ローディング中

Loading...

家飲みコーヒーを手軽においしく楽しみたい方に、Canvas Coffeeも強くおすすめしているのがコーヒー抽出器具のフレンチプレス。いつものコーヒーライフをもっとおいしくしたいなという方に、フレンチプレスを選ぶ上でのTipsをまとめました。

フレンチプレスで手軽においしいコーヒーを

家飲みコーヒー、どんな淹れ方で楽しまれていますか?
特に日本ではハンドドリップで淹れる方が多いようですが、今回は手軽に、でもしっかりおいしいコーヒーが淹れられるコーヒー抽出器具「フレンチプレス」をご紹介したいと思います。

フレンチプレスがコーヒー抽出器具として日本の家庭で使われるようになったのは比較的最近のことですが(紅茶の抽出器具としての印象が強い方も多いのでは?)、フランスはじめ欧米では昔からよく使われています。

お湯を注いでプッシュするだけのシンプルな方法で、香りやアロマをとじこめたままコーヒーの油分を引き出すことができ、ちょっと難しいハンドドリップと違い味わいがブレにくいのも大きなメリット。

豊かな味わいのスペシャルティコーヒーを飲み始めてみようかなという方には特におすすめです。では、フレンチプレスを選ぶ際に気をつけておきたい点をまとめてみましょう。

機能面で気をつけたいのはプランジャーのつくりだけ

フレンチプレスの特徴はそのシンプルなつくり。機能性を競うコーヒーメーカーと違い、モデルを選ぶ際に気をつけるべき点は「プランジャーのつくり」だけです。

どういうことかというと、安物のフレンチプレスだとプランジャー部分がゴム製やプラスチック製で使用するうちにみるみる劣化し、特に食器洗浄機に入れるとさらに激しく劣化してしまいます。

一方、上質のフレンチプレスはコイルが金網で包まれているので、劣化を気にすることなく長期間使え、食器洗浄機に入れても問題ありません。

一度に飲みきるサイズのフレンチプレスを

次にサイズ選び。多くのモデルでは、350ml、500ml、1L、1.5Lとサイズ展開していますが、一度に多めに淹れようとするのではなく、「一回で飲み切る分」を基準に選んでください。

というのも、フレンチプレスではコーヒーかすがプレスの底に溜まるので、その時に飲みきれない分をプレスに入れたままにしておくと、抽出し過ぎた苦いものになってしまいます。なので、あなたのコーヒーライフでよく淹れる杯数に応じて、大きすぎない最適なサイズを選んでください。

その時に飲みきれない分は、保温ポットに入れ替えてキープするようにしてくださいね。フレンチプレスによっては保温性をうたったものもありますが、置いているうちに苦くなることは避けられないので、むしろこの機能は重視する必要はありません。

あとはデザインで選べばOK!

あとは、お好みのデザインで選ぶだけ!

スラッとした細身タイプか、背の低いぽっこりタイプか。
ステンレス製、銅メッキ製、または赤、黄、水色などカラフルなものか。
丸みのある持ち手か、角張ったものか。

あなたのコーヒーライフをワクワクさせてくれるデザインを吟味してみてください。
モデル展開が豊富なBodum、色展開が豊富なリバーズ、おすすめです。
「Make your Coffee, Draw your Canvas」をコンセプトに、毎月スペシャルティコーヒーを独自キュレーションシステムでお届けしているCanvas Coffeeでも、簡単、シンプルなフレンチプレスのご利用を強くおすすめしています。

同じコーヒー豆でも、ハンドドリップで淹れるのとフレンチプレスで淹れたものでは味わいも異なってくるので、気分によって、ライフシーンによってコーヒーの淹れ方を変えてみるのもおすすめです。

こちらの記事を参考にしました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

「チョコラBB」ブランドから、1本で1日あたりの鉄分不足を補う『チョコラBB(R) Feチャージ』(栄養機能食品(鉄))が、2017年5月15日(月)よりリニューアル。1本で1日あたりの鉄分不足を補ってくれる…

ドリンク スイーツ

マクドナルドから、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー3種類のベリーを使った「マックシェイク ベリーベリーベリー」が期間限定で再登場します。初夏にぴったりな、爽やかで甘酸っぱい味わいのドリンクをぜひ♩

カフェ ランチ ドリンク

アメリカ西海岸とメキシコがMIXしたモダンカフェ「MARFA CAFE(マーファカフェ)」から、期間限定で初夏メニューがスタート。装飾の細部にまでこだわられた居心地のいい空間で、初夏にぴったりなドリンクやラン…

ドリンク

ゴディバから、チョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー『ショコリキサー ホワイトチョコレート ダージリンティー』が、2017年5月17日(水)〜11月30日(木)の期間発売されます。上品な香りがた…

レモン ドリンク

コーヒーと輸入食品の小売店カルディコーヒーファームから、オリジナル開発の濃縮紅茶「オリジナル ブラックティーレモン」が発売されます。紅茶の味わいに最適な、酸味と甘みのバランスが追求されたレモンティー。初夏にぴ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

焼き鳥 東京 まとめ

焼き鳥といえば、お夕飯のおかずやお酒のお供など、いろいろなシーンで活躍してくれる優秀メニュー。大人も子供も大好きですよね。今回はそんな焼き鳥を食べ放題で楽しめる東京都内のお店5選を集めてみました。早速チェック…

まとめ

野田琺瑯のバットがスタイリッシュで便利と話題に!いろいろな使い方もできるおしゃれなキッチンアイテムとして、近ごろ注目を浴びているみたいです。人気の理由を知れば納得!あなたもきっと欲しくなる、野田琺瑯のバットの…

CanvasCoffee

顧客参加型おいしいコーヒー通販サービス「Canvas Coffee...

http://blog.canvas-coffee.com