ローディング中

Loading...

黒豆は栄養豊富なヘルシー食材ですが、その黒豆を主役に使うブラウニーのレシピをご紹介します。普通のブラウニーの様に甘いだけではなく、かなりヘルシーなスイーツに仕上がります。小麦粉も使いません。黒豆の素朴な味をブラウニーの中に見つけて下さいね。

主役は黒豆♡ブラックビーンブラウニーの作り方

【材料】
●黒豆(缶詰)*....1缶 約440g 良くすすぎ、水気を切ったもの
●卵....3個
●ココナッツオイルまたは植物油....大さじ3
●無糖ココアパウダー....30g
●砂糖....150g
●バニラエッセンス....小さじ1
●ベーキングパウダー....小さじ半分
●塩....少々
●チョコレートチップ....95g

*缶詰の黒豆以外に、煮た黒豆を使っても大丈夫です。
【作り方】
1.オーブンを175℃の余熱で温めておきます。
2.20センチx20センチの耐熱容器の内側に油を塗ります。
3.黒豆をフードプロセッサーに入れてマッシュポテト状にします。
4.卵、バニラエッセンス、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩、砂糖、油を加えます。
5.滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.耐熱容器に生地を入れて、チョコレートチップを散らします。
7.30〜35分、オーブンで焼きます。
黒豆の効能について
黒豆は良質タンパク質を多く含み、ビタミンB群、ビタミンEも豊富に含んでいるそうです。
ビタミンB1、鉄、カルシウム、カリウム、リンは大豆よりも多く含むらしいです。

また、抗酸化作用のあるポリフェノール、サポニンといった栄養素も多く、脂肪を吸収し、コレステロールの低下作用のある食物繊維も多いそうです。

ブラウニーと黒豆が結びつくとはあまり思いつかないですが、このレシピは目から鱗ですね。
砂糖の量と、チョコレートチップの量はお好みで加減して下さい。
小麦粉不使用なので、小麦アレルギーの方も安心して食べられますね。
素朴でヘルシーだけど、しっかりとした存在感のあるスイーツをお楽しみ下さい!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

ガトーショコラ スイーツ チョコレート

スイスの人気チョコレートブランド「リンツ」から期間限定でホワイトデー限定アイテムが登場します。また上質なチョコレートの味わいが楽しめる「リンツ ガトーショコラ ホワイトデー」も登場するのでぜひこの機会に楽しん…

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

スイーツ

15周年を迎える「くまのがっこう」と、人気スイーツ店「花のババロア havaro(ハバロ)」がコラボスイーツを発売します!食べたら幸せな気分になること間違いなしですよ♩売り切れてしまう前に、足を運んでみてはい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スムージー フルーツ

きちんとケアしているのに気付いたらお肌にシミが...もしかして、朝食にフルーツなどビタミン豊富な食材を食べてませんか?美容・健康にはとても良いビタミンですが『ソラレン』という成分が紫外線吸収を助長してしまい、…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…