ローディング中

Loading...

ところてんは天草を煮出して固めたものです。つるんとした舌触りとさっくりした食感を同時に楽しめますよね♡ダイエット食にもなるところてんレシピはお食事系、デザート系両方楽しめますよ♪アレンジレシピを紹介します。

ところてんを使ったレシピ

1.テングサからところてん

手に入ることはめったにないのですがテングサを煮込んで作るところてんは絶品♡
関東では酢醤油や青のり、ゴマをかけてお好みで辛子で召し上がる方が多いですよね。
関西では黒蜜、キナコで楽しむ方も多いですよ♡
どちらもオイシイ♪そしてテングサから煮詰めたところてんはやはり風味も一段上なんですね!

2.すだちDEさわやか香るところてん

ところてんが固まる前にスダチの果汁と皮のすりおろしを混ぜたらほんのりスダチなところてんが出来上がります。
固まったところてんを「天つき器」に入れてキューっとつく瞬間がたまらない♡
仕上げの味付けは酢じょうゆでどうぞ♡

3.ところてんin蜂蜜レモン

ハチミツレモンを入れたグラスににところてんを突き出せばあまずっぱく爽やかな一品です♡
太めのストローで崩しながら食べてもタピオカっぽくなると思いませんか?
凍らせてシャーベット状にしてもおいしいそうです。

4.おかず風ところてん

ところてんにきゅうりとみょうがを添えるだけでおかずレシピになりますよ♡
ところてんはカロリーは100グラム当たり2キロカロリー♡
サラダ代わりにところてんを一品加えて組み合わせるとダイエット中の方もご家族も喜んでいただけるメニューになります♪

5.冷麺!?風なトコロテン

冷麺の麺をところてんに変えてみました~♡
ダイエット中のママさんのランチにいかがでしょうか??
白髪ねぎ、キュウリキムチとお野菜もたっぷり、チャーシューも載っているので食べ応えもありますよ♡

ところてんと寒天のちがいは?

ところてんは天草を煮出して冷やし固めたものです。漢字で書けば「心太」です。
さて、寒天ですがこの心太が凍結し水分が蒸発、この凍結、蒸発を繰り返してできたものをもう一度に溶かして固めた所おいしかった。というのが由来とされています。
つまり原料は同じなんですね♡

6.かわいいピンクの寒天レシピ2種

餡子と寒天を使ったかわいいデザートレシピを発見したのでご紹介♡
赤く色づけした寒天を花びら型にぬいて再度寒天やようかんと一緒に固めたものです。
夏の水菓子は彩りがきれいで透明感があると喜ばれますよね♡

おきゅうととところてんの違いは?

「おきゅうと」聞いたことがありますか?九州(特に福岡県)で食べられているこれも海藻を煮出して冷し固めた海藻加工品です。
おきゅうとの原料は「えごのり」と呼ばれる海藻です。
おきゅうとは材料の色の緑からあめ色に近い色ですが最近ではテングサを材料に色をわかめなどでつけて商品として売られていることもあります。

7.おきゅうとの焼きナス巻き

おきゅうとを薄くそぎ切りにして大葉と焼きナスを巻いた夏のメニューです。
ツルン、負ワンとした食感&焼きナスの甘さがいいんですよね♡
おつまみメニューとしていかがでしょうか?

ダイエッターにオススメ♡心太

心太は先ほどもお伝えしたように100gで2キロカロリー弱しかありません。
ですが、カリウム、グルコマンナンという水溶性の食物繊維、カルシウム、マグネシウムが含まれています。
低カロリーで栄養もあり整腸作用まで付いてくる♡ダイエッターにはお勧めの食材です♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パンケーキ スイーツ カフェ まとめ

女子ならほとんどの方が大好きなパンケーキ♡今日は、名古屋市内で美味しいパンケーキが食べられるお店をご紹介します。お一人でも気軽に利用できるお店もありますので、パンケーキが好きな方はぜひチェックしてみてください♩

大宮 ランチ まとめ

今回は大宮でランチがいただけるおすすめの人気店をまとめました。都会から少し離れた大宮では、ゆっくりとランチが楽しめます。お買い物の合間にもふらっと利用しやすいお店がたくさん。ご家族での利用にも、久しぶりの友人…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る