ローディング中

Loading...

蒸し暑い季節になってくると、冷たい麺類が恋しくなりますよね。今回はサラダうどんの人気レシピを具材ごとにわけてご紹介します。ファミリーレストランガストの人気メニューの再現レシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サラダうどんの人気レシピ15選

毎年夏が近づくと、サラダうどんをメニューに出すお店が増え、お家で作る人も多いのではないでしょうか。

特に暑い日は、スタミナが落ちて食欲が減退してしまいがち。そんな日でも冷たいうどんなら、つるりと食べられる嬉しいメニューになります。さらにサラダがたっぷり摂れれば、栄養バランスもバッチリ!

今回は、サラダうどんのアレンジレシピを具材ごとに紹介します。お肉もトッピングすれば、食べ盛りのお子様も大満足なボリューム満点のサラダうどんになりますよ。

鶏肉を使ったサラダうどんレシピ4選

1. ボリューム感◎とり天サラダうどん

レタスやサラダほうれん草などの葉物野菜は、冷水に30分ほど浸してパリっとさせておきます。一口大に切った鶏むね肉に酒、薄口しょうゆ、擦りおろし生姜を揉み込み、天ぷら衣をつけて油で揚げます。うどんを茹でたら器にもり、葉物野菜、トマトなどのお好み野菜、揚げた鶏肉をトッピングして、つけつゆとごまだれドレッシングを回しかけたら完成です。
お肉もたっぷりとれて、男性が食べても大満足なサラダうどんです!

2. キムチ入り鶏肉味噌の甘辛サラダうどん

新玉ねぎと胡瓜は千切りにし、茹でたもやしと混ぜ合わせて冷やしておきます。また、しゃぶしゃぶごまだれ、水、めんつゆを合わせて、タレも作り冷やしておきます。

フライパンにごま油をひき、しょうが、鶏ひき肉、ネギ、キムチを入れて炒めます。砂糖、酒、みりん、味噌などの調味料を加えて肉味噌を作り、水分がなくなるまで炒めます。

うどんを茹でて冷水でしめたら、サラダ、肉味噌、ごまだれをかけていただきます。

野菜をしっかり冷やすことで、シャキシャキした食感が生まれるサラダうどんになります。
▼キムチの賞味期限切れ、どうしてる?

3. カレーマヨ味の鶏むね肉サラダうどん

皮を取り除いた鶏むね肉を開いて厚みを均一にし、両面塩コショウをして、食べやすいスティック状に切ります。

保存袋ににんにくチューブ、生姜チューブ、マヨネーズ、カレー粉、酒、しょうゆと鶏むね肉を入れて、揉み込みます。片栗粉をまぶして揚げ焼きにして取り出しておきます。

茹でてしめたうどん、レタスやトマトなどの野菜、焼いた鶏むね肉や玉ねぎをトッピングし、めんつゆ、お好みでマヨネーズをふりかけていただいてください。

カレー風味に揚げ焼きにした鶏むね肉が、メインのおかずにもなって食べ応え十分!

4. ささみとひじきのサッパリうどんサラダ

塩こしょうとお酒をふったささみをレンジで温め、手でほぐして冷ましておきます。

みりん、しょうゆ、だし汁を合わせてひと煮立ちし、冷ましたらマヨネーズと合わせてタレを作ります。

茹でて冷水でしめたうどん、ひじき、かいわれを盛り付け、ささみやお好きな野菜を持って完成です。食欲がない日でもさっぱりいただけそうなレシピですね。

豚肉を使ったサラダうどんレシピ2選

5. 温泉卵が決め手!豚しゃぶサラダうどん

うどんと豚肉を茹でて氷水でしめます。レタスをお皿に敷いて冷やしたうどん、豚しゃぶ、温泉たまご、ネギなどのお好み野菜をのせます。

本つゆとごまドレッシングを混ぜたタレをお好みの量をかけていただきます。温泉卵が麺と野菜に絡んで、止まらなくなる美味しさに!
▼豚しゃぶのおいしいレシピはこちら

6. 肉味噌ジャージャーサラダうどん

豚ひき肉、長ねぎと生姜のみじん切り、甘麹、酒、味噌を耐熱容器に入れてレンジで加熱します。お酢としょうゆ、鶏ガラスープ、ごま油を混ぜて冷やしておきます。

茹でて冷水にとったうどんを器にのせ、肉みそ、お好みの野菜、タレを回してできあがり!肉みそで旨味アップなサラダうどんです。

シーフードを使ったサラダうどんレシピ3選

7. タコと夏野菜のごまだれうどん

タコときゅうりを食べやすい大きさに切ります。麺つゆと練りゴマを合わせてタレを作ります。器に茹でたうどん、具材とごまだれ、薬味をトッピングして完成です。

さっぱりとした具材と濃厚なごまだれ味が絡み合う、やみつきうどんです。

8. サーディンと野菜マリネのサラダうどん

きゅうり、パプリカ、ピーマンなどの野菜を千切りにします。油を切ったオイルサーディンと野菜、レモン、醤油、ブラックペッパーを和え、茹でたうどんにのせれば完成です。
オイルサーディンにレモンをあわせることで、魚の臭みが抜けておいしくなりますよ。

