ローディング中

Loading...

スフレは作りたいけど、難しいと思われている方が結構多いみたいですが、このレシピは失敗もなく、とても美味しい抹茶味スフレが出来ます。ポイントはしっかりとしたメレンゲ作りとメレンゲとカスタードを混ぜすぎない事です。是非トライしてみて下さい。

抹茶スフレの作り方

【材料】4個分
●耐熱ココット型のコーティング用
無塩バター7g(常温)、グラニュー糖小さじ4

●カスタードの材料
牛乳150ml、生クリーム100ml、卵黄大3個分、グラニュー糖22g、小麦粉25g、抹茶パウダー6〜12g

●メレンゲの材料
卵白3個分、グラニュー糖44g

●飾り用
粉砂糖大さじ1
【作り方】
1.オーブンを200℃に温めておきます。
2.ココット型にバターを塗り、ココット型1個につき小さじ1の砂糖を型の内側に均等にふりかけます。
3.余分な砂糖を取り、ココット型を冷蔵庫に入れ冷やします。
4.大きめのボールに卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜます。
5.小麦粉をふるいながら卵黄液に入れ、よく混ぜます。
6.鍋に牛乳と生クリームを入れ火にかけ、沸騰寸前まで温めます。
7.牛乳液を卵液に少しだけ入れ、滑らかになるまで混ぜます。
8.少しずつ残りの牛乳液を卵液に加えながら混ぜます。
9.全部の液を鍋に戻し、中火から弱火にかけ3〜4分間、絶えずかき混ぜ続けます。
10.ダマにならない様に常にかき混ぜ続けるようにして下さい。
11.カスタード液にとろみがついてきたらすぐにボールに移します。
12.ボールにラップで蓋をし、冷まします。(冷蔵庫に入れると早く冷めます)
13.カスタードが冷めたら、抹茶パウダーをふるいながら入れます。
14.卵白をハンドミキサーで泡立てます。
15.砂糖をスプーン1杯ずつ加えて、その都度かき混ぜ、全部の砂糖を入れたらミキサーのスピードを強にして、しっかりとしたメレンゲになるまで混ぜ続けます。
16.メレンゲの1/3の量をカスタードに入れ、完全に混ざり合うまで混ぜます。
17.ゴムベラを使って残りのメレンゲを注意して入れます。混ぜ過ぎない様に注意して下さい。
18.スフレ生地をココット型に4等分して入れます。軽くたたいて表面を平にし、ココット型の淵に沿って指で軽くなぞります。
19.ココット型を天板に乗せ、オーブンで12〜15分焼きます。
20.良く膨らみ表面がわずかに茶色になり、中央が軽く揺れたら出来上がりです。
21.粉砂糖をふりかけ、すぐに頂きます。
この様にチョコレートやフルーツと一緒にすれば、立派なデザートとなります。
軽い口当たりとお茶の素朴な香りが新鮮なデザートです。
動画でも紹介されてますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ランチや飲み会…。外食にあとに洋服についた食べ物のニオイが気になった経験ないでしょうか?ふと自分の家や職場に帰ってきたときに気がつくそのニオイ…。至急取り去りたいというときに使える方法を紹介します。…

調布 カフェ まったり

調布のカフェ「手紙舎」は3つの個性的なお店から成っています。イベントも頻繁に行っていて、店内には常にかわいい雑貨も取りそろえています。雑貨屋とカフェが併設されていて、特に「手紙舎 2nd STORY」の『スパ…

ページTOPに戻る