ローディング中

Loading...

痔に悩む女性は多いそうで、日本人でも3人に1人は痔に悩んだ経験があるそうです。しかし正直言うのは憚られる病気だし、痔だと自覚していない人もいるそうです。食生活も痔には大きく関係あるということで、今回は痔に効果が期待できる食べ物を紹介します。

痔に食生活は大事!

痔を治すためには「食物繊維」が必要だそうです。しかし食物繊維が含まれているものをただやみくもに食べればいいというわけではありません。いろいろな食材に含まれている食物繊維を理解して上手に組み合わせて食べるようにしましょう。

しかもお尻にやさしい食べ物は同時にダイエットにも有効な食べ物らしいですよ。ということは一石二鳥になりますね♪

まず腸内に善玉菌を増やそう!(ヨーグルトやキムチなど)

お尻にも内臓にも負担がかからないようにするには、まず「いい便」を作り、排便をスムーズにすることが大事です。ヨーグルトやキムチなどは腸内に善玉菌を増やしてくれます。

下痢や便秘などの不調を解消するためにこれらの乳酸発酵食品を食べると効果的です。野菜は温野菜にして食べると体を冷やしませんので、よりGOODです。

痔に効く食べ物とは?

根菜類(大根・ゴボウ・れんこん)

大根やゴボウ、れんこんは食物繊維を豊富に含むものとして知られていますね。根菜類の食物繊維は水に溶けづらい「不溶性食物繊維」です。食べる量が少なくても腸の壁に刺激を与えて便意を促進する効果があるのです。また体を冷やしにくいものが多いので、痔に大敵の「冷え」を防ぐことができるのです。

海藻類

昆布やわかめ、ひじきは水溶性の食物繊維を豊かに含んでいる食べ物です。水溶性食物繊維は便をやわらかくしてくれる作用があります。

便秘が多い方は、不溶性の食物繊維ばかり食べると水分の少ない便の水を吸収してさらに硬くなる場合があるので、自分の便の状態に合わせて水溶性・不溶性の食物繊維を摂取するバランスを考えるようにしましょう。

豆類(特に納豆)

ほかの食物繊維を含む食べ物と比べて量を多く食べやすく料理もしやすいのがこの豆類です。食物繊維のほか、粘膜や皮膚の生成時に必要なビタミン類や良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。

中でも納豆は、腸内環境を整える働きがありますので、痔の予防や治せる効果も期待できます。朝食のおかずとして食べるといいですよ。

魚類

魚類というと、ちょっと意外にも感じられますが、便を排出するには脂分も大事で、魚類、特に青魚の含んでいるビタミン類はお尻の周囲の皮膚や粘膜を丈夫にして腸管内の潤滑油としても役割を果たしてくれるのです。肉の場合、その脂は腸内で悪玉菌を増加させるのであまりよろしくないようです。

大根と焼き魚の組み合わせもいいですね。なるべく食べるようにしましょう。

逆に痔によくない食べ物は?

もうだいたい想像もできることと思いますが、ファストフードやコンビニの食べ物は食物繊維が少なく、肉や脂を含んだ食べ物も多いので、腸内に悪玉菌が増えてしまうのです。

忙しい場合、どうしても短時間で食事を済ませてしまい、食事の時間も不規則になりがちですが、そうすると消化器官への刺激も不規則で結果、便意が起こりづらくなるそうです。
痔の診断というと、恥ずかしい...と戸惑う方も多いでしょうが、最近は女医さんも増えてきて、女性が通院しやすい環境も整ってきました。気になる方は、一度専門医を調べて診断を受けてみられてはどうでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

和菓子

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

マグカップ まとめ

マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマ…

サラダ まとめ

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダ…

レシピ 唐揚げ

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ チーズ

ツイッターを中心に「厚揚げx卵xチーズ」を掛け合わせた超絶簡単なレンチンレシピが話題になっていることをご存知ですか?厚揚げをサクッと割れば卵はトロトロで、お好みで醤油をかけても最高においしくいただけるのだそう…

チョコレート

ムーミン好きに朗報!今年も、ムーミン×メリーのコラボチョコレートが、バレンタイン向けに販売されます。どのデザインも可愛く、思わず自分用に大人買いしたくなっちゃうものばかり。というわけで、今日はその…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/