ローディング中

Loading...

下腹がぽっこり膨らんでいると気になってしまいますね。やっぱりおなかの肉は少なくすっきりした体型に誰でも憧れるもの。ということで、今回は下腹ぽっこりに効き目がありそうな食事のとり方などについてご説明したいと思います。

なぜ下腹がぽっこりしちゃうんでしょう?

下腹にたまってしまった皮下脂肪はなかなか減らないものです。下腹がぽっこりしちゃうのは、ホルモンの変動、自律神経の乱れなどが原因として考えられるそうです。

それによって大腸の動きが悪くなったり腹筋力が弱くなったりすると大腸を押し上げる力も弱くなり、代謝にも悪影響がでて、もっと太りやすくなるんだそうですよ。

では、おなかぽっこりを少しでも改善するにはどういう食事の仕方にすればいいんでしょうか?

食事は一口で20回以上は噛むようにする

食べる速度が速いということは、満腹感を得る前にどんどん食べてしまうことにつながります。ですが、一口で20回以上噛むようにすれば、少ない量の食事でも十分満足することができます。

早く食べることは一緒に空気を飲み込んでその空気が腸の中でガスとしてたまり、下腹ぽっこりの原因ともなりますので、気をつけましょう。

朝・昼・晩の食事のバランスをとる

朝食を食べずに出かける方も多いかもしれないですが、そうするとランチや夕飯の時に高カロリーのものが食べたくなることもあり、逆効果。ですので、朝まずしっかり食べて、昼は普通、夜は少し、というバランスがもっとも適しているのです。人間の活動時間を考えてもそうですよね?

朝ご飯に重点を置く生活を心がけましょう。

炭水化物は摂取しすぎないように

もちろん炭水化物は大事な栄養分ですが、摂りすぎれば腸内の細菌に餌をあげるのと同じ意味になってしまい、結果的にガスを腸内でためて、下腹ぽっこりになってしまいます。

脂質は控えめに、たんぱく質はたくさん摂ること

揚げ物・ポテトチップスなどのスナックは脂分が多くカロリーも高いので控えめに。しかし魚に含まれている脂はたんぱく質を補足する役割もしてくれ、体の脂肪もつきづらいので、肉より魚を食べるようにしましょう。

たんぱく質は筋肉をつくります、筋肉の多い体であれば代謝も活発になって自然と体重も減ってきます。なのでダイエットのときでも納豆・豆腐、赤身の魚などを食べるようにしてください。
以上、食事方法で気をつけるべき点をいくつかお話ししてみました。おなかの肉を減らすのはなかなか大変そうですが、目標を達成したら自分に何かごほうびを考えるようにして、頑張りましょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

甘酒 マンゴー オレンジ

ベジエから「菌活美人のフルーツ甘酒 マンゴーオレンジ」が登場。マンゴーとオレンジを使ったフルーティーな粉末甘酒。夏場の栄養補給に、忙しい人の朝ごはんの代わりに、ファスティングに、お風呂上がりの1杯に、様々なシ…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ホルモン

栄養価が高く、積極的に食べたいレバー。しかし下処理を丁寧に行う必要があります。牛乳を使った定番のものから、別の方法もご紹介していきます。くさみをしっかりと消してから、おいしく食べるためのレシピもまとめています…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/