ローディング中

Loading...

黒豆は栄養豊富なヘルシー食材ですが、その黒豆を主役に使うブラウニーのレシピをご紹介します。普通のブラウニーの様に甘いだけではなく、かなりヘルシーなスイーツに仕上がります。小麦粉も使いません。黒豆の素朴な味をブラウニーの中に見つけて下さいね。

主役は黒豆♡ブラックビーンブラウニーの作り方

【材料】
●黒豆(缶詰)*....1缶 約440g 良くすすぎ、水気を切ったもの
●卵....3個
●ココナッツオイルまたは植物油....大さじ3
●無糖ココアパウダー....30g
●砂糖....150g
●バニラエッセンス....小さじ1
●ベーキングパウダー....小さじ半分
●塩....少々
●チョコレートチップ....95g

*缶詰の黒豆以外に、煮た黒豆を使っても大丈夫です。
【作り方】
1.オーブンを175℃の余熱で温めておきます。
2.20センチx20センチの耐熱容器の内側に油を塗ります。
3.黒豆をフードプロセッサーに入れてマッシュポテト状にします。
4.卵、バニラエッセンス、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩、砂糖、油を加えます。
5.滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.耐熱容器に生地を入れて、チョコレートチップを散らします。
7.30〜35分、オーブンで焼きます。
黒豆の効能について
黒豆は良質タンパク質を多く含み、ビタミンB群、ビタミンEも豊富に含んでいるそうです。
ビタミンB1、鉄、カルシウム、カリウム、リンは大豆よりも多く含むらしいです。

また、抗酸化作用のあるポリフェノール、サポニンといった栄養素も多く、脂肪を吸収し、コレステロールの低下作用のある食物繊維も多いそうです。

ブラウニーと黒豆が結びつくとはあまり思いつかないですが、このレシピは目から鱗ですね。
砂糖の量と、チョコレートチップの量はお好みで加減して下さい。
小麦粉不使用なので、小麦アレルギーの方も安心して食べられますね。
素朴でヘルシーだけど、しっかりとした存在感のあるスイーツをお楽しみ下さい!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ お弁当 唐揚げ レシピ

人気番組『あのニュースで得する人損する人』で活躍中の家事えもん。彼が考案した新しいレシピはなんと「唐揚げ」。時間がたってもサクサクおいしい唐揚げが簡単に作れてしまうのだとか。どのように作ればいいのか、レシピや…

マシュマロ レシピ ドリンク

『ジュースほどサラサラでなく、アイスよりも固くない』という絶妙な食感のシェイク。ふっとそんなシェイクが飲みたくなったとき、おうちで作れたら嬉しいですよね。今回は家事えもん考案の、マシュマロと牛乳で簡単に作れる…

ページTOPに戻る