ローディング中

Loading...

暑おすなぁ...もうすぐ土用の丑の日も来ますさかいに京都で鰻(うなぎ)でも食べませんか?ということで、今回は鰻のおいしいお店をご紹介します。ちなみに今年の丑の日は、7月24日と8月5日だそうですよ。年に一回の時と二回の時とありますよね。

1、かねよ

京都で食材にたずさわるお仕事している方から教えていただいたところです。もう外観の風格が!明治創業、老舗の鰻のお店だそうです。写真をみれば一目瞭然ですね。
こちらの特徴は鰻の上にでっかい卵焼きが乗っかっているそうです。これが絶妙なバランスでGOODなんだとか。人気店なので開店前から並んでいるそうですよ。お店も昔のままに新しくしていないのが味わい深いですね。
また落語の寄席も行われているようで、お笑い好きな方にもたまらない場所ですね。毎月15日には、シニア世代の方に無料サービスなどもあるようですよ。

店舗情報

電話・075-221-0669
住所・京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
営業時間・11:30~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日・無休
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001330/

2、うなぎ屋 廣川(ひろかわ)

嵐山にある人気の鰻屋さんだそうです。外観もシックで素敵ですね。こちらも...やはり行列がすごいみたいですね^^;まぁ観光地というのもあるんでしょうが。
お庭も情緒ありますよね?京都に来たっていう感じがします。
お味はふっくらあっさりとお上品だそうです。うな重定食にはいくつか種類があるようですが、お吸い物は「肝入り」にすると100円プラスだそうです。ここはま~肝入りを選んじゃう感じですかね(笑)
鯉の洗いも定食にはセットだそうです。ちょっと珍しいですね?酢味噌でいただいてこりっとして美味なんだとか。

店舗情報

電話・075-871-5226
住所・京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1
営業時間・11:30~14:30(L.O)17:00~20:00(L.O)ランチ営業、日曜営業
定休日・月曜日(祝日の場合は営業)
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000921/

3、祇をん う

のれんと看板がなんとも味がありますねぇ~。店名の通り祇園の鰻屋さんであります。
こちらのうな丼は関西風でなく関東風だそうです。一度蒸してあって開き方も背開きなんだそうですよ。肝焼きも大きくておいしいそうですので、肝部分が苦手じゃない方は是非!

店舗情報

電話・075-551-9966
住所・京都府京都市東山区祇園町南側570-120
営業時間・11:30~14:00(L.O)17:00~20:00(L.O)ランチ営業、日曜営業
定休日・月曜日(祝日の場合は翌日)
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001387/

4、かね正(かねしょう)

なんでしょう、京都のお店ってのれんにも美学を感じる気がします。シンプルイズベストみたいな...
錦糸卵がたくさんのったその下をめくると鰻...という、鰻の脂っこさを卵がうまくつつんでマイルドにしてくれるのかもしれないですね。お値段も鰻としてはリーズナブルにいただけるようですよ。しかしこちらも人気店で混雑必至のようではあります。
名物鰻茶漬け。作り置きはいっさいせずにオーダーを受けて店のご主人が鰻を焼き始めるそうで、香ばしい匂いをかぎながら、自分のところにいつ来るのか?わくわくする楽しみもあるそうです。また白ごはんにタレとごまがまぶしてあるのもひと手間加えてあっておいしいんだとか。

鰻の卸店が母体なので、良心的な価格で経営できているとのことで、私も行ってみたくなりました^^

店舗情報

電話・075-532-5830
住所・京都府京都市東山区大和大路通四条上ル2丁目常盤町155-2
営業時間・11:30~14:00 17:30~22:00 ランチ営業
定休日・木曜日、日曜日
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000252/

5、わらじや

「うぞふすい」の文字も流麗なわらじやさん。なんと創業は1624年だそうです。京都の方に一度聞いてみたいのは「応仁の乱」を「こないだの戦争」というのは本当なんでしょうか?それともシャレ?

話がずれましたが、最寄駅は七条。メニューはなんと「うぞふすい」コースのみ。自信のほどが伺えますね。
九条ネギ・春雨・お麩の入った「うなべ」山椒を薬味にして食べるんだそうです。鰻の香ばしさとショウガもあいまって大変おいしいんだとか。
うぞふすいは、野菜もふんだんに入っており、卵で最後にとじてあるのでやさしい味、まさに「雑炊」ですよね!ごはんものなのでかなり満腹になるということですよ。お値段的には安くありませんが、一度食べる価値はありとのことです。

店舗情報

電話・075-561-1290
住所・京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555
営業時間・[月~金] 11:30~14:00 16:00~20:00(L.O.19:00)[土・日・祝] 11:30~20:00(L.O.19:00)ランチ営業、日曜営業
定休日・火曜日
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26000406/

6、瑞玉(みずたま)

看板もモダンなお店。祇園は花見小路のお店です。
一見さんは予約できないお店とのことで、初めての方は「とにかく行くべし!」というところらしいです。深夜まで営業しているのもありがたい。コスパもいいとのことですよ。
一番の名物は「鰻のせいろ蒸し」のようですが、そのほか魚介類やお肉も堪能できますよ。もちろん鰻の白焼きもGOOD。大将が一見怖そうな雰囲気だそうですが、おすすめの料理、おいしいものを教えてくれるなど、そういった心遣いもニクいお店のようです。

店舗情報

電話・075-561-4688
住所・京都府京都市東山区祇園花見小路富永町東入ル アミカビル 1F
営業時間・18:00~翌3:00(店主の体調次第)夜10時以降入店可
定休日・日曜
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26006688/
京都のお店は鰻&卵の合わせワザがお好きなのかな?とも思いました。やったことなかったけど、考えたらナイスコンビかなと。お店もそれぞれにこだわりがあっていいですよね!
関連してこちらの記事もよかったら^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

カクテル ワイン レシピ まとめ

赤ワインとコーラで作るスペイン発祥のカクテル「カリモーチョ」をご存じですか。そのままでは何となく物足りない安価な赤ワインも、コーラと合わせることで、甘みと酸味のバランスが絶妙なオシャレカクテルに大変身!今回は…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/