ローディング中

Loading...

スフレは作りたいけど、難しいと思われている方が結構多いみたいですが、このレシピは失敗もなく、とても美味しい抹茶味スフレが出来ます。ポイントはしっかりとしたメレンゲ作りとメレンゲとカスタードを混ぜすぎない事です。是非トライしてみて下さい。

抹茶スフレの作り方

【材料】4個分
●耐熱ココット型のコーティング用
無塩バター7g(常温)、グラニュー糖小さじ4

●カスタードの材料
牛乳150ml、生クリーム100ml、卵黄大3個分、グラニュー糖22g、小麦粉25g、抹茶パウダー6〜12g

●メレンゲの材料
卵白3個分、グラニュー糖44g

●飾り用
粉砂糖大さじ1
【作り方】
1.オーブンを200℃に温めておきます。
2.ココット型にバターを塗り、ココット型1個につき小さじ1の砂糖を型の内側に均等にふりかけます。
3.余分な砂糖を取り、ココット型を冷蔵庫に入れ冷やします。
4.大きめのボールに卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜます。
5.小麦粉をふるいながら卵黄液に入れ、よく混ぜます。
6.鍋に牛乳と生クリームを入れ火にかけ、沸騰寸前まで温めます。
7.牛乳液を卵液に少しだけ入れ、滑らかになるまで混ぜます。
8.少しずつ残りの牛乳液を卵液に加えながら混ぜます。
9.全部の液を鍋に戻し、中火から弱火にかけ3〜4分間、絶えずかき混ぜ続けます。
10.ダマにならない様に常にかき混ぜ続けるようにして下さい。
11.カスタード液にとろみがついてきたらすぐにボールに移します。
12.ボールにラップで蓋をし、冷まします。(冷蔵庫に入れると早く冷めます)
13.カスタードが冷めたら、抹茶パウダーをふるいながら入れます。
14.卵白をハンドミキサーで泡立てます。
15.砂糖をスプーン1杯ずつ加えて、その都度かき混ぜ、全部の砂糖を入れたらミキサーのスピードを強にして、しっかりとしたメレンゲになるまで混ぜ続けます。
16.メレンゲの1/3の量をカスタードに入れ、完全に混ざり合うまで混ぜます。
17.ゴムベラを使って残りのメレンゲを注意して入れます。混ぜ過ぎない様に注意して下さい。
18.スフレ生地をココット型に4等分して入れます。軽くたたいて表面を平にし、ココット型の淵に沿って指で軽くなぞります。
19.ココット型を天板に乗せ、オーブンで12〜15分焼きます。
20.良く膨らみ表面がわずかに茶色になり、中央が軽く揺れたら出来上がりです。
21.粉砂糖をふりかけ、すぐに頂きます。
この様にチョコレートやフルーツと一緒にすれば、立派なデザートとなります。
軽い口当たりとお茶の素朴な香りが新鮮なデザートです。
動画でも紹介されてますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

スイーツ いちご 大阪

ホテル日航大阪では期間限定で「苺尽くしのアフタヌーンティー」を開催します。近年さらに広がる苺ブーム♩春を告げる苺のスイーツ&セイヴォリーのアフタヌーンティーでプレミアム感を味わってみてはいかがですか?

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

インスタグラム発のテーブルコーディネート集 『デリスタグラマーズ ブック(DELISTAGRAMMER’S BOOK)』の出版が決定。おしゃれで、楽しいスタイリングのアイデアがいっぱいです…

いつまでもキレイでいるのって、なかなか難しい。忙しい女性にとって、毎日美容にかける時間なんてない!そんな人にオススメしたいのが、『甘酒豆乳』。たった2つの飲み物を混ぜるだけで、美容に役立つアイテムになるんです♩