ローディング中

Loading...

シリカ(ケイ素)水が、今アンチエイジングに効果があるとして注目されつつあるんだそうです。ドイツでは人気ナンバーワンなんだそうですが、いったいどんな効果があるんでしょう?また量はどのくらい飲めばいいものなんでしょうか?調べてきました。

「ケイ素」って、そもそも何でしょうか?

この頃は、シリカ(ケイ素)入りのミネラルウォーターがよく見られるようになりました。美容に効果ありということですが、飲むことでどんな効き目があるんでしょう?
ケイ素は、体にはなくてはならないものです。ケイ素とは、一番多く皮膚に含まれている元素ですが、骨や毛髪、爪、血管などいろいろな部分に含まれています。

またケイ素はコラーゲンやコンドロイチンなどの結合する組織を丈夫にする役目もあり、足りない場合は骨がもろくなる、髪が抜けるなどの症状を生じてしまうことも。どうしても年齢とともに減るものですので、体内で作られる物質でもないために、外から摂取することが必要なんですね。

最近はケイ素入りのミネラルウォーターも!

もともと日本のミネラルウォーターには、1リットルあたり10mgのケイ素が含まれていますが、「ケイ素入り」とされているものには、商品にもよるのですが、1リットルあたり90mgぐらいのケイ素が含まれていますので、意識的にケイ素を摂取できるようになっています。

ケイ素は1日の必要摂取量が9mgですが、食事から取り入れるのは難しいので、やはりミネラルウォーターを通して、というのは効果が高いようです。水に溶けた状態で体に入ってくると、ケイ素は体内のアミノ酸や有機酸と反応して作用するので、体内での吸収しやすさも考えれば、水として飲むのが一番効果的なようです。

Amazonでも購入可能です

箱買い、ケース買いがお得なんでしょうが、いきなりまとめて買うのも勇気がいると思いますので、単品でまずは買える商品を探してみました。こちらは1本198円(送料別途)です。
こちらは微炭酸水ということで、飲みやすいかもしれません。価格は205円(送料別途)です。
水分を取ることも人間には非常に大事なことですので、合わせて年齢とともに減ってしまうケイ素を一緒に摂取できるなら一石二鳥ですよね^^
こちらの記事もよかったら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

大人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介された、全国のグルメリポーターが選んだ厳選麺をまとめました。ラーメンやうどん、各地域の自慢の麺だけあって、どれもおいしそうです。観光などで近くにきたときはわざわざ…

まとめ レシピ マッシュルーム

色々なお料理に使える頼もしい名脇役、マッシュルーム。ダイエットにも適してると言われていて、専門店も出来、人気も上昇中の野菜ですね。付け合わせとして何か一品欲しい時、マッシュルームをソテーしてみては?メインを凌…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...