ローディング中

Loading...

虫歯のない白く輝く歯は皆のあこがれの元ですね。身体には良くても、意外にも歯に悪い食べ物があります。でも,たとえそれらの食品を口にしても、しっかりと歯を磨く事により,健康的な歯を保つ事ができそうです。早速見て行きましょう!

1.ドライフルーツ

ドライフルーツは歯にくっつきやすく、また砂糖も多く含まれています。
砂糖が歯の間に長時間留まると、口内の虫歯の原因となるバクテリアの良い栄養源になってしまうそうです。

2.ピクルス

ピクルスを作る工程で必要な酢に含まれる酸が、歯のエナメル質をすり減らし、ステインの原因となると言われているそうです。

3.砂糖

砂糖は口内を酸性環境にし、徐々にエナメル質を溶かしていくそうです。

4.ワイン

赤白ワイン共、浸食性の酸を含み、わずか5分で大切な歯のエナメル質を柔らかくする事ができるのだそうです。また、赤ワインに含まれるタンニンは口内を乾かし、ステインの原因になると言われています。

5.炭酸飲料

炭酸飲料には大量の砂糖が含まれ虫歯の原因となると言われていますが、また同時に酸蝕になりえるそうです。
驚くべきは、砂糖ゼロのダイエット炭酸飲料も同じだそうです。
ダイエット炭酸飲料はクエン酸とリン酸を含み、頻繁に飲むことによりエナメル質を摩滅させると言われています。

6.固いキャンディー

固いキャンディーは口の中で溶けるのに時間がかかり、砂糖が歯にくっついてエナメル質にダメージを与えるそうです。
口内で溶けるのに時間がかかると、バクテリアは酸を作る時間をたっぷり与えられ、歯に打撃を与えると言われています。

7.柔らかいキャンディー

柔らかいキャンディーは歯に長い間くっつき、バクテリアは酸を作り出してエナメル質を摩滅させてしまうそうです。

8.柑橘類

バランスの良い食事を取るには柑橘類は身体に良い食べ物です。しかし、柑橘類に含まれるクエン酸は歯のエナメル質を摩滅させて虫歯の原因となると言われています。

9.フルーツジュース

酸性のフルーツジュースは口内の酸のレベルを上げ、やがては歯のエナメル質を浸食してしまうそうです。
ライムやクランベリージュースは酢と同じくらい酸が強く、やがてはエナメル質を摩滅し、虫歯や知覚過敏の原因となると言われています。

10.コーヒーとお茶

暗い色の飲み物はステインの原因になるそうです。紅茶の方がコーヒーより歯に良いと思われたら、それは間違いだそうです。
種類により、コーヒーよりも強いステインになるお茶もあり、暗い色のお茶は赤ワインと同じくタンニンを多く含んでいるそうです。

11.クラッカー

精製された炭水化物を沢山食べると体内に炎症をおこし、歯周病のような慢性疾患になる原因と考えられているそうです。

結論

歯を健康的に奇麗に保つ対策は、やはりきちんと歯を磨くことの様です。
ここにご紹介した歯に悪いとされる食べ物を食べても、しっかりと歯を磨くことにより、かなりの確率で虫歯を防げそうです。

その他の「歯」に関する記事はコチラ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

おにぎり

日本人のソウルフードおにぎり。みなさんも食べたことがありますよね?でも食べていたのはおにぎりですか?おむすびでしょうか?おにぎりとおむすび、この二つに違いはあると思いますか?いざ聞かれると答えるのが難しいおむ…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

マグカップ まとめ

最近、自分のイニシャルがデザインされたマグカップを持つ人が増えていることを知っていますか?大きさやカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせてマイマグカップとして使用できます。結婚式の装飾や、ギフトにも人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

おやつ

アップルフライドポテトって聞いたことありますか?マックそっくりののフライドポテトをりんごで作る試みが、今インスタグラムなどで話題となっているのです。いったいどうやって作っているのでしょうか?詳しい作り方もご紹…

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な…