ローディング中

Loading...

イーストを使わず、オーブンで焼きっぱなしのパウンドケーキの様なパン兼ケーキをクイックブレッドと呼びます。そのクイックブレッドの基本になるのが、バナナブレッド。焼き上がりはしっとりとして癖のない素朴な味です。2〜3日後に食べるのがベストです。

アメリカ風バナナブレッドの作り方

【材料】1ローフ分
●小麦粉....240g
●砂糖....200g
●重曹....小さじ1
●塩....小さじ半分
●サラダ油(コーン油) ....120cc
●卵....2個
●よく熟れたバナナ....3本 潰す
●バニラエッセンス....小さじ1
●クルミ....70g(お好みで)
【作り方】
1.オーブンを175℃に温めておきます。
2.ローフ型の内側にオイルを塗ります。
3.大きなボールに粉類(小麦粉、砂糖、重曹、塩)をふるっておきます。
4.油と卵を合わせます。卵は一個ずつ入れ、その都度混ぜます。
5.バナナをマッシュします。
6.マッシュしたバナナとバニラエッセンスを4に入れ、粉類のボールに入れ、粉類が全部湿る程度に混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけて下さい。
7.お好みで刻んだナッツを入れます。
8.ローフ型に生地を入れます。
9.50〜60分焼きます。まん中に爪楊枝を刺して何もついてこなければ出来上がりです。
ローフ型で焼く以外に、マフィン型で焼いても大丈夫です。その場合は、焼く時間が短くなりますので、途中で爪楊枝を刺して何もついてこないかどうか、チエックして下さい。マフィン型のサイズにもよりますが、20〜35分程で焼けます。焼きすぎない様に注意して下さい。
お好みでポピーシードやドライフルーツを入れて焼いても美味しいです。
また、生クリームやフルーツ、チョコレートシロップをかけると、来客用のおやつにもなります。
バナナは黒い斑点が沢山出ている、かなり熟れたものが最適です。
熟れていないバナナでは、あまり美味しく出来上がりませんので、注意してください。

色々とお好みでアレンジして焼いてみてください。

このバナナブレッドは焼いてから2〜3日後に食べるのが美味しいです。
ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で保存して下さい。冷凍保存も出来ます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム ケーキ

サーティワン アイスクリームから、5人のディズニープリンセスたちが集合した、とってもメルヘンでかわいいアイスクリームケーキ「ドリーミープリンセスケーキ」が新登場。プリンセスたちが奏でる夢のようなハーモニーを楽…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ サラダ まとめ

かいわれ大根といえば、どのような食べ方を思い浮かべますか?薬味やサラダを連想する方が多いのではないでしょうか。かいわれ大根はメインにも使える食材で、しかも栄養も豊富なんです。今回はかいわれ大根の栄養と、おすす…

そば 新潟 まとめ

「へぎそば」をご存知でしょうか?新潟県の魚沼地方が発祥で、つなぎに布海苔(ふのり)という海草を使った独特な製法で、特有な色と食感があります。都内でもへぎそばのお店が何店かありますが、本場の新潟で、おすすめのお…