ローディング中

Loading...

どうしておなかが減るのかな?という童謡もありますが、おなかが減るのにはそれなりの理由があるんだそうですよ。考えられる理由について海外の記事をもとにお話しします。「いつも空腹で困っちゃう」という方、あてはまる原因があるのでは?

おなかが減るケースとして考えられるのは

例えばジムなどで激しい運動をしたり、妊娠していたり、月経前症候群の症状によるものだったり、こういう場合は空腹は当然のことなんですが、それ以外でいつもあなたが底なしの食欲を感じるのであれば、明確な理由があるんだそうです。

空腹を禁じえないのには肉体的または精神的な理由があるんですって。今からその8つの理由についてご紹介しますね。

1. 脱水状態である

軽度の脱水症状は、おなかがすいたと感じる気持ちにすり替わる場合もあるそうです。脳の視床下部でその混乱は引き起こされます。食欲をつかさどる部分と、のどの渇きをつかさどる部分が、どっちへの命令かわからなくなってしまうんですね。

このような場合は、まず水を1杯飲んで20分ぐらい待ってみましょう。空腹がおさまることがあります。

2. 十分な睡眠が得られていない

あまり質のよい睡眠を得られていないときでも、早起きしなくちゃいけないことがありますよね。社会人の方々は、ほぼ皆さんそうだと思うかもしれません。

睡眠時間があまりに少ないと、それが原因で食欲を刺激するホルモン"グレリン"を増加させてしまいます。睡眠不足は、かなりの疲労感と、脳内に錯覚を起こさせ、実際には空腹ではないのに糖質・炭水化物が食べたいという欲求を人間に起こさせるのです。毎日7、8時間の睡眠はとるようにしましょう。

3. 炭水化物をとりすぎている

ひとつドーナツやクッキーを食べると、もっと食べたくなりますね?箱にあったドーナツを全部一気に食べちゃったなんてこともあるかも。

ペストリー・クッキー・ドーナツなど、小麦粉を使った食べ物は一気に血糖値を上げて、その後一気に血糖値を落とします。その血糖値が急に下がった時点で、もっと甘いもの、炭水化物を欲してしまうんです。繊維質を含んだ食べ物も合わせて食べるように気をつけましょう。アーモンドやリンゴ、チアシード、ピスタチオなども一緒に食べることで、この悪循環は回避できるそうですよ。

4. ストレスを抱えている

職場の過酷な労働環境や人間関係でストレスを感じていませんか?あなたが緊張しているとき、アドレナリンは高レベルになっています。それにともなって、エネルギーが体内に必要なのだと脳に錯覚させるんだそう。

それで人間は食欲を爆発させてしまうんですね。また幸せホルモン・セロトニンも減らしてしまいます。ストレス発散にヨガの教室に通ったり、リラックスできる音楽を聴いてみたりなど、工夫をするようにしましょう。

5. お酒の飲み過ぎによるもの

食前のカクテルやワインは、食欲を刺激します。ある研究によれば、人はお酒を飲んだあとに、よりカロリーの高い食べ物を消費することがわかっているそうです。

アルコール類はのどを乾かしてしまいます。そのため、脱水症状の時にまちがって空腹感を感じてしまうケースと同じ状態になるわけです。そんな時は、アルコールと水を交互に飲んでこの状態を脱してくださいね。

6. たんぱく質が不足している

これは逆説的に聞こえるかもしれませんが、たんぱく質と健康にいい脂肪を、毎日の食事の中から摂取して空腹になるのを防ぎましょう。

胃の中にたんぱく質があるということで、満腹感を感じるだけでなく、食欲も抑えてくれるんだそうです。1日あたり少なくとも46グラムのたんぱく質摂取を目標にしてくださいね。1番よいエネルギー源はギリシャヨーグルト・赤身の肉・卵・全粒穀物です。毎日それは無理だとしても、良質なたんぱく質を得られるようにできるだけ努力してみてください。

7. 不飽和脂肪酸が不足している

たんぱく質同様、不飽和脂肪酸も満腹感と関わっています。油やナッツ類、種、アボカドなどをもっと食事の中に取り入れれば、不飽和脂肪酸を摂取することにつながり、心臓も健康に保てますし、脳にもいい効果をもたらします。

成人は1日の摂取カロリーの20~35%程度を脂肪酸の摂取にあてることが推奨されているようです。

8. 朝ご飯を抜いているから

朝ご飯だけでなくランチ・夕食も抜くのはいけません。胃が長時間空腹状態になっていると裏目に出るのです。空腹のホルモン、グレリンも当然増加します。

また、食事と食事の間は5時間以上はあけないように注意が必要です。たとえ朝食を食べたくなくても、起きて1時間以内にスムージーやヨーグルト、りんごのスライスしたものなどを口に入れるようにしましょう。

食べたいという欲求をコントロールしましょう

あなたは、今食べたいものが、例えばピザ・ケーキ・ハンバーガー・アイスクリームであっても、本当は何を食べるべきか、野菜を食べるべきだとか、欲求との間で常に闘っていることでしょう。

その欲求に打ち勝つことは非常に難しいです。しかし何もするすべがないということではありませんよね?いまご紹介した理由を参考に、本当の空腹を感じているのかどうか、チェックしてみてください。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン レシピ

今話題のポリ袋で作る「ポリパン」を知っていますか?ポリ袋とフライパンという身近な調理道具を使って作ることができ、手軽で失敗知らず!ポリ袋にドライイースト(天然酵母)などの材料を入れてふり、発酵させて焼くだけ!…

ケーキ レシピ

浮き輪の上でぷかぷかくつろぐお茶目なリラックマたち。あまりのかわいさに思わず力が抜けてしまう癒やし効果抜群のケーキを、ホットケーキミックスで作ってみませんか?アイシングカラーを使ったカラフルでキュートなケーキ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/