ローディング中

Loading...

ロールケーキは美味しいけどスポンジシートを上手に焼くのはコツが必要でなかなかうまくいかない人も多いですよね。食パンを使ったロールケーキはいかがでしょうか?食感がふんわりの食パンも市販されていますよ!くるりんと巻けば完成の簡単レシピです♡

食パンで簡単ロールケーキレシピ

1. 100%ジュースで食パンロール

保育園調理員さんから教わったおやつレシピだそうです。
100%ジュースに片栗粉を混ぜて加熱とろみをつけたものをパンでロールケーキにしますよ♡
ジャムよりも糖分が少なくできます。虫歯にもなりにくいんですって!
お子様のおやつにちょうどいいですね!

2.ジャムとアポロで簡単ロールケーキ

こちらのレシピでは水切りヨーグルトにイチゴジャムを加えたさっぱりクリームでロールケーキにしています。
食パンはスポンジのような甘さがないのでさっぱりクリームもとってもよく合いますよ♡
ピンクのクリームにトッピングはアポロ♪
チョコの甘さがアクセントなんですね!

3.いちごミルク味の食パンで♡

ふんわり食パン いちごミルク味 をロールケーキのスポンジ部分に使いました。
お手本はコンビニで売られているプレミアムロールケーキ♡
見事に再現されていますよね!
イチゴテイストの食パンと生クリーム、色もとってもかわいいです。

4.白あんとバナナのロール巻き

白あんとバナナの相性ってとってもいいんですよ!
丸ごとバナナロールは生クリームもいいですが、餡子で和風&ヘルシーに仕上げるのもおすすめです。
白餡は和菓子屋さんで入手できますが、小豆の餡子でもとってもおいしく、見た目も面白く出来上がります♡

5.ピーナッツ・バナナ☆ロール

コチラはピーナツバターを塗ったうえにぶつ切りのバナナをロールしています。
シナモン、ハトムギの粉も一緒に巻いてスパイスの香りがそそる一品ですよ!
完熟バナナで作っていただけるとおいしくなります♪

6.サクサク♪メープルピーナッツロール

ピーナツバターに砕いたリッツ、メープルシロップを入れてロールケーキにしました。
リッツのカリカリが残る巻き立てでも、メープルシロップがしみ込んだ後のしっとり感の後でも両方おいしいです♡
ピーナツバターをチャンクタイプ(砕いたピーナツが入ったタイプ)に変えてもカリカリ感が増えておいしそう♪

7.文旦マーマーレードクリチヨーグルトロール

おいしい玄米食パンの中に文旦マーマレード、クリームチーズ、ヨーグルトを混ぜたクリームを塗ってロールケーキにしています。
あまずっぱい中に文旦の苦みが効いています♪
オトナのおやつとしていかがでしょうか??

くるんとまいてラップで止めるだけ♡

スポンジを焼く手間もなくお好みのクリームを入れたらくるんとまいてラップで形を整えるだけ♡
簡単にできるロールケーキは持ち運びも便利ですよ♪
お好みに合わせていろいろと巻いちゃおう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

京都 ランチ 穴場

京都の嵐山にある「鯛匠HANANA (たいしょうはなな)」はランチには行列ができる人気店。テレビで紹介されることもあり、鯛茶漬け御膳は観光客にも大人気だそうです。世界遺産の天龍寺、竹林の小道などにも近いのがう…

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

買い物やデート、街歩きなどカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。今回はデートや女子会におすすめのカフェをご紹介します。ランチからディナー、自由が丘でしか食べられない限定スイーツのお店など、絶対行くべきお店を厳選しま…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る