ローディング中

Loading...

早くも各地で30度を超える気温を記録し、暑さを感じるようになってきましたね。さてそんなときにやっぱり気になるのが「汗の匂い」。エチケットですし、きちんとしておきたいですよね。今回は汗の匂いを防ぐ食べ物について紹介します。

なぜ汗に匂いが出るのでしょうか?

実は皮膚には「皮膚常在菌」という菌が皮膚の表面に住んでいるんですって。なんと1兆個もの菌がいるというのですから驚きですね!

常在菌も生物なので、生きていくために栄養分の分解や摂取をしています。そのときに出てくるのが汗や皮脂なんだそうです。日常生活で人はたくさんの汗をかきますよね?

運動後、入浴したとき、辛いものを食べた後など...汗は基本的に無臭なのですが、時間がたってもそのままにしておくと、臭いが出てしまうのだそうです。

なので汗をかいて1,2時間以内にタオルなどでふくのが望ましいということですが、食べ物で防げるのならそれにこしたことはないですよね?

汗のにおいを抑える効果的な食べ物

大豆製品

納豆や豆腐、豆乳のような大豆を使った食品は、汗を抑えてくれる上に女性のホルモンバランスも整えてくれるんだそうです。

更年期や月経、ダイエットでホルモンが乱れると多汗になることもあるんだとか。

緑黄色野菜

アスパラガス、ほうれん草、カボチャ、にんじん、ピーマン。緑黄色野菜は抗酸化作用が働くベータカロチンが含まれています。

汗は皮脂が酸化して匂いを生じてしまうので、これらの野菜を食べることで臭いを抑えることができるんだそうですよ。

またトマトを食べると体から余分な熱が逃げて、汗を抑えてくれるそうです。

海藻類

ワカメやひじき、めかぶといった海藻類はミネラルやビタミンが豊富に含まれており、汗によって失われた栄養分も補足してくれます。

また大豆製品と同様にホルモンバランスの乱れを整える働きもあるようです。

炭水化物

ご飯やパンのような炭水化物はたんぱく質や脂質と比べると、汗が出づらいといわれています。

なので、たんぱく質中心の食事より炭水化物中心のほうが汗を抑える効果が期待できます。

たくさん食べると汗が臭くなると言われる食べ物は?

肉・牛乳・チーズなど

肉類や牛乳・チーズなど動物性のたんぱく質を含む食べ物は脂質の分泌が増加し、それが汗や匂いにつながってしまうそうです。

スナック菓子・インスタントラーメン

油で揚げられたスナック菓子、インスタントラーメンの麺は、時間の経過につれて酸化しやすく、過酸化脂質というよくない物質を生み出す可能性があり、悪玉菌が腸内に増加して体臭や汗の匂いを臭くする場合もあります。

カレーやキムチなど刺激物

カレー・キムチなどの辛いものも要注意です。辛いものを食べると汗の量は増加し、その分匂いも強くなってしまいます。

にんにく・ネギ

これらを食べると口臭だけでなく汗の臭いもきつくなるそうです。「アリシン」という臭い物質が含まれていて食べることでアリシンが血液中から全身に回って汗としても出てきてしまうのだそうです。

アルコール類

お酒を飲む方はアルコールにも注意です。消化しきれなかったアルコールは汗として分泌され、代謝されるときに強い刺激臭を出すので臭いの原因になってしまうんだとか。
ということで、以上のことに気をつけてみてくださいね。今回、皮膚常在菌っていうのが個人的にははじめて知った情報なので興味深かったです。

体臭をきつくする食べ物!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

甘酒 レシピ

何かと忙しい年末年始。気温の差も激しかったりと体調を崩しがちになっていませんか?そんな時は甘酒でお手軽に栄養をチャージしましょう!あまり知られていなかった甘酒の美容健康効果と簡単レシピをご紹介します♩

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

Instagramユーザーのtomoさんの「ルンルンアート」がすごい!tomoさんは白雪姫などのディズニーキャラクターやスターウォーズのキャラクターなど、様々なものをりんごカービングで作り上げています。そのク…

まとめ

あつあつご飯のお供といえば、明太子ですよね!今回はお取り寄せして食べたい人気の明太子をまとめました。それぞれにこだわりの詰まった明太子ばかり。独自のレシピやアレンジで味わい深く仕上げられているので、ぜひ食べ比…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...