ローディング中

Loading...

Instagram(インスタグラム)のユーザの方々のお弁当を見るのって楽しいですよね。写真を眺めているとお弁当箱も気になってきませんか?中でも木目調が美しい「曲げわっぱ」のお弁当箱が人気です。今回は曲げわっぱのお弁当箱について紹介します♪

Instagramで人気の曲げわっぱに注目!

Instagramで色々な方々が作られたお弁当を眺めるのって楽しいですよね。そんなInstagram界のお弁当にちょっとした異変が!
“曲げわっぱ”のお弁当箱をよく見かけませんか?
曲げわっぱとはスギやひのきなどを材料とし曲線を基調として作られる伝統工芸品。主に容れ物、お弁当箱として使われます。
こちら水分を吸収してくれるためお弁当箱に最適。特にご飯は時間が経っても美味しいと評判です。

さまざまな色や形が♪

お気に入りの「色」を見つけよう!

曲げわっぱは全国で作られているため地方によって色や形は様々。このように少し色味の濃い曲げわっぱや...。
白木のテイストの強い薄色曲げわっぱがあります。どちらも木の質感を感じることができますね。

お気に入りの「形」を見つけよう!

曲げわっぱと聞くとこの形を思い浮かべる方も多いのでは?お弁当箱の中央に留め具が見えますが、一面の木をぐるりと丸くして1点で留めるという職人芸がかいま見えますね。
丸型の曲げわっぱも大人気。可愛らしい仕上がりになりますし形自体が華やかですね。たっぷりとご飯とおかずを容れて高さを出すと美味しそうな仕上がりに。

曲げわっぱが気になった方は...

曲げわっぱでお弁当を作りたくなってきた!という方におすすめは株式会社大館工芸社の曲げわっぱ。通販で気軽に購入することができますよ。
こちらのお弁当箱を使ってお弁当を作っているmayumineさんのInstagramにも注目です!曲げわっぱに詰めた美味しそうなお弁当を見ることができますよ。
ぜひ美味しい曲げわっぱライフを♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チーズ アイスクリーム

赤城乳業と焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)の共同開発で『PABLOモナカアイス』と『PABLOアイス濃厚な味わいプレミアムチーズタルト』が登場。とろけるような食感がクセになるおいしさです♩

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る