ローディング中

Loading...

アスパラガスは、春~夏にかけて出てくる新しい芽を食べる野菜だそうです。種から育てると3年かかっちゃうんで、苗から育てる方法についてここではお話ししますね。一度植えれば手入れはそれほどいらずに8年ほど収穫できるんだそうですよ。

毎年収穫の喜びを味わえるアスパラガス

アスパラガスはトマトやナスなど1年草の野菜とは違います。私たちが食べるのは「芽」の部分で、タケノコとその点は似てるんですね。ベルギーなどヨーロッパでは、ホワイトアスパラガスは春を告げる野菜として知られていますが、自分で育てると毎年の収穫が楽しみになりますよ。

採れたてのアスパラガスは筋も少なく、甘くて市販されているものとは食感も全然違うそうです。

1、苗の場合、秋に植えつけましょう

アスパラガスは根が長さ1~2mに成長しますので、地面に植えるのがベストです。高さ1~1.5m、葉張り1mほどに夏場はなりますので、それを計算してスペースを確保してください。

植え付けは簡単ですが、根を深く張る野菜なので土を60センチぐらい掘り起こして、肥料もたっぷりあげましょう。酸性土は嫌うので石灰も混ぜて、地質を変えます。

苗を植えるときはポットの土の高さと元の土の高さが同じになるように。植え付け時期は9月ぐらいに。苗もちょうどその頃に園芸センターで売り出されるようです。

2、誘引・追肥の仕方

株が成長してきたら支柱を立てて苗が倒れないように固定します。冬場は地上に出ている茎や葉が枯れてしまうので、その場合は根元から刈り取りましょう。追肥は状況に応じて月1回はして、追肥したら土を寄せましょう。

3、春が収穫の時期!

アスパラガスは1年目は株を成長させて2年目が収穫の時期となります。4月~6月に、新しい芽が20センチぐらい出てきたら収穫します。

しかしすべての芽を採ってしまうと次の年の楽しみがなくなるので、3週間収穫を楽しんだら翌年に向けて残しておきましょう。

4、夏場に来年に向かって栄養をたくわえます

もともと乾燥に強い植物で夏も雨の当たるところに植わっていれば基本水遣りは不要です。害虫にも強いということで、その点の心配がないのは嬉しいですね^^
一度植えれば8年前後収穫が毎年できるというアスパラガス。冬場は枯れてしまった部分をきれいにして根の周囲をひとまわり大きな溝をつくって追肥も忘れずにやっておけば翌年の収穫も楽しめますよ!

参照元

その他の家庭菜園に関する記事はコチラ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スープ レシピ

「一生食べられるスープ」をご存知ですか?とんでもなくおいしくて、誰にでも簡単に作れるスープが、いま多くの女性から注目の的。グラビアアイドルのツイッターから話題になった一生食べられるスープは、きれいな女性を目指…

スープ レシピ 離乳食 まとめ

美容にも健康にもいい人参は、柔らかく煮ればポタージュに最適。作り置き冷凍ができるので、朝食でもカンタンに出せて重宝します。クリーミーな濃厚レシピから赤ちゃん用、乳製品不使用レシピまで、おいしいレシピをいろいろ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...