ローディング中

Loading...

Instagram(インスタグラム)のユーザの方々のお弁当を見るのって楽しいですよね。写真を眺めているとお弁当箱も気になってきませんか?中でも木目調が美しい「曲げわっぱ」のお弁当箱が人気です。今回は曲げわっぱのお弁当箱について紹介します♪

Instagramで人気の曲げわっぱに注目!

Instagramで色々な方々が作られたお弁当を眺めるのって楽しいですよね。そんなInstagram界のお弁当にちょっとした異変が!
“曲げわっぱ”のお弁当箱をよく見かけませんか?
曲げわっぱとはスギやひのきなどを材料とし曲線を基調として作られる伝統工芸品。主に容れ物、お弁当箱として使われます。
こちら水分を吸収してくれるためお弁当箱に最適。特にご飯は時間が経っても美味しいと評判です。

さまざまな色や形が♪

お気に入りの「色」を見つけよう!

曲げわっぱは全国で作られているため地方によって色や形は様々。このように少し色味の濃い曲げわっぱや...。
白木のテイストの強い薄色曲げわっぱがあります。どちらも木の質感を感じることができますね。

お気に入りの「形」を見つけよう!

曲げわっぱと聞くとこの形を思い浮かべる方も多いのでは?お弁当箱の中央に留め具が見えますが、一面の木をぐるりと丸くして1点で留めるという職人芸がかいま見えますね。
丸型の曲げわっぱも大人気。可愛らしい仕上がりになりますし形自体が華やかですね。たっぷりとご飯とおかずを容れて高さを出すと美味しそうな仕上がりに。

曲げわっぱが気になった方は...

曲げわっぱでお弁当を作りたくなってきた!という方におすすめは株式会社大館工芸社の曲げわっぱ。通販で気軽に購入することができますよ。
こちらのお弁当箱を使ってお弁当を作っているmayumineさんのInstagramにも注目です!曲げわっぱに詰めた美味しそうなお弁当を見ることができますよ。
ぜひ美味しい曲げわっぱライフを♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シチュー カレー まとめ

筋が多くてかたいといわれる牛スネ肉。けれども、牛スネ肉は煮込むと柔らかくなり、うま味成分もたっぷり出ます。だしを取るには最高といわれている牛スネ肉の煮込みやスープをはじめ、シチューやカレーもおいしく作れるレシ…

グラタン レシピ まとめ

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタン…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

おしゃれなお弁当箱が注目される昨今、素朴でスルーされがちなステンレスのお弁当箱…。でも、待ってください!実は、さまざまなメリットがあるんです。子供用としてもぴったりな、ステンレス弁当箱の特徴や魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

チーズ

kiri(キリ)のクリームチーズがアイスになって登場!これがまた濃厚でかなりおいしいと話題になっています!さらにアレンジも様々で、トーストにのせたり、ココアをかけてティラミス風にしてみたり…♪さ…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。