ローディング中

Loading...

カレーのお供やお漬物としておいしく食べられるらっきょうはキャベツの50倍の食物繊維があります。しかし、その食物繊維は水溶性。いつも食べている酢漬けではその栄養分の多くが溶け出してしまうのです!しっかり栄養を閉じ込める工夫をご紹介♡

らっきょうの栄養を逃がさず食べよう♡

らっきょうの栄養と効能

らっきょうは畑の薬とも呼ばれる食べもので身体によい栄養素が満点です。
●カリウムによる血圧を下げる効果。
●硫化アリルの一種「アリシン」による滋養効果、血液サラサラ効果、ガン予防や免疫向上。
●「食物繊維の王様」らっきょう100gで食物繊維は21g!これはごぼうの4倍ほどですよ!
●パントテン酸で悪玉コレステロールを減少させる。
●ナイアシンはアルコール分解を助けたり、循環系、消化器系、神経系の働きを助ける
●ビタミンC、E、Bも豊富で神経系や美肌にも効果があります。
これほどの効果があるのですから「畑の薬」うなずけますね!

らっきょうの栄養素は水溶性

らっきょうに含まれる栄養素は水溶性のものが多いのです。
食物繊維も水溶性のものがほとんど、ビタミンCも水に溶けますよね。
ですから、らっきょう料理の代表らっきょうの甘酢漬けでは栄養素が溶け出してしまうのです。

らっきょうの栄養を逃がさない食べ方

水溶性の栄養素を逃がさないレシピをご紹介します♡

1.焼きらっきょう

さっと焼いてたれにつけて食べます。
熱をかけることでらっきょう特有のにおいも軽減されるんですよ!

2.らっきょうの天ぷら

普通にてんぷらにして召し上がってください。
らっきょうは生でも食べられる食材ですのでさっと揚げるだけで大丈夫ですよ♡

3.らっきょうのシーチキンマヨネーズ和え

薄くスライスしてシーチキンとマヨであえます。
しゃきしゃき感のおいしい一品、お酒のお供にオススメです♡

4.らっきょう茎のおかか炒め

らっきょう漬け用の生らっきょうの茎の部分でいためものです。
コチラも栄養満点ですよ!

5.生らっきょうと 納豆で、簡単旨レシピ

生らっきょうのスライスと納豆を和えました。
しゃきしゃきとねばねばがベストマッチです♡

6.島らっきょうとゴーヤのパパイヤサラダ

ゴーヤ、パパイヤ、生らっきょう、おじゃこのサラダ。
彩りがきれいで食卓が華やかになりますよ!

7.生らっきょうの炒めもの

アスパラとウインナー、皮をむいたらっきょうをささっと炒めて出来上がりです♡

鑑賞用にも

らっきょうの品種改良が進んでいます。
観賞用のらっきょうのお花も開発されているんですよ!
らっきょうは多年草のため一度植えると毎年咲くそうです。
生け花にも利用されることもあり、とってもかわいいお花は「プリティ・ルビー」という名前で球根も発売予定です。

旬の季節にはお料理を、年間を通して甘酢漬けをどうぞ♡

今が旬のらっきょう、せっかくですから生で栄養満点のレシピを楽しみましょう!
また、旬を過ぎてからも甘酢漬けで楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スイーツ ホルモン

女性のほうが男性よりも「甘いもの好き」とよくいわれますが、それって本当?本当だとしたらなぜ?その理由、じつは「プロゲステロン」という女性ホルモンの影響が大きいのだとか。今回は、プロゲステロンの働きから男女の味…

バナナ フルーツ

最近になって、「80℃バナナ」という健康法が大きな注目を集めています。もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べることで、健康効果がグンと高まるというのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります!

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...