ローディング中

Loading...

暑い季節、食欲がなくなったときに強い味方になってくれる「そうめん」。たまにはご飯の代わりにお弁当にそうめんを入れてみるのもアリみたいです!さっそくアイデアレシピをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい♪

お弁当に「そうめん」?

夏にはさっぱりとそうめんを食べる人も多いはず。お弁当にもそうめんを入れてみるのもアリみたいです!さっそくアイデアレシピをまとめてみました。
おいなりさんで包んだそうめんはとってもかわいいうえに食べやすそうですね!おいなりにくるくるとそうめんを丸めて詰め込みます。その上に鰹節やごま、梅などを加えて完成です♪
ご飯の代わりにそうめんを詰め込んだ、まさにそうめん弁当!なつにぴったりのさわやかなお弁当ですね♪スープ用の容器につゆを入れて持っていけば気軽に外でも楽しめちゃいそうです!
かわいいそうめんキャラ弁の登場です!さつま揚げでトトロを作ってそうめんの上にオン!周りのサラダも森のようでおしゃれですね♪
そうめんはしっかり水切りしてお弁当箱へ。もう片方の容器には薄切りにしたきゅうり、くし切りのトマトなどの野菜と豚しゃぶを添えましょう。このレシピを作った人はずっとそうめんを弁当に持っていきたくて、やってみたら大成功だったそうです。
たまごに、塩、味の素をいれ、薄焼きたまごを作り、きゅうり、ハムも細切りにします。そうめんはアルデンテぐらいの硬さがあるほうが水っぽくならないのでオススメだそうです。カットネギ、梅肉をのせて彩りましょう。
おかずにエビ天を添えたそうめん。シンプルだけどこれが案外一番おいしいのかも!
お弁当はギリギリまで保冷バックごと冷蔵庫で冷やし、更に保冷剤も2個入れ、麺つゆも凍らせるという徹底ぶり!なるべく冷たくておいしいそうめんを食べたい人は参考にしてみてください♪
1つ1つをカップ麺のようにして持っていくのもいいアイデアですね!海苔やゴマ、天かすなどのトッピングは、別の容器に入れておきましょう!
麺は固めに茹でて、くるくる巻いてお弁当へ。トッピングにはむきえびや玉子など、お好みでどうぞ♪
いかがでしたか?夏のお弁当にはそうめんもアリですね♪ぜひ参考にして作ってみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

じゃがいも

じゃがいもの芽に毒が含まれていることは知られていますが、じゃがいもの皮にも少量の毒があることをご存じですか?じゃがいもの皮の毒、じゃがいもの皮の栄養素、皮ごと食べる際の注意点などを詳しくまとめました。

パン

こんがりと焼けたホットサンドは、大人から子どもに愛されるプチごちそうですよね。そんなホットサンドに欠かせないのがホットサンドメーカー。アウトドアでも使いこなしたいなら、直火タイプがおすすめ!今回はそんな直火用…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...