ローディング中

Loading...

ダイエット中はストレスが溜まりやすいものです。空腹感がイライラを募らせたり、反動で大食いに走ったりする経験をした方も少なくないのでは?ダイエットで失敗しない為、満腹感が得られるヘルシーな食品についてまとめてみました。参考にして下さいね。

食事とダイエット

ダイエット中は食事に非常に気をつかいますよね。
カロリー制限をしていると、常に空腹を感じたり、ストレスが溜まってしまいがちです。
ダイエットを成功させるためにも、賢く食事をしたいものですね。
同じ量を食べても満腹感を得られやすい食品はダイエットの大きな味方です。

それでは、満腹感を得られやすい食品とはどんなものがあるのでしょうか?

1.ナッツ

ナッツには食物繊維が豊富に含まれているそうです。
他の炭水化物に比べゆっくりと消化され、お腹に留まっている時間が長く、ナッツを食べると満腹感が得られるそうです。

2.オートミール

オートミールも長くお腹に留まり、満腹感が長く続く食品だそうです。
繊維も多く含み、食欲を調整するホルモン、コレシストキニンの増加を促すと言われています。

3.りんご

りんごは理想的なおやつとされています。繊維と水分が豊富で満腹感が得られやすく、また肥満に効果があるとされているペクチンも含まれているそうです。

4.スパイス

スパイスの効いた食物は長く満腹感が持続すると言われています。
最近のアメリカでの研究によると、トマトスープにカイエンペッパーを入れて飲んだ場合、入れなかった場合に比べ、約60カロリー少ない食事で満腹感が得られるそうです。

5.ミント

ミントの香りは気分を落ち着かせるだけでなく、食欲を抑制する効果もあるそうです。
ミントティーを飲んだり、ミントの香りのキャンドルをつけたりして、食べ過ぎを防ぎましょう。

6.アボカド

アボカドはヘルシーな一価不飽和脂肪を含み、満腹感を持続させてくれるそうです。朝食にアボカドを乗せたトーストを食べると、お昼までお腹が空かないそうですよ。

7.枝豆

枝豆は100グラムで約130カロリー。タンパク質も豊富でダイエットには最適の食品です。

8.緑の葉の野菜

緑の葉の野菜は水分、繊維を多く含み、お腹を満たしてくれます。
ケール、芽キャベツ、チャド等を千切りにして炒めて食べてみませんか?

9.フラックスシード

大さじ1杯のフラックスシードは、食欲を抑制する働きのあるオメガ3を2.3グラム含んでいるそうです。
また、食欲を抑制するホルモンのレベルを上げるオメガ6脂肪酸をも含んでいると言われています。

10.チアシード

チアシードはオメガ3、プロテイン、繊維の良い供給源で、どれもが空腹感を抑制するのに役立ってくれるそうです。
チアシードは水分を含むと膨張するので、空腹感を抑えるという説もあるそうですが、これに関しては根拠がないそうです。

11.卵

プロテイン満載の食品と言えば卵ですね。研究によると卵は最長36時間まで食欲をコントロールするのに役立ってくれるそうです。

12.ヨーグルト

もうひとつの優れたプロテインの供給源はヨーグルトですね。ヨーグルトは脂肪を燃焼させる効果も期待されています。タンパク質含有量の高いギリシャヨーグルトを是非、お試し下さい。

13.コーヒー

研究によると、カフェインは短い時間に限り、食欲を抑える働きがあるそうですが、長時間に渡ってその効果があるとは認められていないそうです。

14.レモン

酸っぱいものを食べると、甘い物が欲しくなるのを抑える働きがあるそうです。レモンジュースにもペクチンが含まれていて、ゆっくりと消化し、減量にも効果があると言われています。

15.酢

酢はゆっくりと消化して空腹感を感じるのを押さえるそうです。

16.スープ

研究によると食前にスープを飲んだ人は、その後の食事の量も少なくなる傾向にあるとされているそうです。
クリーム系のスープではなく、コンソメ系のスープを飲む様にしましょう。

17.水

食事の前に水を飲むと、食欲が抑えられる時があります。何より、脱水状態にならない為には、水分補給は大切です。
もし、一杯の水では我慢できない場合は、水分を沢山含む野菜、果物(りんご、すいか、胡瓜)等を食べると、水を飲んだのと同様の効果があるそうです。

18.豆

豆は低カロリーで、プロテインと繊維が豊富な食品です。ですので、お腹一杯でいたい時には最適な食べ物になると言われています。
スムージー、バーガーに入れて満腹感を持続させ、間食の量を抑えてみませんか?

19.緑茶

温かいお茶は、お腹が満たされた状態にしてくれるだけではなく、食欲抑制のホルモンのレベルを上げる効果があるそうです。リラックスしたティータイムに緑茶はいかがですか?

20.サーモン

プロテインだけでなく、オメガ3のよい供給源になるサーモンは満腹感をもたらしてくれるそうです。
更に、オメガ3は食欲を抑制するのに役に立つとされています。
ダイエット中は空腹感を感じる事が多くなりがちですが、上手に食品を選び活用すれば、ヘルシーで、ストレスも少なめなダイエットを進める事が出来そうですね。
おやつにナッツ、りんご、ヨーグルトといったメニューを取り入れてみませんか?


この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

包丁と同様に、キッチンばさみも良いものを使うと料理がぐんと楽になります。今回は、人気のおすすめキッチンばさみや、切れ味を回復させるコツなどをご紹介!意外と重宝するキッチンばさみを使いこなせば、お魚だってさばけ…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

まとめ

伊勢丹新宿店のデパ地下はおいしいグルメの宝庫です。そこで今回は、「ヒルナンデス」で紹介されたお惣菜ランキングや、いまイチオシの人気スイーツについて一気にご紹介していきたいと思います。ご自宅用だけでなく、手土産…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

オムライス お弁当 レシピ おにぎり

じ~っと見ていたいほど愛らしい「リラックマ」のオムライス。薄焼きたまごとケチャップライスで簡単に作れちゃいます。手順も詳細に写真で見せてくれていますので、わかりやすいですよ。『Bento Monsters』さ…

ランチ

札幌で人気のベーカリー「ヴェルジネバッカーノ」は、店主の手作りの石窯で焼き上げるパンがおいしいと評判のお店です。大自然に囲まれたオシャレなベーカリーカフェでパンの焼ける匂いを楽しみながら美味しい時間を過ごして…