ローディング中

Loading...

暑い季節、食欲がなくなったときに強い味方になってくれる「そうめん」。たまにはご飯の代わりにお弁当にそうめんを入れてみるのもアリみたいです!さっそくアイデアレシピをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい♪

お弁当に「そうめん」?

夏にはさっぱりとそうめんを食べる人も多いはず。お弁当にもそうめんを入れてみるのもアリみたいです!さっそくアイデアレシピをまとめてみました。
おいなりさんで包んだそうめんはとってもかわいいうえに食べやすそうですね!おいなりにくるくるとそうめんを丸めて詰め込みます。その上に鰹節やごま、梅などを加えて完成です♪
ご飯の代わりにそうめんを詰め込んだ、まさにそうめん弁当!なつにぴったりのさわやかなお弁当ですね♪スープ用の容器につゆを入れて持っていけば気軽に外でも楽しめちゃいそうです!
かわいいそうめんキャラ弁の登場です!さつま揚げでトトロを作ってそうめんの上にオン!周りのサラダも森のようでおしゃれですね♪
そうめんはしっかり水切りしてお弁当箱へ。もう片方の容器には薄切りにしたきゅうり、くし切りのトマトなどの野菜と豚しゃぶを添えましょう。このレシピを作った人はずっとそうめんを弁当に持っていきたくて、やってみたら大成功だったそうです。
たまごに、塩、味の素をいれ、薄焼きたまごを作り、きゅうり、ハムも細切りにします。そうめんはアルデンテぐらいの硬さがあるほうが水っぽくならないのでオススメだそうです。カットネギ、梅肉をのせて彩りましょう。
おかずにエビ天を添えたそうめん。シンプルだけどこれが案外一番おいしいのかも!
お弁当はギリギリまで保冷バックごと冷蔵庫で冷やし、更に保冷剤も2個入れ、麺つゆも凍らせるという徹底ぶり!なるべく冷たくておいしいそうめんを食べたい人は参考にしてみてください♪
1つ1つをカップ麺のようにして持っていくのもいいアイデアですね!海苔やゴマ、天かすなどのトッピングは、別の容器に入れておきましょう!
麺は固めに茹でて、くるくる巻いてお弁当へ。トッピングにはむきえびや玉子など、お好みでどうぞ♪
いかがでしたか?夏のお弁当にはそうめんもアリですね♪ぜひ参考にして作ってみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

和食

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうか…

実は、猫は魚が好きではなかったのです。この驚きの事実をみなさんご存じでしょうか。本来、猫はネズミやウサギ食べる生き物なのだそうです。では、どうして「猫は魚が大好物」だと言われるようになったのでしょうか。猫と魚…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...