ローディング中

Loading...

主役にはなれないけれど、おうちで料理を作るのに欠かせないグリンピース。食卓に彩りを添えてくれる嬉しい食材ですよね。そんなグリンピースをおうちで栽培する方法を紹介します。

栽培で用意するもの

プランター

プランターは幅60センチのものを用意してください。「つるあり」の品種を選んだ場合は2メートルほどのネットも必要です。

育成期間が長い方なので、土には元肥があると良いでしょう。しかし、マメ科の植物は根に窒素を固定できるので必須というわけでもありません。

種はDIYショップや通販で購入できます。¥200〜¥300位で購入さきます。最近は100円均一にも置いているのでお得ですね♪

種まきの時期

グリンピースの当麻気は10月中旬〜11月上旬あたりです。プランターに土を入れて日当たりの良いところに置き、1カ所に3〜4粒点蒔きしてください。

種まき後

種まきが終わったら発芽後、本葉が出たら1箇所2本になるよう間引きします。

グリーンピースにはつるありとつるなし(矮性種)の品種があり、つるありは2m程度、つるなしは50~100cm程度のつるが伸びます。

翌年、つるが伸びてきたら、つるありは2m程度、つるなしは1m程度の支柱(ネット)を立てる。追肥は2月下旬から3月上旬頃に行いましょう。

収穫

開花後30〜40日、子実が十分肥大して、サヤにしわがで始めた頃に収穫できるようになります。
グリンピースは育成期間が長く、収穫まで時間がかかりますが、その分収穫できたときの感動もひとしおです。

美味しいグリンピースで毎日のお弁当や食事に彩りを添えてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

デート

あなたの性欲は強い?弱い?この記事で紹介するのは、性欲が強い女性ならきっと共感できる、食事にかかわる10のこと。さらに、同じく性欲の強い男性が食事デートで見せがちな行動7つもお教えします。あなたの恋がうまくい…

レシピ

食べるロシアンルーレットとも言われるししとう。ししとうが辛い原因は、そのルーツに隠されていた?!気になるししとうの辛さの原因と、辛いししとうの見分け方を徹底解説!おいしく食べられるオススメのししとう活用レシピ…

スムージー ドリンク

「マックカフェ バイ バリスタ」を併設するマクドナルドの店舗限定で、手軽に1食分の野菜を摂れる新ドリンク『グリーンスムージー』が登場!2017年3月22日(水)からレギュラーメニューに仲間入りしました。いつも…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

漬け物 まとめ

「すんき漬け」という漬けものを知っていますか?信州・木曽地方で親しまれているのですが、なんと花粉症の症状を抑えてくれるというのです!どうやら、乳酸菌が関係しているようなのですが………

レシピ

春の味覚のひとつ、たけのこ。調理が面倒…と思っている人も多いですよね。実はズボラさんや毎日忙しい人にこそ重宝な便利食材。美腸にみちびく食物繊維をはじめ、むくみや疲労回復に嬉しい栄養が豊富なたけの…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...