ローディング中

Loading...

人間の体はたくさんの「果糖」は処理しきれないんだそうです。「フルクトース不耐性」という症状をもつ人も中にはいるようですよ。一体どういうことなのでしょうか?海外の記事からピックアップしてご紹介します。いや、初めて聞きました...

デニス、31歳のアメリカ女性の場合

http://macaro-ni.jp/15328

写真はイメージであり、デニスさん本人ではありません、念のため。

31歳のデニスさんは7年間恥ずかしい消化器系の症状に悩んでいました。彼女は食事をするたびに、膨満感に見舞われて、ガスもおなかにたまり、また口臭がきつくなってしまったんだとか。

「いつも私は自分の口の臭さと闘ってチューインガムを噛み、胃の中を落ち着かせるためハーブティを飲んでいました」と彼女は言います。「おなかが膨れてしまうので隠すためにダボダボのTシャツを着ていました」とも。「常に疲労感も感じていた」のだそうです。

担当医の診断結果は?

彼女は担当医に相談にも行きましたが、「疲れを感じるのは当然のことでしょう」と医師は言い、膨満感を抑えるための炭のタブレットを彼女に出して終わりにしてしまいました。

残念ながらそれでは効果をもたらさず、2年後デニスは再び病院を訪ねます。前の医師はおらず、代わりの医師に診察してもらったところ、彼女は「フルクトース不耐性」の可能性があるかもということで呼気検査をすることになったんです。

「フルクトース不耐性」とは?

フルクトースとは主に果物に含まれている糖、果糖ですが、これを消化しきれない場合、食べ物は数時間以内に水素を生成し、腸内細菌によって発酵するのです。これを呼気検査によって調べることができるんですね。

果糖を摂取すれば嘔吐・下痢などを起こす場合もあり、与え続けられれば死にいたる場合もあるという病気だそうです。
http://macaro-ni.jp/15328

写真はデニスさん本人でなくイメージです。

デニスさんは「グルコースやラクトースは大丈夫だったけど、フルクトースの液を飲んだとたん、おなかが痛くなりました。そして呼気を測った結果、測定値を大きく超えるほどの結果が出てしまいました」と言います。

彼女はやはり「フルクトース不耐性」だったのです。果物や野菜を摂取してその中に含まれているフルクトースの消化を体内でし切れずにいたわけです。

その症状は先に書いたとおりで、腹痛や膨満感を引き起こし、腸内にガスがたまってしまうんですね。大人も子供も当てはまる症状です。

人体の構造では果糖をたくさん消化しきれない?

人間の体では、フルクトース(果糖)はたくさん摂取しすぎるとうまく消化できないという風にできているようで、だからフルクトース不耐性という病気も出てきてしまうんです。

グルコース(ブドウ糖)は人間が生きていくためのエネルギー源であり、たんぱく質を摂取してグルコースに変換するというシステムがきちんとあるんですが、フルクトースにはそのようなシステムがないために起こるんですね。

このフルクトース不耐性という病気もまだあまり知られてはおらず、「過敏性腸症候群」と誤診されることが多いんだそうです。デニスさんももちろんその病気は初耳であり、現在は1日3個も果物を食べていた生活を医師のアドバイスを受けて変えようとしています。

しかし、果糖も摂取しないといけません

果糖も完全に摂取をやめるべきではないと専門家は語っています。グルコースと同量でフルクトースも摂取をするべきということですよ。例えば、キウイとベリー類がフルクトースが低く、グルコースと同等の量を有していて、リンゴとナシは、グルコースよりもはるかにフルクトースを多く含んでいます。そうした果物別の含有率を知ることも大事なんですね。

なお、濃縮されたジュースやドライフルーツを摂りすぎるのは厳禁だそうです。フルクトース含有率がかなり高いようですよ。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

茨城 バイキング

茨城県茨城町にある「ポケットファームどきどき茨城町店」というミニテーマパーク内に併設されている「森の家庭料理レストラン」。ここは新鮮な野菜を使った50種類以上の料理が食べ放題というビュッフェスタイルで人気とな…

表参道 もつ鍋 デート

表参道にある「博多もつ鍋 山笠 青山店」に行ってきました。最上級の国産牛のもつ肉を使った本場博多のもつ鍋を堪能!もつの脂が柔らかくてぷりっぷり!落ち着いた店内はデートにも最適です。この冬も、もつ鍋を食べまくっ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/