ローディング中

Loading...

ほとんどの方が学生時代に触れたことのある、フラスコやビーカーがテーブルウェアに大変身♡そんな“理科室”にあるアイテムを使ったテーブルウェアを提案している“リカシツ”をご紹介します。

懐かしいアイテムをテーブルウェアに♡

フラスコやビーカーといえば・・・そう、理科の実験に使うアイテムです。学生時代、フラスコやビーカーを使って実験した♪という方も多いと思います。
今日ご紹介する“リカシツ”は、そのビーカーやフラスコを使ったテーブルウェアを展開しているお店です。
“リカシツ”のアイテムが見られるのは、清澄白河にある「fukadaso」というアパートの1室です。アパートといっても、人が住んでいるところではなく、ギャラリーやカフェが入っているんです♡
「fukadaso」のある場所は清澄白河駅から徒歩5分程度。お散歩がてら、ふらりと立ち寄るのも面白いと思いますよ♪

理化学ガラスって?

まず、取り扱っているビーカーやフラスコに使われているガラスなんですが、理化学ガラスというものです。ヒートショックに強く、耐薬品性もあり、透明度が高い・・・つまり、実験に使うのに適しているんです。また、加工も簡単なので、色々なアレンジを加えた製品を作ることができる、という魅力もあります。
では、展開しているアイテムのご紹介をしますね♡

ビーカー♪

シンプルなビーカーには観葉植物を♡メモリがなければビーカーだなんて気づかないかも!

コニカルビーカー

コニカルビーカーも観葉植物の展示に♡少し高さがあるので、同じく高さのある植物を入れるといいかも。
コーヒーのドリップにも使えちゃいます。コーヒーカップに入れ替えてもいいですし、そのまま飲んでもおもしろいかも♡
懐かしさを感じる照明にも使えます。耐熱性が良い理化学ガラスを使っているからこそのアイデアですね♪

秤量瓶

お子様も喜びそうな可愛らしいインテリアに。カラフルなビーズを詰めちゃいましょう!
ミニチュアハウスを入れてもオシャレ♡家だけではなく、車などを入れてもよさそうですね。

イカ瓶

名前通り「イカ」のようなガラス。これは学校の実験ではあまり見かけないアイテムかも!?
コーヒーを飲まない方でもインテリアとして飾っておきたくなっちゃうアイデアに。お砂糖や塩などの調味料入れにもおすすめです。

乳鉢(棒付)セット

ブラックペッパーをすりつぶす際などに使えます。シンプルなデザインなので、どんなキッチンにでも合いますよ♡

平底フラスコ

普通、平底フラスコは細長い「首」がついているんですが、職人さんによるカットでこんな可愛い形になったんだそう。めだかや海老なら、このフラスコで飼えちゃいそうです♡

“リケジョ”じゃなくても使ってみたい♡

どこか懐かしさもありつつも斬新なアイデアを生み出している“リカシツ”のご紹介でした。写真では伝わりきらない魅力もたくさんあるので、興味のある方はぜひfukadasoへ立ち寄ってみてください。きっと、ガラスのある生活がしたくなると思いますよ♡

fukadaso 店舗情報♪

■住所:東京都江東区平野1-9-7 202号室
■TEL:080-4877-5435
■営業時間:SHOP OPEN【金】 13:30~18:00 / 【土・日】 13:00~18:00

■リカシツ公式HP:http://www.rikashitsu.jp/
■fukadaso公式HP:http://fukadaso.com/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー 福島 東京 まとめ

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入…

ラーメン

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに…

お菓子 まとめ

2016年もあとわずか。さて、11月27日に発表された今年の「日本人に愛されるお菓子ベスト30」はご覧になりましたか?さあ、見逃したお菓子好き集合!あなたが大好きなベストワンはいったい何位にランクインされてい…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

食べ物に関する言い伝えは色々ありますが「みょうがを食べると物忘れをする」というものを知っているでしょうか。薬味として欠かせないみょうがですが、いったいなぜそんな風に言われるようになったのでしょう。そしてそれは…

一緒に食事に行った相手が食事中もスマホを手放さない!そんなとき、あなたは許せますか?人気バラエティ番組『怒り新党』でも取り上げられた食事中のマナーが、ネットでも話題です。ぜひ、自分の食事シーンを振り返りながら…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...