9. ガストの過去人気メニューを再現!ツナ缶で簡単サラダうどん

昔、ガストで人気メニューだったサラダうどんを再現する人が続出。缶詰のツナを活用すれば、あっという間にできますよ。

器に野菜と水切りをした豆腐麺をおき、その上にツナ缶をのせ、タレをかけます。かつおぶし、大葉、きざみ海苔をトッピングすれば完成です。

生野菜を使ったシャキシャキサラダうどんレシピ6選

10. 夏野菜たっぷりの豆乳サラダうどん

トマトは一口大、きゅうりは千切り、ナスは輪切り、エリンギは食べやすい大きさに切ります。フライパンにごま油を熱し、ナスとエリンギを焼きます。

うどんを茹でたら、豆乳とめんつゆを合わせた汁に入れ、具材をトッピングしたら出来上がり。千切りの大葉とごまを散らせば、爽やかにいただけそうですね。

11. コーンたっぷりサラダうどん

器に茹でて冷水でしめたうどんを盛って、レタス、プチトマト、ツナ、水煮コーン、瓶入りナメタケをのせて、麺つゆをかけます。

お好みの量のマヨネーズをかけて、かつお節をたっぷりのせたらよく混ぜていただきます。缶詰を利用すれば、手間をかけずに素早く食べられますね。

12. 野菜たっぷりぶっかけサラダうどん

茹でて冷水にとったうどん、下処理したレタス、オクラ、みょうが、トマト、大葉などをトッピングしたサラダうどん。めんつゆやマヨネーズをかけていただいてください。

麺が見えなくなるほど、野菜たっぷりサラダうどんです。

13. 食感楽しいサラダうどん

新玉ねぎと胡瓜は千切りにし、茹でたもやしと混ぜ合わせて冷やしておきます。また、しゃぶしゃぶごまだれ、水、めんつゆを合わせて、タレも作り冷やしておきます。

フライパンにごま油をひき、しょうが、鶏ひき肉、ネギ、キムチを入れて炒めます。砂糖、酒、みりん、味噌などの調味料を加えて肉味噌を作り、水分がなくなるまで炒めます。

うどんを茹でて冷水でしめたら、サラダ、肉味噌、ごまだれをかけていただきます。野菜をしっかり冷やすことで、シャキシャキした食感が生まれるサラダうどんになります。

14. わさびマヨ醤油のサラダうどん

玉ねぎときゅうりは千切りにして塩を振り、水分が出てきたら水で洗って、水気をしっかり取り除いておきます。

ピーマン、黄パプリカもスライスし、全ての野菜をごまドレッシング、マヨネーズ、しょうゆ、ワサビで味付けします。

茹でて冷水にとったうどんと和えて、白ごまを振ったらできあがり!ワサビを効かせたピリ辛な味がアクセントになりますよ。

15. オクラと納豆のネバネバサラダうどん

器にレタスをしき、茹でて冷水でしめたうどん、刻んだみょうが、さっと茹がいた豆苗を散らします。塩を擦り込んだオクラを茹でてざく切りにしたら納豆と合わせ、ミニトマトと共にうどんに盛ります。

めんつゆ、酢、ごま油、練りワサビ、すりおろししょうがを混ぜたタレをかけ、白ごまをトッピングしたらできあがり。さっぱりとしたタレ、納豆とオクラのネバネバがうどんに絡んで、暑い日にピッタリなうどんです。

暑い日のランチにサラダうどんを♩

うどんを茹でたらしっかり冷水でしめて水を切り、お好みの具材をトッピングすれば、あっという間に完成するサラダうどん。食欲がない時でも、少しの野菜を追加すればうどん単体よりも、栄養バランスが整います。
蒸し暑い季節でもつるっと食べやすく、夏バテ防止にもおすすめですよ!ぜひ暑い日のランチに食べて元気に過ごしましょう。
▼夏に食べたいさっぱりレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は見てるだけでも涼しくな…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

六本木

韓国生まれのフライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」の日本1号店「Kyochon 六本木店」が、2015年11月26日(木)に六本木・外苑東通り沿いにオープンします。ビールと相性抜群の新感覚フライ…

パイ コーヒー カフェ パン屋

ミートパイとコーヒー専門店「パイフェイス」。現在、渋谷・川崎・舞浜に店舗を構えていて、2017年8月下旬には大阪にもオープン予定なんだとか!そんなノリにのっているパイフェイスの人気メニューや店舗情報などまとめ…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。

ページTOPに戻る