ローディング中

Loading...

日本では痔に悩む女性が多いそうですが、実は痔に効果的な食べ物があるんです。今回は善玉菌を増やし腸内環境を整え、そもそも痔を事前に防ぐとっておきの食材をご紹介。悪い影響を及ぼす食材も確認しながら、まずは食生活を見直してみませんか?

痔を治すためには

痔を治すためには「食物繊維」が必要だそうです。しかし食物繊維が含まれているものをただやみくもに食べればいいというわけではありません。いろいろな食材に含まれている食物繊維を理解して上手に組み合わせて食べるようにしましょう。

しかもお尻にやさしい食べ物は同時にダイエットにも有効な食べ物らしいですよ。ということは一石二鳥になりますね♪

腸内の善玉菌を増やそう

お尻にも内臓にも負担がかからないようにするには、まず「いい便」を作り、排便をスムーズにすることが大事です。ヨーグルトやキムチなどは腸内に善玉菌を増やしてくれます。

下痢や便秘などの不調を解消するためにこれらの乳酸発酵食品を食べると効果的です。野菜は温野菜にして食べると体を冷やしませんので、よりGOODです。

痔に効く食べ物とは?

根菜類(大根・ゴボウ・れんこん)

大根やゴボウ、れんこんは食物繊維を豊富に含むものとして知られていますね。根菜類の食物繊維は水に溶けづらい「不溶性食物繊維」です。食べる量が少なくても腸の壁に刺激を与えて便意を促進する効果があるのです。また体を冷やしにくいものが多いので、痔に大敵の「冷え」を防ぐことができるのです。

海藻類

昆布やわかめ、ひじきは水溶性の食物繊維を豊かに含んでいる食べ物です。水溶性食物繊維は便をやわらかくしてくれる作用があります。

便秘が多い方は、不溶性の食物繊維ばかり食べると水分の少ない便の水を吸収してさらに硬くなる場合があるので、自分の便の状態に合わせて水溶性・不溶性の食物繊維を摂取するバランスを考えるようにしましょう。

豆類(特に納豆)

ほかの食物繊維を含む食べ物と比べて量を多く食べやすく料理もしやすいのがこの豆類です。食物繊維のほか、粘膜や皮膚の生成時に必要なビタミン類や良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。

中でも納豆は、腸内環境を整える働きがありますので、痔の予防や治せる効果も期待できます。朝食のおかずとして食べるといいですよ。

魚類

魚類というと、ちょっと意外にも感じられますが、便を排出するには脂分も大事で、魚類、特に青魚の含んでいるビタミン類はお尻の周囲の皮膚や粘膜を丈夫にして腸管内の潤滑油としても役割を果たしてくれるのです。肉の場合、その脂は腸内で悪玉菌を増加させるのであまりよろしくないようです。

大根と焼き魚の組み合わせもいいですね。なるべく食べるようにしましょう。

痔に悪い影響をもたらす食べ物

もうだいたい想像もできることと思いますが、ファストフードやコンビニの食べ物は食物繊維が少なく、肉や脂を含んだ食べ物も多いので、腸内に悪玉菌が増えてしまうのです。

忙しい場合、どうしても短時間で食事を済ませてしまい、食事の時間も不規則になりがちですが、そうすると消化器官への刺激も不規則で結果、便意が起こりづらくなるそうです。

まずは食生活の見直しを

痔の診断というと、恥ずかしい...と戸惑う方も多いでしょうが、最近は女医さんも増えてきて、女性が通院しやすい環境も整ってきました。気になる方は、一度専門医を調べて診断を受けてみられてはどうでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

2017年5月30日、ファミマから「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」が発売されました。「再現度にこだわった驚きのコンソメ味」なんだとか。アイスなのにベジタブル、コンソメ。不安しかありませんが、実食レビ…

イタリアン まとめ

手軽に本格的なパスタが味わえるパスタソースを常備されている方も多いのではないでしょうか。カルディにはオリジナルのパスタソースだけでなく厳選された輸入商品まで、おうちごはんが本格的イタリアンになるパスタソースが…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る