ローディング中

Loading...

カレーのお供やお漬物としておいしく食べられるらっきょうはキャベツの50倍の食物繊維があります。しかし、その食物繊維は水溶性。いつも食べている酢漬けではその栄養分の多くが溶け出してしまうのです!しっかり栄養を閉じ込める工夫をご紹介♡

らっきょうの栄養を逃がさず食べよう♡

らっきょうの栄養と効能

らっきょうは畑の薬とも呼ばれる食べもので身体によい栄養素が満点です。
●カリウムによる血圧を下げる効果。
●硫化アリルの一種「アリシン」による滋養効果、血液サラサラ効果、ガン予防や免疫向上。
●「食物繊維の王様」らっきょう100gで食物繊維は21g!これはごぼうの4倍ほどですよ!
●パントテン酸で悪玉コレステロールを減少させる。
●ナイアシンはアルコール分解を助けたり、循環系、消化器系、神経系の働きを助ける
●ビタミンC、E、Bも豊富で神経系や美肌にも効果があります。
これほどの効果があるのですから「畑の薬」うなずけますね!

らっきょうの栄養素は水溶性

らっきょうに含まれる栄養素は水溶性のものが多いのです。
食物繊維も水溶性のものがほとんど、ビタミンCも水に溶けますよね。
ですから、らっきょう料理の代表らっきょうの甘酢漬けでは栄養素が溶け出してしまうのです。

らっきょうの栄養を逃がさない食べ方

水溶性の栄養素を逃がさないレシピをご紹介します♡

1.焼きらっきょう

さっと焼いてたれにつけて食べます。
熱をかけることでらっきょう特有のにおいも軽減されるんですよ!

2.らっきょうの天ぷら

普通にてんぷらにして召し上がってください。
らっきょうは生でも食べられる食材ですのでさっと揚げるだけで大丈夫ですよ♡

3.らっきょうのシーチキンマヨネーズ和え

薄くスライスしてシーチキンとマヨであえます。
しゃきしゃき感のおいしい一品、お酒のお供にオススメです♡

4.らっきょう茎のおかか炒め

らっきょう漬け用の生らっきょうの茎の部分でいためものです。
コチラも栄養満点ですよ!

5.生らっきょうと 納豆で、簡単旨レシピ

生らっきょうのスライスと納豆を和えました。
しゃきしゃきとねばねばがベストマッチです♡

6.島らっきょうとゴーヤのパパイヤサラダ

ゴーヤ、パパイヤ、生らっきょう、おじゃこのサラダ。
彩りがきれいで食卓が華やかになりますよ!

7.生らっきょうの炒めもの

アスパラとウインナー、皮をむいたらっきょうをささっと炒めて出来上がりです♡

鑑賞用にも

らっきょうの品種改良が進んでいます。
観賞用のらっきょうのお花も開発されているんですよ!
らっきょうは多年草のため一度植えると毎年咲くそうです。
生け花にも利用されることもあり、とってもかわいいお花は「プリティ・ルビー」という名前で球根も発売予定です。

旬の季節にはお料理を、年間を通して甘酢漬けをどうぞ♡

今が旬のらっきょう、せっかくですから生で栄養満点のレシピを楽しみましょう!
また、旬を過ぎてからも甘酢漬けで楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

焼き物、炒め物、揚げ物など、どんなお料理にもおいしい「ナス」ですが、ナスは生でも食べられると思いますか?生で食べても問題ないのか、その食べ方とは?ナスを生で食べる方法と、おすすめのレシピも含めてご紹介します。…

カレー

日本人の国民食カレー。家で作ったカレーを翌日の弁当に持っていきたいけれど、弁当箱に汚れや匂いがつくのは嫌だし、こぼれた時のことを考えると心配ですよね。そこで、今回はカレーを弁当に持っていく方法やおすすめの弁当…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る