って麺にのっけて!

7.だしキムチを作って麺にのっけて!

♥ inuyashaさんのレシピ

いつもの「だし」を作る際に、刻んだキムチもご一緒に。
キムチとだしはかなり相性がよく、冷たい麺にもバッチリ合うんです!ほんのり冷麺の気分を味わえる一品になるでしょう♪

だしキムチ、通販されています。

ご家庭それぞれのアレンジで楽しめる「だし」。夏の飯トモにオススメです!

最近ではセブンイレブンでも売られているとの情報もありますので、未経験の方はまず市販の「だし」をお試ししてみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る