ローディング中

Loading...

「だし」ってご存知ですか?この季節になると、スーパーの漬物コーナーなどで見かけることがあるかもしれません。夏野菜と昆布などを細かく刻み、ざぶざぶの浅漬けにした「だし」のアレンジレシピ、どうぞ♪

「だし」って知ってますか?

http://macaro-ni.jp/15930

出典:snapdish.co

亜矢子さんのレシピ

山形の郷土料理の「だし」ご存知ですか?
刻んだ夏野菜と香味野菜を調味液に漬け込んでよく混ぜ、一晩寝かしたり数時間で戴く浅漬けのようなお料理です。
おもにキュウリ、ナス、オクラといった夏野菜にミョウガ、大葉、生姜などの香り野菜をミックスします。好みでとろろ昆布を混ぜて粘りをたっぷりプラスするなど、各ご家庭で味や野菜の種類が違ったりするようです。

今回はこの「だし」を使ったアレンジレシピをご紹介♪

1.まずはスタンダードに楽々レシピ

http://macaro-ni.jp/15930

ぺたさんのレシピ

なんと、カップ麺です。カップの冷やしそばです。
でもこのジャンクなお味を本格ご馳走に変えるのが、「だし」ととろろ様と温玉様です!
気持ちで醤油など垂らしていただくと、これが本当にご馳走になっちゃうんだからびっくりです☆
「だし」は基本的に蕎麦・うどん・そうめんとの相性がとても良く、夏の冷やし麺のお供にぴったりなのです♪

2.だしレシピとアボカドアレンジ

http://macaro-ni.jp/15930

ぺたさんのレシピ

前述のぺたさんは、ご自身でも「だし」をお作りになっています。
こちらのページにはだしのレシピといろんな小ワザ系食べ方と、アボカドと組み合わせたレシピが掲載中♪自宅で我が家の「だし」を作ってみたい方はぜひ要チェックです!

3.春巻きの皮で巻いちゃって。

http://macaro-ni.jp/15930

勇気凛りんさんのレシピ

サクサクの長芋とチキンと「だし」を巻いてしまったレシピ☆
なるほど技あり!な一品。だしと長芋の相性は抜群です!春巻きにしてしまえばその食感を一気に、しかも斬新に楽しめますね♪

4.蒸し鶏との相性が良い!

http://macaro-ni.jp/15930

やまがた愛の武将隊さんのレシピ

市販の「だし」と大根おろしを混ぜると、素敵なタレに大変身♪
細かく刻まれているので、のせて食べるタレにするなら市販品が合うかもしれません。もちろんご自宅で作ってもOKです♡
レンチンで作った蒸し鶏にたっぷりのせて、さっぱり食べちゃいましょう!

5.蒸し鶏アレンジpart2!

http://macaro-ni.jp/15930

出典:pecolly.jp

らむちゃんさんのレシピ

蒸し鶏に調味料と「だし」を混ぜたタレをたっぷりかけていただく絶品♪
ちょっと甘酢味に仕立てただしタレと夏野菜、そして蒸し鶏が相性抜群です☆胡麻油入でちょっぴり中華風になってるところも面白いレシピ☆揚げなすなどをお好みで添えて。

6.実はキムチと相性抜群♪ごはんと一緒に。

http://macaro-ni.jp/15930

らっくんさんのレシピ

「だし」とゆで豚とキムチ!そしてちょっと手をかけたごはん!
全部乗っけてざざっと掻き込むと…お口の中で幸せが広がるはずです♡ついついおかわりしたくなるかも!?大盛りでどうぞ☆

7.だしキムチを作って麺にのっけて!

http://macaro-ni.jp/15930

♥ inuyashaさんのレシピ

いつもの「だし」を作る際に、刻んだキムチもご一緒に。
キムチとだしはかなり相性がよく、冷たい麺にもバッチリ合うんです!ほんのり冷麺の気分を味わえる一品になるでしょう♪

だしキムチ、通販されています。

ご家庭それぞれのアレンジで楽しめる「だし」。夏の飯トモにオススメです!

最近ではセブンイレブンでも売られているとの情報もありますので、未経験の方はまず市販の「だし」をお試ししてみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

ステーキ チーズ 豚肉 レシピ

今回は、「新じゃがマッシュ肉巻きステーキ」のレシピをご紹介します。じゃがいもの中には、チーズが入っていて、間違いなしの相性が食欲をそそります……。オニオンソースをかけることで、さっ…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

耳元で缶をふるとカラカラと音がする「サクマドロップス」。サクマドロップスは缶入りなので、ドロップが空気に触れず酸化しにくくなっています。ここでは日持ちがして非常食にもなるサクマドロップスについてご紹介します。

ビーフシチュー レシピ

ビーフシチューが余ってしまうこと、ありませんか?そのまま食べるのはちょっと待って!アレンジすれば、さらにおいしく食べられますよ。今回はテレビでも大人気の料理ブロガー、みきママさんのリメイク術をご紹介します。ほ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/