ローディング中

Loading...

暑おすなぁ...もうすぐ土用の丑の日も来ますさかいに京都で鰻(うなぎ)でも食べませんか?ということで、今回は鰻のおいしいお店をご紹介します。ちなみに今年の丑の日は、7月24日と8月5日だそうですよ。年に一回の時と二回の時とありますよね。

1、かねよ

京都で食材にたずさわるお仕事している方から教えていただいたところです。もう外観の風格が!明治創業、老舗の鰻のお店だそうです。写真をみれば一目瞭然ですね。
こちらの特徴は鰻の上にでっかい卵焼きが乗っかっているそうです。これが絶妙なバランスでGOODなんだとか。人気店なので開店前から並んでいるそうですよ。お店も昔のままに新しくしていないのが味わい深いですね。
また落語の寄席も行われているようで、お笑い好きな方にもたまらない場所ですね。毎月15日には、シニア世代の方に無料サービスなどもあるようですよ。

店舗情報

電話・075-221-0669
住所・京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
営業時間・11:30~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日・無休
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001330/

2、うなぎ屋 廣川(ひろかわ)

嵐山にある人気の鰻屋さんだそうです。外観もシックで素敵ですね。こちらも...やはり行列がすごいみたいですね^^;まぁ観光地というのもあるんでしょうが。
お庭も情緒ありますよね?京都に来たっていう感じがします。
お味はふっくらあっさりとお上品だそうです。うな重定食にはいくつか種類があるようですが、お吸い物は「肝入り」にすると100円プラスだそうです。ここはま~肝入りを選んじゃう感じですかね(笑)
鯉の洗いも定食にはセットだそうです。ちょっと珍しいですね?酢味噌でいただいてこりっとして美味なんだとか。

店舗情報

電話・075-871-5226
住所・京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1
営業時間・11:30~14:30(L.O)17:00~20:00(L.O)ランチ営業、日曜営業
定休日・月曜日(祝日の場合は営業)
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000921/

3、祇をん う

のれんと看板がなんとも味がありますねぇ~。店名の通り祇園の鰻屋さんであります。
こちらのうな丼は関西風でなく関東風だそうです。一度蒸してあって開き方も背開きなんだそうですよ。肝焼きも大きくておいしいそうですので、肝部分が苦手じゃない方は是非!

店舗情報

電話・075-551-9966
住所・京都府京都市東山区祇園町南側570-120
営業時間・11:30~14:00(L.O)17:00~20:00(L.O)ランチ営業、日曜営業
定休日・月曜日(祝日の場合は翌日)
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001387/

4、かね正(かねしょう)

なんでしょう、京都のお店ってのれんにも美学を感じる気がします。シンプルイズベストみたいな...
錦糸卵がたくさんのったその下をめくると鰻...という、鰻の脂っこさを卵がうまくつつんでマイルドにしてくれるのかもしれないですね。お値段も鰻としてはリーズナブルにいただけるようですよ。しかしこちらも人気店で混雑必至のようではあります。
名物鰻茶漬け。作り置きはいっさいせずにオーダーを受けて店のご主人が鰻を焼き始めるそうで、香ばしい匂いをかぎながら、自分のところにいつ来るのか?わくわくする楽しみもあるそうです。また白ごはんにタレとごまがまぶしてあるのもひと手間加えてあっておいしいんだとか。

鰻の卸店が母体なので、良心的な価格で経営できているとのことで、私も行ってみたくなりました^^

店舗情報

電話・075-532-5830
住所・京都府京都市東山区大和大路通四条上ル2丁目常盤町155-2
営業時間・11:30~14:00 17:30~22:00 ランチ営業
定休日・木曜日、日曜日
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000252/

5、わらじや

「うぞふすい」の文字も流麗なわらじやさん。なんと創業は1624年だそうです。京都の方に一度聞いてみたいのは「応仁の乱」を「こないだの戦争」というのは本当なんでしょうか?それともシャレ?

話がずれましたが、最寄駅は七条。メニューはなんと「うぞふすい」コースのみ。自信のほどが伺えますね。
九条ネギ・春雨・お麩の入った「うなべ」山椒を薬味にして食べるんだそうです。鰻の香ばしさとショウガもあいまって大変おいしいんだとか。
うぞふすいは、野菜もふんだんに入っており、卵で最後にとじてあるのでやさしい味、まさに「雑炊」ですよね!ごはんものなのでかなり満腹になるということですよ。お値段的には安くありませんが、一度食べる価値はありとのことです。

店舗情報

電話・075-561-1290
住所・京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555
営業時間・[月~金] 11:30~14:00 16:00~20:00(L.O.19:00)[土・日・祝] 11:30~20:00(L.O.19:00)ランチ営業、日曜営業
定休日・火曜日
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26000406/

6、瑞玉(みずたま)

看板もモダンなお店。祇園は花見小路のお店です。
一見さんは予約できないお店とのことで、初めての方は「とにかく行くべし!」というところらしいです。深夜まで営業しているのもありがたい。コスパもいいとのことですよ。
一番の名物は「鰻のせいろ蒸し」のようですが、そのほか魚介類やお肉も堪能できますよ。もちろん鰻の白焼きもGOOD。大将が一見怖そうな雰囲気だそうですが、おすすめの料理、おいしいものを教えてくれるなど、そういった心遣いもニクいお店のようです。

店舗情報

電話・075-561-4688
住所・京都府京都市東山区祇園花見小路富永町東入ル アミカビル 1F
営業時間・18:00~翌3:00(店主の体調次第)夜10時以降入店可
定休日・日曜
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26006688/
京都のお店は鰻&卵の合わせワザがお好きなのかな?とも思いました。やったことなかったけど、考えたらナイスコンビかなと。お店もそれぞれにこだわりがあっていいですよね!
関連してこちらの記事もよかったら^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

大阪 パン 関西 食パン

関西で病院やホテル、喫茶店にパンを卸している「オリエンタルベーカリー」。いくつか工場直売店があり、おいしいパンが安くゲットできると人気なんです。どんなパンがあるのか、各直売店についても紹介します。パン好きの方…

三軒茶屋 カレー インド

三軒茶屋にある本格的なインドカレー屋さん「シバカリー ワラ(shiva curry wara)」。スパイシーで香り豊かなカレーは多彩なメニューを味わえるプレートランチをはじめ、ディナーでも行列のできる人気店で…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/