ローディング中

Loading...

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介しますね^^

1、お酒のつまみ 大根のナンプラー水キムチ

大根は食べやすくカット、塩を振って水気が出るまでおいておきます。ショウガとにんにくは薄くスライスし、漬け汁をひと煮立ちさせて、ナンプラーと鷹の爪を加えてそのまま冷まします。密閉容器に大根を入れ漬け汁を入れ、ショウガ・にんにく・青唐辛子も入れます。涼しいところにおいて数日発酵させましょう。

2、本来の栄養価の高い水キムチ

にんじん、白菜などそれぞれに食べやすい大きさにカットし、具材ごとにビニールに入れてもみこみ空気を抜いて密閉して一晩冷蔵庫で寝かしておきます。韓国のキムチ屋さんから聞いたレシピだそうですよ!

3、水菜の水キムチ

お湯を沸かし沸騰したらボウルに入れて調味料を全部入れます。中に、にんにく・ショウガ・青唐辛子スライスを入れ冷まします。水菜は洗って食べやすくカットし塩もみします。調味料が冷めてきたら水菜をインします。

4、ご飯が進む!水キムチの豚炒め

フライパンにごま油を熱して豚肉を炒めて皿に移します。フライパンは洗わずそのまま水気を絞った水キムチを軽く炒めて豚はフライパンに戻します。調味料を加えてざっと炒めれば完成!

5、酵素でスッキリ 水キムチ

米のとぎ汁は捨てずに鍋に入れて3リットル分準備しましょう。一度沸騰させて塩と砂糖を入れて完全に冷まします。大根とにんじんは拍子切りにして玉ねぎはスライス、白菜は3センチぐらいにカット、ショウガ、くこの実、松の実も漬け汁に入れます。2日鍋のまま室温に放置して汁に酸味が出てくれば完成です。

6、大根の水キムチ~トンチミ~

冷麺のスープには欠かせないみたいです、トンチミ。本来冷麺は韓国では冬食べるものなんですって。常温で1日置くと乳酸の発酵の酸味を感じるそうですよ。
水キムチは、大根とにんにく、ショウガが基本マストアイテムみたいですね。キムチより辛くないので食べやすいと思う方も多いかも?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ グラタン

サバ缶は濃厚な鯖のうまみが詰まっています。ぱっかんとあけてそのまま食べてもおいしいけど、お汁も丸ごと使うとおいしいお料理ができますよ!様々なお料理の素材として楽しめるサバ缶の、今回はあったかレシピ、グラタンア…

トースト

朝食はパン派のあなた、必見です。いつものトーストにひと手間加えて、トーストアートを楽しんでみませんか?平日の朝はバタバタする…という方も、週末など少し時間に余裕のある朝には可愛いトーストを焼いて、テンションあ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る