ローディング中

Loading...

ほとんどの方が学生時代に触れたことのある、フラスコやビーカーがテーブルウェアに大変身♡そんな“理科室”にあるアイテムを使ったテーブルウェアを提案している“リカシツ”をご紹介します。

懐かしいアイテムをテーブルウェアに♡

フラスコやビーカーといえば・・・そう、理科の実験に使うアイテムです。学生時代、フラスコやビーカーを使って実験した♪という方も多いと思います。
今日ご紹介する“リカシツ”は、そのビーカーやフラスコを使ったテーブルウェアを展開しているお店です。
“リカシツ”のアイテムが見られるのは、清澄白河にある「fukadaso」というアパートの1室です。アパートといっても、人が住んでいるところではなく、ギャラリーやカフェが入っているんです♡
「fukadaso」のある場所は清澄白河駅から徒歩5分程度。お散歩がてら、ふらりと立ち寄るのも面白いと思いますよ♪

理化学ガラスって?

まず、取り扱っているビーカーやフラスコに使われているガラスなんですが、理化学ガラスというものです。ヒートショックに強く、耐薬品性もあり、透明度が高い・・・つまり、実験に使うのに適しているんです。また、加工も簡単なので、色々なアレンジを加えた製品を作ることができる、という魅力もあります。
では、展開しているアイテムのご紹介をしますね♡

ビーカー♪

シンプルなビーカーには観葉植物を♡メモリがなければビーカーだなんて気づかないかも!

コニカルビーカー

コニカルビーカーも観葉植物の展示に♡少し高さがあるので、同じく高さのある植物を入れるといいかも。
コーヒーのドリップにも使えちゃいます。コーヒーカップに入れ替えてもいいですし、そのまま飲んでもおもしろいかも♡
懐かしさを感じる照明にも使えます。耐熱性が良い理化学ガラスを使っているからこそのアイデアですね♪

秤量瓶

お子様も喜びそうな可愛らしいインテリアに。カラフルなビーズを詰めちゃいましょう!
ミニチュアハウスを入れてもオシャレ♡家だけではなく、車などを入れてもよさそうですね。

イカ瓶

名前通り「イカ」のようなガラス。これは学校の実験ではあまり見かけないアイテムかも!?
コーヒーを飲まない方でもインテリアとして飾っておきたくなっちゃうアイデアに。お砂糖や塩などの調味料入れにもおすすめです。

乳鉢(棒付)セット

ブラックペッパーをすりつぶす際などに使えます。シンプルなデザインなので、どんなキッチンにでも合いますよ♡

平底フラスコ

普通、平底フラスコは細長い「首」がついているんですが、職人さんによるカットでこんな可愛い形になったんだそう。めだかや海老なら、このフラスコで飼えちゃいそうです♡

“リケジョ”じゃなくても使ってみたい♡

どこか懐かしさもありつつも斬新なアイデアを生み出している“リカシツ”のご紹介でした。写真では伝わりきらない魅力もたくさんあるので、興味のある方はぜひfukadasoへ立ち寄ってみてください。きっと、ガラスのある生活がしたくなると思いますよ♡

fukadaso 店舗情報♪

■住所:東京都江東区平野1-9-7 202号室
■TEL:080-4877-5435
■営業時間:SHOP OPEN【金】 13:30~18:00 / 【土・日】 13:00~18:00

■リカシツ公式HP:http://www.rikashitsu.jp/
■fukadaso公式HP:http://fukadaso.com/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

スイーツ テイクアウト 大阪 コーヒー お茶 和菓子

2016年7月、大阪市内にリニューアルオープンしたばかりのお店「チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒー(CHASHITSU Japanese Tea & Coffee)」。そこで販売している「おはぎ…

餃子 静岡 テイクアウト

静岡県浜松市は、年間餃子購入額ランキング日本一の餃子激戦区。そんな浜松の中でも、特に元祖と呼ばれるお店が「石松餃子」です。今回は、各メディアでも取り上げられる人気店、「石松餃子」の魅力を、みなさんに、お持ち帰…

チョコレート お菓子

“Bean to Bar”による高い品質が人気の明治「ザ・チョコレート」。実はチョコだけでなくパッケージにも注目が集まっているんです!その名も「明治ザチョコアート」。作り方は箱を使い、様々なアイデアでアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ パン おしゃれ

動物の「ヒョウ」を連想させるヒョウ柄パンは、ココアパウダーを生地に混ぜ込んで作るチョコ好きの方にはたまらないパンなんです。Instagramでも作って投稿している方が多いのだとか。どのように作ればいいのか、ア…

さんま おつまみ 日本酒

さんまの脂と味噌が合わさって、こっくりとした風味がたまらない「さんまの味噌煮」。じっくり煮ることでさんまに味噌の味が染み込み、お酒にもごはんにも合う一品になります。圧力鍋で柔らかく煮込めば骨まで食べられて、常…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る