ローディング中

Loading...

ところてんは天草を煮出して固めたものです。つるんとした舌触りとさっくりした食感を同時に楽しめますよね♡ダイエット食にもなるところてんレシピはお食事系、デザート系両方楽しめますよ♪アレンジレシピを紹介します。

ところてんを使ったレシピ

1.テングサからところてん

手に入ることはめったにないのですがテングサを煮込んで作るところてんは絶品♡
関東では酢醤油や青のり、ゴマをかけてお好みで辛子で召し上がる方が多いですよね。
関西では黒蜜、キナコで楽しむ方も多いですよ♡
どちらもオイシイ♪そしてテングサから煮詰めたところてんはやはり風味も一段上なんですね!

2.すだちDEさわやか香るところてん

ところてんが固まる前にスダチの果汁と皮のすりおろしを混ぜたらほんのりスダチなところてんが出来上がります。
固まったところてんを「天つき器」に入れてキューっとつく瞬間がたまらない♡
仕上げの味付けは酢じょうゆでどうぞ♡

3.ところてんin蜂蜜レモン

ハチミツレモンを入れたグラスににところてんを突き出せばあまずっぱく爽やかな一品です♡
太めのストローで崩しながら食べてもタピオカっぽくなると思いませんか?
凍らせてシャーベット状にしてもおいしいそうです。

4.おかず風ところてん

ところてんにきゅうりとみょうがを添えるだけでおかずレシピになりますよ♡
ところてんはカロリーは100グラム当たり2キロカロリー♡
サラダ代わりにところてんを一品加えて組み合わせるとダイエット中の方もご家族も喜んでいただけるメニューになります♪

5.冷麺!?風なトコロテン

冷麺の麺をところてんに変えてみました~♡
ダイエット中のママさんのランチにいかがでしょうか??
白髪ねぎ、キュウリキムチとお野菜もたっぷり、チャーシューも載っているので食べ応えもありますよ♡

ところてんと寒天のちがいは?

ところてんは天草を煮出して冷やし固めたものです。漢字で書けば「心太」です。
さて、寒天ですがこの心太が凍結し水分が蒸発、この凍結、蒸発を繰り返してできたものをもう一度に溶かして固めた所おいしかった。というのが由来とされています。
つまり原料は同じなんですね♡

6.かわいいピンクの寒天レシピ2種

餡子と寒天を使ったかわいいデザートレシピを発見したのでご紹介♡
赤く色づけした寒天を花びら型にぬいて再度寒天やようかんと一緒に固めたものです。
夏の水菓子は彩りがきれいで透明感があると喜ばれますよね♡

おきゅうととところてんの違いは?

「おきゅうと」聞いたことがありますか?九州(特に福岡県)で食べられているこれも海藻を煮出して冷し固めた海藻加工品です。
おきゅうとの原料は「えごのり」と呼ばれる海藻です。
おきゅうとは材料の色の緑からあめ色に近い色ですが最近ではテングサを材料に色をわかめなどでつけて商品として売られていることもあります。

7.おきゅうとの焼きナス巻き

おきゅうとを薄くそぎ切りにして大葉と焼きナスを巻いた夏のメニューです。
ツルン、負ワンとした食感&焼きナスの甘さがいいんですよね♡
おつまみメニューとしていかがでしょうか?

ダイエッターにオススメ♡心太

心太は先ほどもお伝えしたように100gで2キロカロリー弱しかありません。
ですが、カリウム、グルコマンナンという水溶性の食物繊維、カルシウム、マグネシウムが含まれています。
低カロリーで栄養もあり整腸作用まで付いてくる♡ダイエッターにはお勧めの食材です♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

覚えていますか?「ミルメーク」。まだ牛乳が苦手だった子供の頃、その存在に助けられたという人はとても多いのでは。その一方で、まったく知らないという人もいるであろうこの魅力的なアイテムについて、この記事でがっつり…

かぼちゃ バター ワイン おつまみ

秋に美味しくなる食材を使った、赤ワインにぴったりな一品をご紹介。今が旬のかぼちゃを、ヘルシーなのにがっつり美味しいガーリックバター炒めに仕立てます。ほくほくのかぼちゃに、舞茸の食感がマッチ。かぼちゃはレンジで…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...