ローディング中

Loading...

虫歯のない白く輝く歯は皆のあこがれの元ですね。身体には良くても、意外にも歯に悪い食べ物があります。でも,たとえそれらの食品を口にしても、しっかりと歯を磨く事により,健康的な歯を保つ事ができそうです。早速見て行きましょう!

1.ドライフルーツ

ドライフルーツは歯にくっつきやすく、また砂糖も多く含まれています。
砂糖が歯の間に長時間留まると、口内の虫歯の原因となるバクテリアの良い栄養源になってしまうそうです。

2.ピクルス

ピクルスを作る工程で必要な酢に含まれる酸が、歯のエナメル質をすり減らし、ステインの原因となると言われているそうです。

3.砂糖

砂糖は口内を酸性環境にし、徐々にエナメル質を溶かしていくそうです。

4.ワイン

赤白ワイン共、浸食性の酸を含み、わずか5分で大切な歯のエナメル質を柔らかくする事ができるのだそうです。また、赤ワインに含まれるタンニンは口内を乾かし、ステインの原因になると言われています。

5.炭酸飲料

炭酸飲料には大量の砂糖が含まれ虫歯の原因となると言われていますが、また同時に酸蝕になりえるそうです。
驚くべきは、砂糖ゼロのダイエット炭酸飲料も同じだそうです。
ダイエット炭酸飲料はクエン酸とリン酸を含み、頻繁に飲むことによりエナメル質を摩滅させると言われています。

6.固いキャンディー

固いキャンディーは口の中で溶けるのに時間がかかり、砂糖が歯にくっついてエナメル質にダメージを与えるそうです。
口内で溶けるのに時間がかかると、バクテリアは酸を作る時間をたっぷり与えられ、歯に打撃を与えると言われています。

7.柔らかいキャンディー

柔らかいキャンディーは歯に長い間くっつき、バクテリアは酸を作り出してエナメル質を摩滅させてしまうそうです。

8.柑橘類

バランスの良い食事を取るには柑橘類は身体に良い食べ物です。しかし、柑橘類に含まれるクエン酸は歯のエナメル質を摩滅させて虫歯の原因となると言われています。

9.フルーツジュース

酸性のフルーツジュースは口内の酸のレベルを上げ、やがては歯のエナメル質を浸食してしまうそうです。
ライムやクランベリージュースは酢と同じくらい酸が強く、やがてはエナメル質を摩滅し、虫歯や知覚過敏の原因となると言われています。

10.コーヒーとお茶

暗い色の飲み物はステインの原因になるそうです。紅茶の方がコーヒーより歯に良いと思われたら、それは間違いだそうです。
種類により、コーヒーよりも強いステインになるお茶もあり、暗い色のお茶は赤ワインと同じくタンニンを多く含んでいるそうです。

11.クラッカー

精製された炭水化物を沢山食べると体内に炎症をおこし、歯周病のような慢性疾患になる原因と考えられているそうです。

結論

歯を健康的に奇麗に保つ対策は、やはりきちんと歯を磨くことの様です。
ここにご紹介した歯に悪いとされる食べ物を食べても、しっかりと歯を磨くことにより、かなりの確率で虫歯を防げそうです。

その他の「歯」に関する記事はコチラ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

たこ焼き

アツアツのたこ焼きでやけどしたり、エビの殻がむけなくてイライラしたことはありませんか?『ZIP!』で紹介された冬のイライラ解消ワザを活用して、食事を快適に楽しみましょう!番組で紹介された以外の便利なワザも合わ…

バナナ

買ったあと数日で黒くなってしまうバナナ。一人暮らしの方や一度に大量に購入する方は、保存方法に困っている人も多いのでは?そんなバナナの冷蔵庫での保存方法や長持ちさせるコツを紹介します。簡単にできるポイントばかり…

ページTOPに戻る